• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
L-STYLE vol.19は
11/26(火)発売
です!

お近くの書店にて
お買い求め下さい

L-STYLE編集部のブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

もんじゃ

こんにちは!(ひ)です。

毎日寒いですが、皆さん身体を温かくするための対策をされていますか?

(ひ)は定番のカイロ貼りです。しかも背中に(汗)
冷え性なので、夜には手先が冷たくなって寝れないことも……。
テレビで「お風呂から出るときに、シャワーで冷水とお湯を足に交互にかけると温かくなる」という情報を見て実践しています。足の毛細血管が開いたり、閉じたりする?ということらしく、血液の流れをよくして、温かくするそうなんです。
結果、確かに温かいんですね。一応続けていますが、冷水をかけるときはちょっと気合いが必要です……。
皆さん、なんとなく実践してる寒さ対策ってありますか?ぜひ聞きたいところです。

さて、L-STYLE編集部は「月島」というある有名な食べ物の発祥の地の近くです。
※月島=東京都中央区月島
月島と言えばそう、「もんじゃ焼き」。
生粋の江戸っ子なら良く知っている食べ物だと思いますが、他の県に住んでいる方はご存知ですか?
今回は「きゃべつ」というお店に行ってきました。

各イベント等で見かけた事ある人もいると思いますが、名物カメラマン(宮)が持っているのが「めんたいもちもんじゃ」です。
※それっぽく見えますが、決してガンジーではありません!
明太子が丸々乗せられています。ちなみに1200円。このお店の人気メニューです。
かなりテンション上がってます!!

とっても器用なカメラマン(宮)。
もんじゃの”土手”もキレイに作りました。
失敗したときは、どんどんダシがしみ出してこぼれちゃいます。
それにしても笑顔が怪しいですぞ~。

ヘラで適当に具材を切ったり、混ぜたりしながら良い具合に形成していきます。
ジュージューと焼ける音と熱い蒸気がもくもくとあがってくれば、もんじゃ完成!
これを見てるだけで冷たいビールが飲みたくなりませんか?(笑)
そしてみんなで実食~(>_<)

食べるときは小さなヘラでもんじゃを押さえつけて、び~っと伸ばして裏側を焦がします。
それをパクリといくわけですね。(宮)も(ひ)もアチッアチッと言いながら”焦がし食べ”です。

昔、もんじゃは子どものおやつとして食べられていたみたいです。小腹が空いたときに、みんなで鉄板を囲んでワイワイ食べていたのでしょう。
特にもんじゃの店が多い月島は、大きな通りを中心にたくさんのお店が密集しています。
お昼のランチ、夜は食事や飲み会コースを利用する人達で賑やかです。
(ひ)はたま~に行きますが、「近どう」というお店が特にお気に入りです。

作り方が分からないときは、店員さんに頼んで完璧に作ってもらうこともできるんですよ。
でも「人とはかぶりたくない!」というL-STYLE読者は、ここでもやはり「自作」で挑戦ですよね(^_^)v
ちょっとレシピをググってみたくなりましたか?

近々、この「きゃべつ」には”常連”の証として「L-STYLEステッカー」を貼ろうと計画しております(笑)
実は多くの要望にお応えして、L-STYLEオリジナルステッカーを製作中なんです。
完成したらみんカラブログでも紹介するので、お楽しみに!!

それでは、ちょっと下町っぽい話題でした。

(ひ)
Posted at 2011/02/06 19:07:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

こんにちは!L-STYLE編集部(交通タイムス社)です。 L-STYLEは、2リッター以上のミニバンを対象にしたドレスアップ専門誌です。 トレンドは常にオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 23 45
6 78910 11 12
13 14151617 1819
20 21222324 2526
2728     

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation