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2018年11月28日 イイね!

ガレージリフト導入妄想中w(その3)

ガレージリフト導入妄想中w(その3) 昨年同様にまた妄想癖が・・。

みんカラを徘徊していて、こういうのを見つけてしまったのですよ♪→
コストコで14万円弱で売っているそうです。


以前に、ガレージ地下ピット計画とか→
昨春、みん友さんのガレージリフトを拝見させてもらったりして、低床二柱リフト導入を企てたりとか。

FDの占有駐車床面の傾斜が5度もあるので、土台工事は必須、さらに物件所有者である実父の許可が下りずに頓挫中の「ガレキヨ・リフト導入プロジェクト(爆)」です。

理想はリフトUP状態で1m~1.5m上がれば最高なのですが。
REのフライホイールロックナットを緩める1mの特大レンチが振り回せる整備環境が欲しいのですよ。
これを実現するには二柱リフトを入れるしか実現手段はないのですが。
床の傾斜がネックで未だ導入に踏み切れずにいます。

そうなれば。

妥協して、揚程50cm確保出来れば、ミッションを降ろして車外に取り出せる環境でも良いかな?

このクイックジャッキは土台工事不要、単相100V電源で使用可で。



サーキット等のピットで使用されている事例もありと。


使わない時は移動出来る。

車両後方に向かって5度の下り勾配でも、コレならば行けるんじゃないの?(爆)

ホイールベース2425mmのFDでも十分使えそう♪

床面からのジャッキポイントの高さは100mm程あるので、起動時の油圧も十分にかかるはず?


次の大きなメインイベントとなるであろう?次期エンジンOHも考慮すると。
エンジン脱着作業はエンジンクレーンを調達してくれば、この高さ制限が厳しいガレージでもやれるはずw

もうちょっと吟味してみようと思います。
Posted at 2018/11/28 21:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ関係 | 日記
2017年05月05日 イイね!

ガレージリフト導入妄想中w(その2)

ガレージリフト導入妄想中w(その2)先日の続きw

本日、みん友さんのガレージに邪魔して、リフト現物を拝見させて頂きました。
ひろ@13B×2 さん、ありがとうございました!
寸法関係、大変参考になりました。

益々導入したいレベルが上がりましたね♪
帰宅して、ガレージ横方向の寸法を確認しました。

懸念された壁間幅寸法は3.5mと、これならばリフトは入りますね。

しかし、奥に行くほど下りスロープ(高低差10cm程)になっているので、これを何とか補正すること。
リフトポール設置範囲の水平を確保する基礎工事は必須でしょう。


「物置」ガレージ隅に転がっている不要な物を断捨離し、スペースを確保して。
作業台や娯楽設備?のレイアウトを変更すれば、低リフトの導入は出来そうです。

残るはガレージ物件オーナーの実家の許可を得る事が一番の問題か?(爆)

まあ、ボチボチやって行きますw
Posted at 2017/05/05 18:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ関係 | 日記
2017年05月02日 イイね!

ガレージリフト導入妄想中w

ガレージリフト導入妄想中w21年前に4型FD買って以来、継続的に維持・メンテ出来る設備環境が欲しくて。

何年前だったかよく覚えてませんが、FD買って1年後ぐらいだったかな。
実家物件に空きが出た時を契機に車庫確保名目でFDを滑り込ませてもらってますw
それでももう20年ぐらい経ってるのね。(爆)


そこで、ガレージライフ的生活を営みたいと思えば。
通常の二柱リフトを導入すれば何も問題ない事なのですが。

実は物件制約(室内高さ制限)があり、通常の二柱リフトを入れるスペースが確保出来ず断念、ずっと二の足踏んでました。

仮にリフトを無理やり導入しても入れたとしても1~1.5m持ち上げれば、天井(蛍光灯)や下水配管にあたり、リフトの意味が薄れてしまう様な残念な環境なんですね。


そこで、発想の転換で上がダメならば下に穴を掘っちゃえば?という単純な発想で、5年位前に「ガレージ地下ピット計画」という無謀?構想を考えたりw

それでも、自分の住まいではない、実家である事がネックになって。(親の目が黒いうちは好き勝手出来ないw)と言われ・・・。(苦)
さらに実家竣工時の図面を入手し、施工内容を確認した所、床一面にφ6のワイヤが150角ピッチで張り巡らされている事が判明し。
自分で地下ピット掘る気力も失せて、面倒臭さが倍加・・・。

結局、何も出来ずに現在に至ります・・。(爆)

そんな最中?

昨日、みん友さんのブログを拝見し、再びスイッチが入りそうな感じになってますw

ヤベーよ、コレ見つけちゃったよw 



電力契約変更は必須でしょうが、100V電源で稼働する二柱低リフト。
低コスト、導入したい!!
室内高さが2.5m以上あれば設置可能の様です。

これなら、ウチのガレージでも使えそうw
でも、搬入費が結構かかるみたいで、設置費込み価格と大差ないとか・・。

バイク用アタッチメントも付けたらバイクも弄れるw


昨夜、この話を嫁に話をしたら、無視されたデスヨw (-_-;)
アルバイトして買えば?だってさw

こちらも旗色がヤベー・・・。(爆)
Posted at 2017/05/02 21:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ関係 | 日記
2011年01月29日 イイね!

ガレージピット構想(中)

今後、FDのメンテを行うに当たり、もっと簡単に作業を進められないかと考えてまして。
二柱リフトが入れば即解決なんですが、物件の制約(高さ制限)があり、断念せざるを得ません。
発想の転換で上がダメならば下に穴を掘っちゃえば?という単純な発想から、「地下ピット」の設置を考えています。

赤い枠内を深さにして7~80cm位は掘りたいなあ・・・。(最低でも50cmは掘りたい。)
FDをウマに載せた状況下で、長さ1m程のフライホイールレンチが十分に回せる整備環境が欲しい訳です。

これならば、低コストで実現出来るかな~と思っていたのですが、ちょっと不安要素が・・・・。
コンクリの床に鉄筋が入っているかも知れない・・・。
事前調査が必要になりますね~。

床に鉄筋が張ってあったら、工事も非常に厄介になる=工事費用もバカにならないくらいUPするかも?
場合によってはNGの判断もありって事?
悩みが止まらない~。(苦笑)
Posted at 2011/01/29 17:43:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ関係 | 日記

プロフィール

「@ホワイトコウキ さま こんばんは♪ 教職員、医療関係、保育園にいる保護者の方は不安ですね。与党は親中派勢力に乗っ取られてしまったと。中国人の入国を禁止にしなかった初動対応の不味さが悔やまれます(;´Д`A ```全てが負の連鎖、冗談では済まない話ですね・・(呆)」
何シテル?   02/27 23:33
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
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