• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月24日

FSWスポーツ走行(二回目)

FSWスポーツ走行(二回目) 朝は予定通りに起きれずに遅れて出発しましたがw

FSWのスポーツ走行S4-B枠を走ってきました。

FSW ドラレコ動画です。

キレイに撮れてますねえ(;^_^A

4年前に買ったSタイヤもナカナカ熱が入らない様で、食いつきが悪く。
時たまにABSが介入して上手くブレーキが使い切れない。
タイヤに熱が入ってもそう長くは持たないです。

結果として、180mからのブレーキングはまだモノに出来ませんでした・・。(苦)
TOPスピードも247km/hとベスト時の260km/hに届かないし・・・。
最終コーナーを飛び出す速度が低い、コーナリング速度が低いという事です。
大径ブレーキの効き具合というか、感触が完全にモノに出来ないうちに走行終了してしまいました。
タイヤ入れ替えですね。(爆)

走行終了間際、ヘアピン3速立ち上がり、6000rpmでいきなり失火?
慌ててアクセル戻して、4速に入れて、また3側に入れ直したのですが。
これまでは何ともなかったのに?

走行終了後にプラグ側のプラグコードが外れかけていないかをチェックしたが、異常なし。

よくあるトラブルの横Gによる燃料偏りによるガス欠はあり得ない。
(既にインタンク式のコレクタータンクを導入済)
燃料ポンプも20B用に交換して、さほど距離は走っていないから、これも問題ないでしょう。

今回からイグニッションコイルとプラグコード中古品に替えてますが。
これが原因ですかね?
交換後の初走行、走行開始時から異常なく(感じず?)、周回を重ねて、走行終了間際での出来事で。
3速6000rpmでの失火?不具合再現しないと・・・。

帰りの道中では異常は認められず。

点火系のトラブルの様な気がするのですが?

気になって寝れないよ(;´Д`A ```


FSWに向かう道中、東名高速大井松田IC手前からピッタリ後ろに張りついて、FDのルームミラーにボンネットが映るくらい、今流行り?の煽りと取れるほどの赤いアルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオが居たんですよ。
1×0km/hまで出しても車間開けてくれないのよw

車線を譲って、お返しに奴のお尻に食い付いてみたが、路面が雨上がりで、水しぶき(汚れ)が飛んでくるので、それを嫌って止めましたけどw。

如何にもアルファロメオ・オタク?という風貌で、追い越し車線をずっと走行し続ける通行帯違反をして、前走車にピッタリついては煽る奴だった。

今回のFSW走行後にアルファロメオの走行イベントがあったので、間違いなくこの中のヤツだな。
此奴が映っていたドラレコ動画、後から確認したら、上書きされてましたわw
晒してやれずに残念w

昼飯はいつものとんかつ「かつ榮」で。
この時期はコレでしょw
「大粒カキフライ御膳」

美味でした♪

帰路はDQNには遭遇せずでしたが。
東名高速上り厚木IC手前の直線路で、落下物が・・・。(アブね!)



トラックか何かの荷台から落ちたのでしょうか。
しっかり積むなりしてくれよ・・・(呆)
こんな物がタイヤにでも巻き付いたら、それこそ大惨事ですから・・・。

ガレージに戻って、荷物を降ろして。

エンジンオイルのチェックと、ブローバイガスの排油処理を。
エンジンオイルのレベルはゲージ3/4強の量でセットしましたが、走行後はゲージ半分まで減っていたので、0.5L程継ぎ足しておきました。
ブローバイガスがこんなにも出たのは久しぶりかも?

オイルキャッチタンクNo.1には0.4L程溜まっていて。


キャッチタンクNo.2は0.3L強出てきました。

No.1&2で合わせて0.7L以上出てる。
いつもなら、こんなにブローバイガスは溜まらないのですよ。

まさか?
もしかして、エンジンが一瞬吹けない、失火らしき症状との関連があるのか?(◎_◎;)

益々不安になってきた・・・。


タイヤ新品購入、失火?原因の究明が急務となった今回のFSW走行でした。

まずはタイヤを入れ替えて頑張ります♪
ブログ一覧 | スポーツ走行(FSW他) | 日記
Posted at 2018/12/24 19:55:24

イイね!0件



タグ

関連記事

今日は整備ですよ
Koo'さん

<FD>エンジンオイル交換&タイヤ ...
ritsukiyoさん

スパークプラグ
くろネコさん

2020’3’12 FSW
プロペラフォンさん

走行会準備
汁八十式さん

FSW新年初走行 
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2018/12/24 20:08:59
こんばんはです!

ダイアグはもう見られましたか? 僕も4型の時、いきなり息つきが出て1回きりだったのでほっときました。
ある日また起こったので、家で空ぶかししてみたり色々しましたが、結局フェイルセーフでした。

1回目でダイアグ見てたら、不安要素は無かったんですが・・・。
コメントへの返答
2018/12/24 20:46:57
こんばんは♪
実は、ガレージに戻ってからダイアグチェックしようと帰路の車中で考えていたのですが。

ガレージに戻って、オイル補充やら何やらやっていたら、スッカリ忘れて帰ってきてしまいましたw

明日確認してみますw
プラグが被ったのでしょうかねえ?

ちなみに何番のコードが出ていましたか?
2018/12/24 20:46:14
こんばんわ☆

メッチャいい天気でしたね☆
あと ストレートが長い(@□@;)笑

点火カットですか?!
燃料カットよりはいいかもしれませんけど
なんか気になりますねえ(@_@;)汗

あれほど問題視されてるっていうのに
まだあおってくる馬鹿がいますか~?怒
公開処刑して欲しかったです(^ー^;)汗
コメントへの返答
2018/12/24 20:58:17
こんばんは♪

今朝は予定通りw寝坊して、朝一番の走行枠を外した陰謀論者一号デスw

昨日の雨の影響が路面に残っていたので、
S4のA枠ではなく、B枠にして正解でしたが。

風がちょっとありましたが、問題ない天気と寒さでw

動画を見ると、プラグが被ったとは違う、点火カットの様な?

ダイアグチェックして、問題がないと判断出来たら。
タイヤ新品に替えますw

内容がイマイチで、課題が残る走行でした~。


そうなんですよ。
FDだから逆に遊んで欲しかったのかと思ったのですが、他のクルマにも同様の車間の詰め方しているので、頭キタ~ですよ。

水しぶきが飛んで来なければ、納得行くところまで構ってあげたのですがww

FSW到着後に画像確認しておいたのですが。
走行後に見たら、上書きされたとかw
撮った画像をロックしておけば良かったと後悔しましたヨw
2018/12/25 23:46:43
こんばんは!

恥ずかしいアルファ乗りがいますね〜
代わりに謝りますσ^_^;
私は高速では速い車が来たら道を譲ります!
高速の直線は眠たくなるだけで面白くありませんww
先に行かせて、適当についていきます(^_^;)

アルファは本来、そんなにハイパワーは要らないメーカーなんですが、商売気が最近は先行していますww

アルファの醍醐味はコーナリング❗️
サーキット走行では、普段では問題にならない不具合が出てきますね〜
コメントへの返答
2018/12/26 00:08:23
こんばんは♪

あらら、アルファ乗りのコウキさん自らとは恐れ入りますw(;^_^A

撮った画像は都度上書き禁止にセットする事が大事ですね~。
若しくはメモリーカードの容量を上げておくのが正解ですか♪


確かに、真っ直ぐだけなら、馬〇でも踏めますねえw
コーナリング勝負がカッコいいでしょう!

今回の走行で発覚したエンジン息つきが、ECUに記録に残っていないのがヤッカイで。

点火系部品リフレッシュで残ったイグナイターが怪しいと見てます。

某REショップのパワーイグナイターを購入する際に情報を仕入れて来ようと思っています。
恐らく、同様の意見を頂けると思うのですがw
ゆっくり?楽しみながらやっていきます~。
あとはタイヤもw
2019/01/06 08:48:51
開けましたおめでとうございます。私も全く同じの失火症状出ました。フルアクセルフルブースト時の2速6千回転・3速6千回転で出ました。

対処法はコイル・コード・燃ポン交換しました。見事に症状は出なくなりました!
コメントへの返答
2019/01/06 11:12:43
明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。♪

同様の症状が出ましたかw

昨秋から点火系のリフレッシュをしていまして。
昨日、点火系で残ったイグナイターをパワーイグナイタ-タイプAに交換、R魔さんのアドバイスを頂いてきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/889619/blog/42377404/
自分でポンプ電圧を測定した所、ハーネス劣化やリレーヒューズ等が怪しい様で、燃料ポンプ電圧が低い様でした。
今日、もう一度確認してみます。

22年物のFDですから、何が起きてもおかしくないですね~。
この冬の間にやる事が出来ましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝日新聞マスク http://cvw.jp/b/889619/43876041/
何シテル?   04/04 20:30
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故車のfollowup -進捗状況3- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 12:07:22
「コロナ=バイオテロ」なハナシ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:44:11
RM FD3S用シングルタービンキット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 07:29:24

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.