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2018年04月29日

<FD>フロントハブベアリングASSY交換・・・二回目(走行距離61328km)

<FD>フロントハブベアリングASSY交換・・・二回目(走行距離61328km) ども、ノープランritsukiyoです♪

予定通り、FDのフロントハブを替えました。


ジャッキUPして、タイヤ&ハブキャップを外し。
邪魔なブレーキキャリパー&ローターをどかし、ロックナットのカシメを起こして。
インパクトレンチ35mmで一発で緩めてやりますw

ここまでは実に快適な感じで、所要時間は約10分ほどw

取り外したフロントハブ。
見立て通り、ハブのガタと言う事で替えますが。

裏側からハブ内のグリスが放射状に飛び出て漏れてます。
これがハブのガタつきの原因でしょうね。
新車時に付いていたハブはこんなグリス飛び出しはなかったと記憶していますが。

ちなみに新車時から19年間無交換だったハブ(58721km走行)と今回の不具合ハブ(交換後走行2607km)を見比べてみました。・・・物持ちのイイ貧乏性のritsukiyoです(・_・;)


表側のハブグリスの充填量が少ないことが分かった!

2607kmでグリスが飛び散り、ガタが出る事(左右ハブ共)は単部品としての耐久性は落ちている証でしょう。
新車から19年間無交換だったハブは特にグリスが飛び出ている感じはないと思えるが?

新品Fハブにリチウムグリスを塗布して、新品ナットを付けて。
トルクレンチで前回同様の数値で締め付けます。

フロントハブの規定締め付けトルクは18~24kg・m(約180~240N・m)。
最初20kg・mで、最後はトルクレンチ最上限の21.4kg・mと指定値の中央狙いで。

この時点でロックナットはカシメずにタイヤを取り付けて、ガタの有無を確認しました。

縦方向にタイヤを揺すっても、以前のガタツキはありません。(当然ですね)
これで大丈夫でしょう。

再度タイヤを外して、ハブのロックナットカシメてからハブキャップを取り付け。

タイヤを付けて作業終了。


ジャッキUPしたついでにエンジンオイルも替えました。

ガソリン希釈が始まりかけていたので、交換するには良いタイミング。

ところが、昨日買ってきた物は使う事もなく、ストックの余りのオイルで事足りました。
ワザワザ買いに出なくとも良かったというオチw
まあ、いずれ使うので良しとしましょう。

試走すると。
ブレーキを踏んで停まる際にフロント左前から、時たまに「コトッ」、「カタ」という気になる音は消えてますが。

しかしブレーキキャリパの中でパッドが暴れる感じの音が時たまあるような感じが・・・。
今回の作業時にパッドグリスが殆ど付いていない感じがあったのですが、面倒でやらずw。
連休中にまた触りますわww

今回は新車時から書いている自前記録簿?に記載すべき事が沢山ありますね~w
ブログ一覧 | FD日記 | 日記
Posted at 2018/04/29 20:50:39

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この記事へのコメント

2018/04/29 21:29:12
ブレーキのダクトは
ナイスアイデアですね(@▽@)♪

ナナオ号は
トラブルで走れませんでしたよ(^ー^;)汗
コメントへの返答
2018/04/29 21:54:32
FSWでは17インチブレーキ+この冷却ダクトでも冷却性能はまだ足りない位でしてw
定期的にキャリパーシールを交換してやらないとキャリパからフルード漏れするんですよね。

本来ならば、ブレーキローター外径をもうちょっと大きくして、放熱量をUPしたいのですが、キャリパーブラケット&ホイール(17インチ)が足枷になってますww

18インチホイール&タイヤを入れてから、キャリパブラケットを含めた大径ローターに入れ替えたいのですがw
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何シテル?   10/21 00:06
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
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