• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

エンジン始動後すぐの走行はクルマに厳しい! 現代流の3分間暖機のススメ

エンジン始動後すぐの走行はクルマに厳しい! 現代流の3分間暖機のススメ ウチの21年物のFD3S、エンジンは未だにノンOH。
アイドル負圧もキッチリあり、エンジンの圧縮圧力も十分です。

ロータリーエンジンという特殊なエンジンのユーザーである故、私的には暖機は必須ですね。




走行距離は6万kmですが、走行履歴は相当厳しいもので。
新車時から深夜の湯河原の椿〇インを10年走り。
それから、旧富士SW、今のFSWを走行し、通常のメンテをキッチリやってきた上での話です。

水温が80℃を越えて、サーモスタットが開いたのを追加メーター&デジタル表示で確認したら、動き出します。
どうしてもスグに動かさなければならない時はアクセル開度は抑えて。
もちろん、エンジン以外のミッションやデフ油温が上がってくるまでは少しの距離はアクセルを抑えます。
乗りっ放し、ノーメンテではこの調子は維持出来ないと断言します。


但し、クルマと年式にも依りますかね。

H18年式のアイは新車時からキッチリ暖機してから動き出しましてたが。
それ以降、今の時期はエンジンスタートして。
1分程待ってから動き出し、水温インジケータが消えるまではアクセル開度は抑えます。

最近のエンジンは工作精度、部品精度が昔と違って、大幅に向上した背景もあり、暖機を推進する事もなくなりました。
また、触媒が活性温度に達するまでの時間は浄化されない未燃ガスを垂れ流す訳なので。
環境に宜しくないと言われて久しいです。

しかし、エンジンや駆動系の耐久性を確立するには暖機をやった方が、長い期間で見れば差が出て来ると思います。

こんな感じですが、皆様は如何でしょ?

-----------------------------------------------------------------------------------
エンジン始動後すぐの走行はクルマに厳しい! 現代流の3分間暖機のススメ


長くコンディションを維持している人は暖気を行っている

環境のことを考えるとアイドリングや暖機は今や御法度だ。ただし、暖機に関してはクルマにとって悪いかというと、一概にはそうとも言えない。旧車オーナーの取材で長く乗り続けている年配の方に聞くと、皆さん口を揃えて「暖機は必ずする」とおっしゃる。

暖機とはエンジンを暖めて、各部にオイルを回し、さらにエンジン自体が熱で膨張させて、正規のクリアランスにするといった効果がある。

このオイルを回したり熱で膨張させたりというのは、今のクルマでもじつは必要なこと。
精度や材質が良くなったことで、最終的に不具合が出ないのでやらなくても問題はないが、環境問題は別として機械である以上は多かれ少なかれ暖機は必要だ。
だから暖機はしたほうが、今のクルマでも好調を長く維持できる可能性は高まる。

ただし、現代流の暖機というものがある。
それがエンジンをかけてから、数分だけ待つというもの。数分あれば、下に落ちていたオイルが回り、軽くではあるがエンジンに熱が入っていく。この状態で走り出すのでも、いきなり走り出すよりもずっとエンジンにいい。ちなみにオイルは1週間もすると、下に落ちてエンジン内部表面の油膜も切れてしまう。

また環境問題という点ではいかに早く触媒を暖めるかがカギになってくる。
走らない暖機ではなかなか触媒が温まらず、規定の浄化作用が出るまでに時間がかかってしまう。
そういう意味でも止まっての暖機は3分ぐらいに止めておいて、あとはゆっくりと走り出すほうがいい。

すぐに走り出してもダメ。止まったままずっと暖機しているのもダメ。
この折衷である、3分ぐらい止まって、あとはゆっくりと走って水温計が上がる(もしくは警告灯が消える)までは全開を控えるというのが現代流の暖機だ。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2018/02/12 21:13:58

イイね!0件



タグ

関連記事

暖気運転とアフターアイドル
北陸推しのアクセラ乗り(卒業)さん

私の暖機方法
Five00さん

991.2 取説② 暖機運転
love2driveさん

クルマのあれこれ白熱教室。
ふぃおらのさん

暖機運転
白Gさん

この記事へのコメント

2018/02/12 21:29:04
共感します
私も水温計の針が動かない内は発進しませんw
この時代にそんな事は必要ないと言われようとも自分の流儀として17歳の時からずっとやってますww

1つアドバイスして頂きたい事があります
エンジンオイルのストレーナーをキレイにする方法って分解以外はないんですかね?
ビルシュタインの機械とかで何とかなるものでしょうか??
コメントへの返答
2018/02/12 21:38:44
こんばんは♪

幾ら部品精度が上がっても所詮は機械ですので。
機械である以上は慣らしや暖機は必要と思います。

ストレーナを洗浄するには、ご指摘通りにオイルパン剥いで、分解の上、掃除するしかないと思います。

ドレンプラグ穴から負圧ホースを入れて、掃除機で吸い出すとかも?

今のクルマはオイルパン内にバッフルプレートがあると思いますので、形状的にも恐らく吸引は無理ではないかと?
2018/02/12 21:47:48
こんばんはです!

僕もALPHONSEはアイドル回転が1250のとこまで落ちてから、水温計が動き出すまでゆっくり運転で暖機します。

INGRAMは3分暖機です・・・orz
コメントへの返答
2018/02/12 21:50:57
こんばんは♪

いわゆる、ファーストアイドルカムが落ちる処まですねw

NDは通勤仕様だから、あまり暖機してないのでは?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小奴らは自衛隊の炊き出しは拒否するんだろうね?  共産党・小池晃氏「地震対策本部で、炊き出しのおにぎりを食べて懇談」→ ツイート削除 https://snjpn.net/archives/68353 @sharenewsjapanさんから」
何シテル?   09/18 23:25
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

1/48 ガンダム ヘッドディスプレイ製作記②完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 09:45:20
イグニションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 18:43:51
終戦の日、靖国で再認識したGHQ「WGIP」の罪深さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 04:56:40

お友達

新車購入後、今年で22年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
73 人のお友達がいます
Thomas@20GThomas@20G * どんみみどんみみ *
金侘路金侘路 * 整備中隊整備中隊 *
ばくおんばくおん * いきいきいきいき *

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.