• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MATURIKAの愛車 [トヨタ ヴェロッサ]

愛車プロフィール

イイね!
トヨタ ヴェロッサ
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
代り映えしない日常に彩りを。

エモーショナル セダン(笑)、Verossa


GCG(GT3076R)タービン、HKS Vカムシャフト、パワーFC 約500馬力仕様(MAXブースト1.3k、タービンとエンジン的には1.6k位までイケるか?)

最大加速度:0.8G
最大減速度:1.2G
最大左右加速度:1.5G
※レーダー内追加メーター参考値


JZX110マーク2時代から含めると足掛け数年の歳月をかけここまで熟成させた入魂の一台だ。
(仕事で某フォーミュラを製作しているが、相互にそのノウハウを共有しあう、言わば私個人の実験車両と言うか、デモ車的な位置付けでもある。)


コンセプトは「オールマイティ ハイパフォーマンスセダン」であり、サーキットに行けば専らドリフトではあるがドリ車と言う認識では無く、あくまでもドリフトもこなすセダンと言う立ち位置で、ベンチマークには世界標準FRの誉れ高いBMW M3を想定している。


その為、一般道での快適性や爽快感(BMWの弁を借りれば、駆け抜ける喜び)を何よりも重視し、絶対性能よりも感性を重視したチューニングを施す。

よって旧来の改造車にあるネガティブイメージの、ガチガチ脚回りに重低音マフラー、軽量化でスポイルされた遮音性等はもっての外である。

とは言え、基本性能向上に一切の妥協は無く、走る曲がる止まるをバランス良く鍛え上げる事を意識している。


ベンチマークとの相違としては、私自身がシャーシに対しエンジンが勝ち気味のじゃじゃ馬的な乗り味が好みな事もあり、レスポンスを意識しながらもなるべくパワーとトルクを引き上げ加速力を引き上げている。

その為、履くタイヤにもよるがアクセルコントロールから容易にスライド状態へ持ち込む事が可能である。
しかしながらトラクション性能も両立しており前に進むスライドといった面持ちである。


上記コンセプトとしてはほぼ車両も完成に近付きつつあり、微調整やリファインを繰り返し納得がゆく所まで弄ったら暫くはこれを味わい尽くし、今度はベンチマークとした(邪道とも言われたV8だが、個人的に乗ってみたかった)BMW E92 M3に乗り換え、チューニングカーライフをあがりにしようかと密かに考えている。

とは言え私のヴェロッサはどちらかと言うとスパルタンさはE46の方に近しい形だが、パッケージングやスペックはF80に近いと言う何ともちぐはぐな感じではある。

が、実際ほぼノントラブルで非常にタフなコイツは心強い相棒で何だかんだでまだまだ長い付き合いをしたいとも思っている。
グレードVR25(AT_2.5)
型式GH-JZX110改
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴いっぱい
属性ドリフト , ストリート , DIY

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「利己的と利他的 http://cvw.jp/b/888275/41701202/
何シテル?   07/08 23:17
偽物であるが故に本質を追い求めてやまない求道者です。(゜Д゜) 儘ならない。 只の人生ドリフターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どんな車でも、どんなタイヤでも、意外と走れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 12:18:27
スズキ・ジムニーJB23/オーディオ取り付け・いきなり完成篇!CS.ARROWS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 21:54:39

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
代り映えしない日常に彩りを。 エモーショナル セダン(笑)、Verossa GCG ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
バイク熱が約5年振りに再燃し、そろそろ面白味のあるバイクに乗りたいと思っていたところで、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーとでしか出会えない景色がある。 平成28年9月末納車です。 車体は過走行( ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
Gマジェスティからの入れ換えで購入です。 上記に対し明確に負けているのは積載性と防風性位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.