• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

約半年分だから超長文

約半年ほどサボっていましたが、久し振りのブログアップをば。



①身内の件でバタバタ

前回のブログでコメントして頂いた皆様。返信できなくて申し訳ありませんでした。

葬儀場手配や法事の食事手配や役所まわりetc.、喪主ってクッソ大変だなぁ
と実感。手当が出るわけじゃないのに、何で一人でこんなに動き回らないといけないんだ、と思わずにはいられない半年でした。(約半年経った現時点でも片付けられてない大きなことがあったりますが、取り敢えずは一段落付けてよい状況だ…と思い込んでいたりします。(サッサと片付けないといけないことがありますが、中々良いとことが見つけられずにダラダラと。))
といっても、半年後は一周忌と初盆の準備が…。



②久し振りのキリ番ゲット

2017年11月下旬に納車となった我がフォーカスですが、丁度二年経過した日にキリ番ゲット出来ました。(GSに向かう途中、遠回りしてゲット。)



二年間の走行が約55500キロだったので、55500km/24mo.=2312.5km/mo.。
購入時は月2千キロ想定だったりしますが、やはり走ってますねぇ。
FJLの保証は『20万円近くする延長保証に入っていても』3年目までは『3年or6万キロまで』なので、年明け直ぐに保証が(一旦)切れます。で、車検後に保証が復帰すると。
(…FJLのこういうトコロがダメだったんだろうなぁ。)
今年春の増車が無ければ、2400km/mo.だったので、気持ち延命させられたかなぁ、と。

フォーカスの弄りですが、何もなし!オイル交換して、ワイパーブレード買ったままそのままで、K&Nのエアフィルターも洗浄しないとと思ってそのまま。

残すはサブコンと考えてはいますが、高速走行時にレー探をちらっと見たら、カタログの最大出力値が180psのはずのフォーカスなのに、Sモードではありましたが『ベタ踏みしていない』にも関わらず、OBD IIから拾い上げている
最大出力値が『190ps』と表示されており「…!!?」。ということで、サブコンはまだ先で、となりました。



③一番気になっているクルマの試乗



去年から本国及び英国のサイトを覗いたり、You TubeをチェックしたりしていたりしていたメガーヌGTがようやく日本発売。当初は(ルノーのことだから)二年は待つと思っていましたが、思ったより早い日本上陸でしたね。
(前車のBLアクセラのデザイナーでもある)ローレンス・ヴァン・デン・アッカーのデザインですので、気にいらない訳がないデザインですね。但し、フロントのデイライトのデザイン有りきでのデザインらしいですが、あのヘッドライトAssyはクッソ高そうですね。事故で交換になったら涙目程度では済まないと思います。(涙目と涙っぽいデザインのヘッドライトに引っ掛けた上級の洒落(←ネタの解説が痛い))

試乗の感想ですが、デザインは外装は言わずもがなコクピットも◎。本国仕様よりディスプレイが小さいですが、本国仕様を知らなければ気づけ無い自然なサイズと思えました。(そりゃぁ、本国仕様のほうが操作性も良いでしょうし、スマフォ連動も縦画面の方が良さそうですが。)エアコン操作が液晶操作でないところも◎(←PEUGEOTの308のバッドポイントと捉えたため。)
ホールド性の良いシートも◎。リアシートにも座りましたが、(フォーカスはシート形状で空間確保されていますが)前席との空間確保がされていて足元の空間はしっかり確保されています。ステアリングホイールがちょっと硬すぎる感があります。もう少し柔らかくしてほしかったと思いますが、ロードインフォメーションをはっきり捉えさせたいというのがメーカーの意図でしょうかね。
足廻りは超好み。欧州フォード車乗りが好きな足廻りと思います。硬すぎず『しなやか』という表現が一番シックリくると思っています。
エンジンはルーテシアR.S.のエンジンの最新版ということで問題無し。トランスミッションも新メガーヌGTでは今までの乾式DCTから高額な湿式DCTへ切り替えて耐久性向上。このトランスミッションとエンジンの組み合わせがダメな訳がない!!…と思ってましたが、感想としてはマイルドにし過ぎと思えました。R.S.モードの走行は『R.S.ではなくあくまでGT』と考えると納得出来る出来だと思えました。但し、ノーマルモードがもう少し頑張れないかなぁと思えました。燃費を気にし過ぎたのかな?と思えずにはいられないです。R.S.モードだとアイドリングストップしなかったような記憶があったので、使用方法はフォーカスの様に『パートタイム的』使用になるかと思います。ノーマルモードは発進時に(気にならない程度ですが)ややもっさり感を覚えてしまい、「このクルマって(良いエンジンの)ターボ+(高額な)DCTだったよな?」と前情報が頭に入っているが故なのでしょうが、ちょっと残念でした。
不安だった4WSについては、介入を感じさせない、というか存在を感じさせない感で好印象。ドライバーに意識させること無く仕事していて、場須田と思いました。しかし、ステアリングホイールの舵角とクルマの方向にホンのちょっと違和感が。
舵角が小さく感じてしましました。コーナーリングのし易さは感じましたが、ライントレースにはちょっとギャップがある感が。(慣れたら問題なくなりそうですが。)
クルーズコントロールも普通のクルコンで、ここまでレーダーとカメラを搭載しているのに何故AAC(アダプティブオートクルーズ)を採用していないのかが理解出来ません。駐車支援なんか不要なんだから、それを外してAACにしろよ!と思わずにはいられません。
(そもそも、駐車支援を必要とする層は、駐車場には頭から入れて、結果事故やらコンビニダイブしている。ケツから駐車することがリスク回避と理解する脳を持っていないと思う。超狭い駐車場に駐車する必要が有る場合には必要なんでしょうが、常時そのような駐車場に停める必要が有る人はC-Dセグメント車でなくBセグメント車を選ぶはず。)

ゴルフ(7)TSIとフォーカス(3)Titaniumをしっかりベンチマークして作り込んできたなぁ、と思えました。
(フォーカス寄りではありますが。)

ということで、見積もりを出してもらいましたが、延長保証やら(このエンジンのあるあるですが)エンジンオイルの入手性を考えて5年のメンテパックを入れて…400万!う~ん、ACCやらマイルド過ぎるということも考慮すると、改良を期待してマイナーチェンジに期待して今回は見送り、と判断しました。フォーカスの乗り換え対象としてはバッチリなクルマですが、フォーカスの上位互換かというと「否!」という判断です。

まぁ、見積もりをとってもらった際にフォーカスの査定をしてもらいましたが、二年6万キロ&メーカー不在という
ハンディキャップがあるので期待していませんでしたが、出てきた内容は「査定不可!」との回答に草生えましたわ。
メガーヌGTは乗り換えたいクルマNo.1ではありますが、査定不可のフォーカスという車自体には不満はありませんし、
メガーヌGTのMCまではフォーカスを楽しもうと決心した試乗となりました。ってことで、あと3年くらい?おそらく15万キロ近くなっているであろう二回目の車検まではフォーカスで頑張ります。



④ついに・・・

日頃はYou Tubeしか見ていないのでテレビを全く見ておらず、話題のテレビ情報はまとめサイトで見かけて知る程度の時代の取り残されっぷりを見せております。
こんな
私ですが、Amazonのプライム会員だったりするため、Amazonビデオが見放題です。
ようやく、『孤独のグルメ』を見ることができました。原作の漫画とは別物ですね。原作者が出てくるコーナーは完全に不要ですね。
Amazonビデオ限定配信の『有田と週刊プロレス』は毎週欠かさず見ています。小学生の頃にテレビで見ていたプロレスはこんな裏話があったんだ、今こんな状況なんだ、とノスタルジーやら最新情報を知ることが出来たり、無茶苦茶面白いです。まぁ、プロレスを見に行くことはないですが。(小学生の頃に新日の試合に一度連れて行ってもらったきり。)
あぶない刑事もTV版は全て見ました。
あぶない刑事の影響でY31セドグランツーに乗っていたので、Y30セドを見て懐かしく思いましたし、F31レパードも相変わらず格好良かったです。
そんな中、ようやく、今更、ついに、見ましたよ、『ガールズ&パンツァー』!クッソ面白かったですわ。元々、ニコニコ動画でWorld of Tanksの実況動画を見ていたこともあって戦車戦も面白いですし、キン肉マン的展開にワクワク出来たし、カメさんチームとあんこうチームの小さいステッカーが欲しい今日この頃。もっと早く見ておけば良かったと思う今日この頃。
TV版と劇場版を見ましたが、とある先生にOVAの『これが本当のアンツィオ戦です!』の存在をご教授頂きまして見ましたが、これをみて劇場版のとある件がようやく理解できましたし、OVAのバトルも面白かったです。「フィアットってこんな戦車造ってたんだ。なるほど、今の500ってこういう流れか!」と戦車からクルマに繋がったり。



⑤増車について(オチ)

前々回のブログでちらっと載せていた増車。そのブログでは
>下道専用機(平日は高速使って通勤しているので、休日に高速を使わないときの脚)として、
>  1.出来るだけ安く
>  2.出来るだけ維持費が安く
>  3.やっぱり壊れにくくてこの国にあっている国産メーカー
>  4.(渋滞にほぼ捕まらない下道走行の)休日は(久し振りの)MTも有り
 としていました。
第一候補としては
[コチラ]だったのですが、これがもう…近場で程度が良いの見つからない!ってことで諦め。
で、次に目を付けたのが[コチラ]だったのですが、全てノンターボ。ノンターボは厳しいとのことで諦め。
やはり、上記の1~4の全て満たしたモノで、且つ自分が気に入る(好みの)モノはそうそう無いわけで。「上記の1~4の内の幾つかを削るor好みじゃないモノを選ぶしか無いのか…」と妥協への道を歩みかけたその時、ある情報が目に入り「コレなのか!?」となりました。『コレ』とは…



プライベートのドタバタ、フォーカスが維持のみになった、そもそもネタに乏しい毎日、ドラクエ11が忙しかった、ということで約半年ぶりのブログアップになりました。
(メガーヌGTの試乗でようやくネタが出来たので、ようやくのブログアップ。)
それに引きづられる様にみんカラのログイン頻度も落ちてまして、みん友の皆様への『イイね!!』が中々付けられておらず申し訳ありませんでした。もう少しログイン頻度を上げる努力をします。


次のブログアップは新Aシリーズの試乗後?


ということで、「もう少し纏まった文章に出来たよな?」と思いながらもそのまま修正せずのフィニッシュ!

























































































































































































増車の答え;私の『お友達』一覧に入り込んでいる[コイツ]
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/10 23:32:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォーカスのバリエーションに詳しい ...
ロボ部長さん

この角度・この印象がフォーカス
ロボ部長さん

1998→2018 フォーカスの2 ...
ロボ部長さん

ハッチバックのSUV的表現二態/東 ...
ロボ部長さん

いかにも「欧州色」なフォーカス
ロボ部長さん

フォーカスRS その8
take☆さん

この記事へのコメント

2017/12/11 05:25:00
おはようございます。

メガーヌ試乗の感想を読んで、BLアクセラと同じデザイナーというのを初めてしりました(^_^;)
どうりでデザインが好みの訳ですね。

インプレッションは参考になりました。
モードについては自分でカスタマイズできる(パーソナル)ようなので、購入することが出来たらいろいろ試してみたいですね。
あと、支援機能についてはご指摘の通りだと思いました!

見積りはから定さんと同じ400万超でちょっとお高いですが、何とか頑張って逝きたいと思っています。
そのためにも買取り価格は重要なので、リサーチしてみようと思います。
コメントへの返答
2017/12/11 22:04:55
こんばんは。

ターボ+DCT=ドッカン!という方程式が頭にある者としてはノーマルモードはちょっと悲しいという感想ですが、別の視点から見ると、DCTなのに低速のギクシャク感が皆無という見方もできますね。GTはマイルドにして、ドッカンはRSに任せるという考えかもしれませんね。

メガーヌは国内販売されているCセグ車ではトップの出来だと思います。車名のエンブレムがクルマにない、というのも珍しいですよね。
2017/12/11 10:23:18
おはようございます~。
いろいろと大変でしたね。
フォーカスって、査定不可なんですか~。ほぉ~。
さば定さんって、から定さんなんですか? これ、ターボ、付いてませんやん~!
コメントへの返答
2017/12/11 22:10:13
こんばんは。

事例が無いってことで、査定できないと言われました。暫定で金額を出してもらいましたが、この金額だったらそのまま走り続けたほうが価値がある!と宣言できる金額が提示されました。

パワーウエイトレシオはヴィッツ相当なんスよ。引っ張りまくってもリッター30kmは魅力です。
2017/12/11 20:29:47
こんばんは!ヽ(°▽、°)ノ

2017年は大変な年になられたと存じますが、ブログアップに漕ぎ着けられたという事でちょっと安心致しました!折を見て久し振りにご一緒できる日が来るのを楽しみにしておりますので心の片隅の更に奥まった場所にでも私の記憶を転がしといていただけたらコレ幸いです!(*´▽`*)

コメントへの返答
2017/12/11 22:33:10
こんばんは、サボりだすとトコトン突き進むマンです。


フォーカスはからっきしですが、サブの方は弄りまくりだったりします。(ビバ、国産車!)
先日、浜松組の忘年会に招待して頂いた際、ガルパン先生から大洗へ行くように指導を受けましたので、平日に2連休が取れるような奇跡が起きましたら指導に従いますので、その際は確実に千葉に寄らせて頂きますw
という冗談は置いといて、また近いうちにお会いしてハイタッチしたいっす!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #XSR700 LEGENDGEAR SLC サイドキャリア https://minkara.carview.co.jp/userid/888517/car/2616079/9523111/parts.aspx
何シテル?   11/04 16:56
からあげ定食です。よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ ※足あとは残さない設定にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フォード(純正OEM) Sync3 アップグレードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 13:07:02
キャビンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 00:11:35
フォード新潟さんがRE STARTするみたいです(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 06:00:42

お友達

人見知りなためこちらからのお誘はありませんが、こんなヤツでも絡んでやっても良いという心の広い方、友だち申請お願いします。
(※コメントはともかく訪問の気配が見られない『みん友になったのにも関わらず全く絡みのない方(引退された方を除く)』は申し訳ありませんが順次削除させて頂きます。)
72 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
NakatakaNakataka GC8@桜吹雪号GC8@桜吹雪号

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
試乗にて一発で虜(とりこ)になりました。 世界ではドメジャー車なのに、日本ではドマイナー ...
ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
ヨーロッパのみで販売されていましたが、2017年11月をもって国内(及び米国)でようやく ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
購入時は「電車通勤だし、高速なんてほぼ使わないし」ってこともあって1.3LのBセグ車の購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.