• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MATURIKAの愛車 [スズキ ジムニー]

愛車プロフィール

イイね!
スズキ ジムニー
スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーとでしか出会えない景色がある。



平成28年9月末納車です。
車体は過走行(約19万キロ)なものの、ほぼ街乗りでまずまず綺麗なコンディションの6型でエンジンO/Hからハイフロータービン、駆動系リフレッシュ、サスペンション3inchアップ等々、ほぼコンプリートと言って良い内容の出物(個人売買)が約80万だった為、衝動買い。

普段乗りに使用しながら、コツコツ自分好みに弄って可愛がっていこうと思います。

走りに関わる部分はほぼ手が入っている為、まずはオーディオからですね。型落ちのダイアトーンサウンドナビでも入れようかな。


~カスタムポイント(備忘録兼々)~(内容は前オーナーより納車時点)
・エンジン フルオーバーホール(ほぼパーツは新品)バランス取り
・タービン ハイブリッジファースト製ハイレスポンスタービン/強化アクチュエーター(現在ブースト圧0.8、1.2近くまで可)
・トラスト製のブーストコントローラー
・プラグ一番上げハイオク仕様
・メタルワークス製タンクガード
・ブローオフ(トラストFV)アダプタキット
・サクションパイプ、スロットチャンバー、オイルキャッチタンクなど
・アピオ製トツゲキパワーフィルター、トツゲキサーモスタット、助手席側だけゲジゲジくん
・ヨシムラチタンマフラーファイヤースペック
・MRS製フロントパイプ
・ターボタイマー、プッシュ式スターター装着可能タイプ

・ミッション7万キロの物を載せ替え、クラッチ類は全て新品

・ショウワガレージ製強化ボディブッシュ
・ショウワガレージ バンプラバー
・モーターファーム3インチUP
・タニグチラテラルUPブラケット(リア)
・FOXショック フロント(サブタンク付き)、リア(サブタンクなし)
・ステアリングダンパー
・ホーシング平成19年の物に交換(強度向上?)
足回りのベアリングなども新品交換

・ホイール5本ともオリジンMUD-S7ガンメタ
・タイヤ ヨコハマジオランダーMT6.5-16

・タニグチ製ナンバー移設キット&スペアタイヤ移動キット、ワイルドグース製シャックル型牽引フック、ジムニー専用サイクルホルダー
・スペアタイヤマウント
、フロント.リアバンパー、スキッドプレートなど
・シャーシは錆防止にノックスドール塗布
・メーカー不明ワイトバイザー
・内装内張りに防音素材を挟んでデッドニング(室内静音目的)
・トランク アピオフラットデッキタイプ3

・Fスピーカー、Rスピーカー交換
・シートカバー オリジン製(難燃、耐水性)


※載せ替え後、約4万キロ(2年)
ボディー凹みやキズなど有り(ボディー研磨、撥水コーティング済み)
ホイールコーティング

~ここまで~

H28.9.26)納車されて色々点検した所、引き取り後の道中クラッチ滑りとP/W不調がw
と言う訳でナビはお預けのモニター付きオーディオにして差額でValeo強化クラッチ(ミッションのバックラッシュ音が発生した為、純正ディスクに換装し対処、直しました。)とPWレギュレーター交換です。
お決まりのペラ鳴りも若干発生していたので対策。


ちょくちょくボロが出ますが、一しきり直したので家族兼用の車にしようかなと。

ちなみに入手後、ある程度やりたかった事をやって満足した感もある為、(それ以上掛かってますが)購入価格の80万で良ければ欲しい方いれば譲りますよw

H28/11車検取得済みで買いですぜwww


H29.2.24)軽量フライホイール(4.8kg)、純正クラッチディスク、強化カバーの組み合わせ完成。
レスポンス及び実用域のトルク感、更に加速力向上でほぼデメリットは無いチューニングでしたかね。
あとはオフロードでどうでるか?でしょうか。

取り急ぎフルデッドニングとドアスピーカー化をしようと思います。

H29.4.24)デッドニングも完了し、ストリートカーとして完成しつつある感があるかと。あとは9型限定色のガイアブロンズパールメタリックが格好良いなぁと思っているので、自家塗装しようかなと思ってたり。(流石に塗装ブースは無いもののガンとコンプレッサー、それなりの塗装経験はあるので…。)

メンテナンスとして、プラグ交換、圧縮測定(12k前後)、下回り点検、油脂類交換実施。
程度は良くまだまだ大幅な整備は要らない感じ。タフだなぁ。

H30.4)岐阜在住の友人が家の軽トラ(四駆)の代替車として車検2年取得後68万にて購入予定に。(お友達価格)
ここ数年ボードが趣味な事もあって、あり得ない位に雪深いゲレンデに行ける車両が欲しいとの事。
こういった用途にはこれ以上無いでしょう。
本来の意味での生活四駆ですね。

私のライフスタイルではジムニーである必然性は無く、そのメリットを享受しに雪や悪路を探しに行かなければならなかった事から、降りる事にしました。

オフロードはバイクで走った方が面白い派だった様です。(笑)

とは言え体験せずにあーだこーだ言うのもなんだかなぁと言う所であった為、良い経験が出来たと思っています。
グレードランドベンチャー
型式ABA-JB23W
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
車歴いろいろ
属性クロカン , ストリート , Hi-Fi
所有期間2016/09/24 ~

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「利己的と利他的 http://cvw.jp/b/888275/41701202/
何シテル?   07/08 23:17
偽物であるが故に本質を追い求めてやまない求道者です。(゜Д゜) 儘ならない。 只の人生ドリフターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どんな車でも、どんなタイヤでも、意外と走れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 12:18:27
スズキ・ジムニーJB23/オーディオ取り付け・いきなり完成篇!CS.ARROWS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 21:54:39

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
代り映えしない日常に彩りを。 エモーショナル セダン(笑)、Verossa GCG ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
バイク熱が約5年振りに再燃し、そろそろ面白味のあるバイクに乗りたいと思っていたところで、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーとでしか出会えない景色がある。 平成28年9月末納車です。 車体は過走行( ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
Gマジェスティからの入れ換えで購入です。 上記に対し明確に負けているのは積載性と防風性位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.