• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bumblebeatのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

TZM修理 その2

TZM修理 その2












引き続きTZMの修理です。
何故か9000rpmまでしか回らないエンジンですが、サクサクっとエンジンをばらしていきます。
2サイクル&クランクケースリードバルブですのでピストンまではすぐですね。




あれ・・・??



逆ですね・・・・・

排気側が給気側に向けて付けられています。

これだと3番掃気ポートからの給気が行われませんので、エンジンが回らないのも当然ですなぁ・・・・

ものすご~く昔の記憶ですが、たしか13年前におわらの3時間耐久に出る前に整備したのが最後の様な・・・・

その時に間違えた・・・?

・・・のかな?

でも耐久は出てるし・・・・???

その時は問題なかったような・・・・・・・・??


まあ、昔の事は置いといて、原因がはっきりしたので直します。



サクサクっと掃除して、ついでにシリンダーも塗装して組み込みます。

排気ポートも真円に削って、3mmほど排気ポートを上げます。
掃気ポートも流れを考えて少し修正しておきます。
これで13000rpmは回るかな。

今回は公道用に製作するので、セル始動のお気楽使用にし、スキッシュエリアの修正は行わず、圧縮比もそんなに上げません。

セルが回らないとねぇ・・・

でもパワーはもちろん出ません。
押し掛け使用なら0.5mmまで追い込みますけど。

ピストンはスカート割れかと思って新品を手配しておいたので組み込みます。

もちろん今回は間違えませんよ。

ってかホントに自分が組んだんだっけ???



スピードメーターも取り付けたので走行距離による慣らしで、200キロ位でよろしいかと思います。
スロウはしばらくは濃いめでいきますよ。
混合費は40:1位で。

慣らしですから。







Posted at 2014/02/27 19:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM50 | 日記
2014年02月26日 イイね!

TZM修理

TZM修理












本当にひさびさに投稿です。

最近の近況は、寒くてあまり活動せずにいたら「背中が唐突に痛くなる病」に悩まされ、そのまま何もしないでいたら体重も大幅に増量の「115キロ」へと突入!!
このままだとバケットシートにお尻が入らない日も近いと思いつつも、ブリットのLLサイズバケットがビートに入らないか思案中のBumです。


あまりに何もしないのも何なので、久々にミニバイクの整備に入ります。

4ミニ人気のご時世に「ヤマハTZM50R」です。

足回りについては、色々やってはありますが、知ってる人が見れば完全に見た目重視です。

正立を反対にしただけの倒立フロントフォークに・・・


いらない補強が入ったスイングアームです。

もうほとんど部品もありませんが、レッド12000rpmに対して9000rpmまでしか回らないのでそこら辺を何とかしたいと思っております。
懐かしすぎてどこから触ったら良いものやら・・・・

Posted at 2014/02/26 16:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM50 | 日記

プロフィール

「@Alain あれ?参加しないの?」
何シテル?   11/22 23:10
Bumblebeatです。 通勤快速使用にと購入しましたが、腐れ縁の某友人がおわらサーキットに行っているということで、私も再びサーキットへ。 気になる体重を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2010年9月に通勤用にて購入したビート。通勤が楽しくなればって思っていましたが、気が付 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation