• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

FSW新年初走行 

FSW新年初走行 今日はFSWに行ってきました。

昨年は風が強くて冷え込んで辛かったですが、今年は暖かい。

昨日は東名高速の渋滞予想が酷い状態だったので、パスして今日にしたのですが。
昨日のFSW走行でヘアピン立ち上がりでスピン→コ-ス内側に巻き込んでクラッシュ、炎上したクルマがあったとか・・。(怖)
新年早々、それだけは勘弁と思いながら、走行準備をします。

今日は富士山は見えないか・・。


S4-A枠を買って、走行してきました。

パドックも混雑していない様子。


走行時間になり、コースIN。

コース上の台数は多くもなく、イイ感じにクリアラップが取れそうです。
数周して、新品のSタイヤの皮むきをして、ブレーキの当たり付けして。

富士山も見えてきた♪

一旦ピットに停止して、タイヤエア圧を調圧して。

さあ、走るぞ!と意気込みましたが・・。

ヘアピン立ち上がり加速、3速6000rpm前後でエンジンの息継ぎが出る・・。(゚Д゚;)
一昨年末と同じトラブルが再発。→

もう一回、同じ不具合が出るか確認してみたら。

やはり、息継ぎが発生。
こんなオチで終了・・・。

まともに走れたのは数周、全開に出来ずにタイヤの皮むきで終了です(゚Д゚;)

しかも、鳥糞喰らうし・・。(苦)

ウン(運)が付くのはいいが、


の気分ですわ(;´Д`A ```

エンジン息継ぎの原因は、一昨年に交換した中古のイグニッションコイル&プラグコードの可能性が出てきました。→
変化点はこの二つの部品のみ。
これらを替える以前は不具合なしです。

帰宅してから、ダイアグコードをチェックしてみたが。

前回の不具合と同様にECUにダイアグコードは残っていません。

トラブルシューティングの原則に則り。
イグニッションコイル&プラグコードを旧品に戻しての確認です。
またもエクステンション・マニホールド&スロットルボデーを外さないとイケマセン・・。
ガスケット類も新品に交換とは面倒くさいなあ・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

悔しさを紛らわす為に、昼飯はいつものとんかつ「かつ榮」で。

ここは期待を裏切らずに美味かったw

帰りの東名高速ですが。
御殿場ICのETCゲートを12時に通過。

酷い渋滞はないのですが。
足柄SAを過ぎたあたりで事故渋滞に捕まりました。


事故現場を通過するまでにこんなお馬鹿さんもいるのが年末年始ですが。

車間距離を開け過ぎて、流れを悪くするDQN。

迷惑です。

周囲のクルマには迷惑この上ない。(呆)


精神的にも宜しくないので、サッサとパスしました。

事故原因です。

インプレッサの追突事故です。(苦)

事故現場を過ぎて、厚木IC手前までは順調に流れるも。
今度は海老名JCT~横浜町田IC間が渋滞につき、圏央道に迂回すると。
空にはケムトレイルとか。(苦)

4本も・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日の収穫はこちら。

FSWのポスター&卓上カレンダーと、帰りに給油してもらったティッシュペーパー2箱でした。


#FSWスポーツ走行  #FD3S #年末年始休暇 #事故渋滞 #エンジン息継ぎ
2019年09月26日 イイね!

FISCOライセンス更新のお知らせ

FISCOライセンス更新のお知らせ来月からの消費増税に伴い、更新料が値上がりとの通知が来てました。

今の状況で本当に消費増税するの?と疑問が拭えない陰謀論者一号ですが・・・。

10%増税、これ決めたのは自民党でない、当時の与党の民主党です。
これまでに二度も景気判断して増税延期したのだから、今回も止めたって良いのに。
しかも、軽減税率を使う事で市場は混乱してます。

来年はFSWで東京五輪&パラリンピックが開催され、6/8~9/末まで利用不可との事。
その期間は有効期限を延長するとの事ですが。

夏場に富士を走る事はないので、影響はないかな~w
2018年12月24日 イイね!

FSWスポーツ走行(二回目)

FSWスポーツ走行(二回目)朝は予定通りに起きれずに遅れて出発しましたがw

FSWのスポーツ走行S4-B枠を走ってきました。

FSW ドラレコ動画です。

キレイに撮れてますねえ(;^_^A

4年前に買ったSタイヤもナカナカ熱が入らない様で、食いつきが悪く。
時たまにABSが介入して上手くブレーキが使い切れない。
タイヤに熱が入ってもそう長くは持たないです。

結果として、180mからのブレーキングはまだモノに出来ませんでした・・。(苦)
TOPスピードも247km/hとベスト時の260km/hに届かないし・・・。
最終コーナーを飛び出す速度が低い、コーナリング速度が低いという事です。
大径ブレーキの効き具合というか、感触が完全にモノに出来ないうちに走行終了してしまいました。
タイヤ入れ替えですね。(爆)

走行終了間際、ヘアピン3速立ち上がり、6000rpmでいきなり失火?
慌ててアクセル戻して、4速に入れて、また3側に入れ直したのですが。
これまでは何ともなかったのに?

走行終了後にプラグ側のプラグコードが外れかけていないかをチェックしたが、異常なし。

よくあるトラブルの横Gによる燃料偏りによるガス欠はあり得ない。
(既にインタンク式のコレクタータンクを導入済)
燃料ポンプも20B用に交換して、さほど距離は走っていないから、これも問題ないでしょう。

今回からイグニッションコイルとプラグコード中古品に替えてますが。
これが原因ですかね?
交換後の初走行、走行開始時から異常なく(感じず?)、周回を重ねて、走行終了間際での出来事で。
3速6000rpmでの失火?不具合再現しないと・・・。

帰りの道中では異常は認められず。

点火系のトラブルの様な気がするのですが?

気になって寝れないよ(;´Д`A ```


FSWに向かう道中、東名高速大井松田IC手前からピッタリ後ろに張りついて、FDのルームミラーにボンネットが映るくらい、今流行り?の煽りと取れるほどの赤いアルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオが居たんですよ。
1×0km/hまで出しても車間開けてくれないのよw

車線を譲って、お返しに奴のお尻に食い付いてみたが、路面が雨上がりで、水しぶき(汚れ)が飛んでくるので、それを嫌って止めましたけどw。

如何にもアルファロメオ・オタク?という風貌で、追い越し車線をずっと走行し続ける通行帯違反をして、前走車にピッタリついては煽る奴だった。

今回のFSW走行後にアルファロメオの走行イベントがあったので、間違いなくこの中のヤツだな。
此奴が映っていたドラレコ動画、後から確認したら、上書きされてましたわw
晒してやれずに残念w

昼飯はいつものとんかつ「かつ榮」で。
この時期はコレでしょw
「大粒カキフライ御膳」

美味でした♪

帰路はDQNには遭遇せずでしたが。
東名高速上り厚木IC手前の直線路で、落下物が・・・。(アブね!)



トラックか何かの荷台から落ちたのでしょうか。
しっかり積むなりしてくれよ・・・(呆)
こんな物がタイヤにでも巻き付いたら、それこそ大惨事ですから・・・。

ガレージに戻って、荷物を降ろして。

エンジンオイルのチェックと、ブローバイガスの排油処理を。
エンジンオイルのレベルはゲージ3/4強の量でセットしましたが、走行後はゲージ半分まで減っていたので、0.5L程継ぎ足しておきました。
ブローバイガスがこんなにも出たのは久しぶりかも?

オイルキャッチタンクNo.1には0.4L程溜まっていて。


キャッチタンクNo.2は0.3L強出てきました。

No.1&2で合わせて0.7L以上出てる。
いつもなら、こんなにブローバイガスは溜まらないのですよ。

まさか?
もしかして、エンジンが一瞬吹けない、失火らしき症状との関連があるのか?(◎_◎;)

益々不安になってきた・・・。


タイヤ新品購入、失火?原因の究明が急務となった今回のFSW走行でした。

まずはタイヤを入れ替えて頑張ります♪
2018年12月23日 イイね!

明日はFSWに。

明日はFSWに。今日明日と連休のritsukiyoです。

天気予報を見ていると、明日は雨も降らない様子なので。

当初の予定通り?
明日FSW走行して来ます。


夕方からガレージに行って、必要備品や工具をFDに積み込んで。
本当は足廻りのブッシュ増し締めしておきたかったが。
時間切れで諦めました。

今回の走行からドラレコ搭載です♪

上手く撮れるかはやってみないと分からない?

今夏、フロントブレーキローターをΦ332に大径化し、秋にはイグニッションコイル&プラグコードも替えたので、その変化と効果も確認したいと思ってますが。

年末ですので、普段よりも一層気を引き締めて。
安全運転で走って来ます。

朝寝坊しなければの話ですがwww


2018年08月09日 イイね!

FSW季刊誌、届く。

FSW季刊誌、届く。今日は台風の影響で雨かと思いきや。
晴れて蒸し暑かった南関東です。
私の住む地域では雨風はさほど、被害もなにもないので拍子抜けというか・・。
ニュースであれだけ騒がしてコレですか?

仕事が終わり。
その足で、アイに積んでおいたみん友さんに送るショック一式を宅急便集荷店に持ち込んで。
その後、コンビニに行って、昨日予約した9/23のFSWイベントチケット代金を支払う。
直ぐに入金確認メールが入り、あとはチケットが送られて来るのを待つのみ♪


帰宅すると、FSWから何やら本らしきものが届いてました。
ライセンス所持者向けらしい。

「HOME STRAIGHT」


半年に一度、この様な季刊誌を発行する事になった様ですね。
あまり、私にはメリットがある様な内容は見当たらないかな?

今度24時間レースが富士スピードウエイで50年振りに復活するらしいですが。

当然、私の世代でも記憶にないしww

プロフィール

「武漢を覆う不可解な「スモッグ」 車も走っていない、企業も稼働していないのになぜ?〜ネットの反応「そう、想像通り、燃やしてるのさ…遺体を…凄い数を…」「一度消されましたね。この動画」 http://cvw.jp/b/889619/43741824/
何シテル?   02/18 21:03
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

制御装置悩むなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 00:03:22
FCの点火時期のチェックと調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 22:09:44
【再生可能エネルギー】国が決めた価格で買い取る制度を終了… 価格競争促す仕組み検討へ 2019-06-13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 12:30:00

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.