• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月27日

自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針

自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針 自動車側の規制をまだ厳しくするのか?
コストと整備性を悪化させてまでやる事か?

そもそもの論点がズレてます。
オカシイ。

高齢者、歩きスマホ、スマホを使ったチャリンカス(チャリンコテロリスト)を何とかしろと。
クルマよりも人間の方がタチが悪い。
交通弱者が聞いて呆れるわ。

クルマよりもこちらを早急に規制すべき。

この基準、これでイイと言えるのか?
これで事故ったら、想定外っていうのだろうね?(爆)

以下、反日売国報道アカヒ記事です。
---------------------------------------------------------------------------------
自動ブレーキ、新型車で義務化 21年度にも 政府方針


政府は、国内で販売される新車に衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の取り付けを義務づける方針を固めた。歩行者に反応する自動ブレーキなど、国際基準を満たす性能を求める。新型の乗用車は早ければ2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

高齢ドライバーによる事故が相次ぐなか、政府は6月の緊急対策で、自動ブレーキの基準づくりと新車への義務づけについて、年内にも結論を出す方針を示していた。国土交通省が定める告示を改め、新たな基準を書き込む予定だ。義務化で安全性が増す一方、メーカーの開発状況によっては販売価格が上がる可能性もある。

義務づけの対象になるのは、乗用車や軽自動車、軽トラックなど。乗用車以外についてもこれから時期を調整する。大型トラックやバスは14年以降、自動ブレーキの取り付けが順次義務づけられている。

自動ブレーキの性能については、6月に国連の専門部会で国際的な基準が決まった。

この基準では(1)時速40キロで走行中、前に停車している車にぶつからずに止まる(2)60キロで走っていて、前を20キロで走る車にぶつからない(3)30キロで走行中、時速5キロで前を横切る歩行者にぶつからずに止まる、という三つの条件を備えることが求められる。

国内でも、昨年3月に始まった自動ブレーキの性能認定制度がある。ただ、前方の車両に対する自動ブレーキ性能だけを定めたもので、▽時速50キロで走っている時に前方で停止している車にぶつからない、またはぶつかるときに20キロ以下になっている▽50キロで走っていても前方を20キロで走っている車にぶつからないといった国際基準よりも緩い内容だった。

朝日新聞社
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2019/11/27 21:29:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自動ブレーキの義務化
YOSSY~さん

自動ブレーキが新型車で義務化に 再 ...
セキュリティーのプロテクタさん

2021年度から自動ブレーキ義務化か
エコヤマさん

2021年度から自動ブレーキ義務化か
エコヤマさん

この記事へのコメント

2019/11/27 23:42:53
こんばんは~。

なんかさあ、制御するのは運転者の当然の使命であり(なんか変だな)。
機械は忠告ならともかく機械自身がやっちゃうのは、なんつうか、甘やかしではと。
止まる、ではなく止める、事に対して以前より注意(?)が減るのでは。ただでさえ注意疎かな奴にそう言うのを与えると益々。
コメントへの返答
2019/11/27 23:54:22
こんばんは♪

人間の不始末を機械、ハード面で補うにも限度があると思います。

さらに人間のマナーやモラルの低下が真の要因に感じますが?
何でも機械任せにする事自体、運転責任を放棄している様にも思えます。
この先、免許証は要らない世界が来そうですね~(;_;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝鮮総連と深いパチンコ業界は特別扱い。利権が絡んでいる。パチンコ議連は国民の命よりもパチンコ業界の「命」を守ります!政府も東京都もパチンコは自粛の対象外!http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52051002.html
何シテル?   03/31 21:33
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故車のfollowup -進捗状況2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 18:59:40
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT イグニッションスパークテスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 22:00:49
ブレーキ警告灯、ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 19:28:43

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.