• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2020年01月14日 イイね!

どんと焼き

どんと焼き今日、1/14は天満宮の「どんと焼き」でした。
毎年1/14に催されるのですが、生憎仕事で今年は諦めていたのですが。

帰宅すると。

実父よりお焚き上げで焼いた団子とお餅が届いてました。


縁起物ですので。
無病息災を祈って、有難く頂きました~(^^♪
Posted at 2020/01/14 20:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本伝統・文化 | 日記
2019年12月30日 イイね!

お賽銭箱

お賽銭箱年末休暇2日目。

朝から小雨の南関東です。
寒いです。(~_~;)

今日の午前中はアイで年始走行の備品を買いにユニディに行って。

FSW走行時の燃料タンクに入れる2ストオイルを買い込んできました。
これで当分は大丈夫w

ガレージに愛機4台が揃う年末恒例の光景です。

後ろのFDは見えないが・・・。

お飾りをセットして、これでOK♪



昼食は自宅で昨夜のカレーを食べて、「池の水全部抜く大作戦」の再放送を観つつ、ウトウトしてると。

雨が上がったので。

FDの給油ついでに、昨日のタイヤ付け替えの干渉確認のドライブ。
久しぶりにGS行くと、セルフでハイオク151円/Lでした。
暫く入れてなかったので、やたら高く感じましたね。

走行時のリヤブレーキキャリパとホイールのバランスウエイトの干渉は問題なしでした。(^-^;

年始走行用の車載備品や工具類一式は明日積み込みます。

午後3時から天満宮のお賽銭箱の設置に駆り出されまして。
天満宮に行く途中、猫とご挨拶w


先日、某河川敷で狩ってきた茅が巻かれた「茅の輪」が既に設置されてました。


年末年始の初詣用のお賽銭箱を組み立てます。

今回は助っ人で呼ばれました。
いつも暇だから良いのですがw(^-^;

プラモデルみたいw





完成です(^^♪
来年もやってみようかな♪

明日は大晦日、大祓、茅の輪くぐりです。
Posted at 2019/12/30 18:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本伝統・文化 | 日記
2019年12月27日 イイね!

除夜の鐘ってうるさい? 札幌の寺院、苦情受け中止に(北海道新聞)

除夜の鐘ってうるさい? 札幌の寺院、苦情受け中止に(北海道新聞)日本人ならば、コレが無いと年越し出来ませんよ。

この1/2世紀の人生で、これっぽっちもうるさいと思った事も当然ありません。

一年に一度の事が何故、我慢出来ないのよ?

お寺がある事が分かっているのに、その物件を買ったのだろ?
当然、自己責任ですが?
何を被害者面しているんだよ?(呆)

108回鐘を突いて、自らの煩悩を追い払ってこいと言いたいですね。

もっとも、こんなクレームを入れるのは似非日本人や特亜血統の輩だろうから、無視するに限るが。

<12/28加筆>
>前にタイでも300年歴史ある寺院の横のタワーマンションに住む
外国人から鐘の音が五月蝿いと苦情が入りタイ人激怒
入管のトップが、そんな戯けた苦情出した外国人は徹底的に調べ上げ僅かでも不備あればビザ剥奪で強制送還してやる!と宣言
そして住人片っ端から調べてたら指名手配韓国人詐欺師が逮捕


入管のトップが、そんな戯けた苦情出した外国人は
徹底的に調べ上げ僅かでも不備あればビザ剥奪で強制送還してやる!と宣言
そして住人片っ端から調べてたら指名手配韓国人詐欺師が逮捕


多文化共生を謳うならば、日本文化も尊重しろと言いたい。

そもそも、日本古来の伝統文化をあっさり変える日本人もどうかしている。

お人好しもいい加減にしろと。
こんな事を簡単に認めるなと言いたい。

似非日本人、特亜の圧力に負けるな!


以下、北海道新聞の記事です。
----------------------------------------------------------------------------------
除夜の鐘ってうるさい? 札幌の寺院、苦情受け中止に(北海道新聞)


今年から除夜の鐘の中止を決めた大覚寺の鐘

「社会の空気、戦時中と似ているのかも」

大みそかの夜の除夜の鐘について、市民からの「うるさい」という苦情で、札幌市内の寺院が今年初めて中止を決めた。除夜の鐘の中止は全国的に増えているが、市内では「大切な伝統行事。やめないで」という声から続ける寺院が大半。社会の寛容さが失われつつあると心配する声もある。

1907年(明治40年)建立の大覚寺(東区北10東11)は今年、除夜の鐘の中止を決断。寺院前に中止を知らせる看板を立て周知している。今春からは朝6時に突いていた鐘もやめた。荒木道宗住職(47)は「数年前から数十件、匿名の苦情が届いていた。継続を望む声も同じくらいあったがやむを得ない」と話す。

除夜の鐘が途切れたのは、太平洋戦争中に軍需物資製造のため鐘を供出した時以来。「伝統行事を容認しない社会の空気は戦時中と似てきているのかも知れない」(荒木住職)。

「日本文化の一つとして残してほしい」

ただ、除夜の鐘の中止は一部にとどまる。西区の浄国寺(山の手1の12)では31日午後11時45分から1時間かけて参拝客が108回鐘を突く。高橋浄英住職(63)は、鐘を突いて闇を取り除き、心新たに新年を迎える大切な行事だとし、「夜突くことに意義がある。昼にしたり、やめたりするつもりはない」という。

家の裏が寺というギャラリー経営法邑美智子さん(73)=東区=は毎年、寝室で1年を振り返りながら除夜の鐘を聴くといい、「音は心にも響く。日本文化の一つとして残してほしいですね」と話す。
Posted at 2019/12/27 20:10:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日本伝統・文化 | 日記
2019年11月26日 イイね!

ローマ教皇 日本に「難民の受け入れを」

ローマ教皇 日本に「難民の受け入れを」テレ朝もとい、テロリスト朝日の記事です。

昨夜は何シテル?で以下の内容を挙げましたが。

神の国、日本に来て金儲けですかw来日中のローマ教皇、東京ドームでの大規模ミサ会場前に設置された売り場に関連グッズを買い求める人たちの列。ロザリオは正午時点で完売→

日本は被爆国です。しかも神の国に来て金儲けとか(呆)来るべき国を間違えてますよ。核保有国に行って演説すべき。 「戦争はもういらない」 ローマ教皇の広島演説全文 →


これだけでも失笑ものでしたが。
今度はコレです。
こればかりは聞き捨てならない。

そう言えば、何時からローマ法王から教皇に変わったの?
最近らしいですが?
外務省、「ローマ教皇」に呼称変更 安倍首相と25日に会談→
【緊急拡散】ローマ法王来日。「法王」を「教皇」に変えさせた反日組織の狙いとは?→

twitterの反応

だからコイツは嫌いなんだよ。キリスト教が広まってる欧州は反移民勢力が強まってるだろ?移民を入れたドイツと入れてないポーランド、どっちが治安がいいかって話。
だいたい魔女狩りしてたのはどこの宗教だよ。

alt


▼ネット上のコメント
・東京ドーム会場のグッズは売れたのか?
・バチカン市国で好きなだけ受け入れればいいよ
・いやどす
・イタリアが受けいれたらな!
・難民が出ないようにその国の為政者に言えよ
・隣国ならともかく、遠くの難民が極東の島国までやってくる時点で不自然なんだってば
・つまり近々難民が増える計画があるって事か




<「難民の受け入れを」

宗教家が政治に口を出すのか?
政教分離は、政教一致の過去の反省から生まれたことを忘れては困ります。
世界平和だけを祈っていれば良い。

願い下げ、ク〇くらえです。
大きなお世話です。
紀元が怪しい2019年のキリスト教が皇紀2679年の日本に文句付けるのか?

「皇紀」は神武天皇即位の年を元年と定めた日本紀元、皇紀元年は西暦を660年遡る西暦紀元前660年(660 BC)にあたるのですが。

バチカンの権威が地に落ちた証ですね。
移民、難民を受け入れたEUはどうなったのか、分かっての発言ですか?
日本各地で外国人を大量に受け入れた地方自治体の末路がどうなったのかを知れば、反対もするでしょう。


余談ですが。

キリスト教と言えば、上皇后陛下ですね。
加えて、創価出身の皇后陛下ですか。

天皇陛下は余計な事をしないで、日本の国民の平和を祈り、男系男子の皇位継承と宮中祭祀をサボらずにやってください。上皇上皇后両陛下も余計な事をしないで、早く隠居してください。そもそも体力的にキツイから譲位した事をお忘れか?

ツイッターより。
>上皇上皇后は体力の限界で今上に憲法違反の譲位をしたのに何故連日出歩いて好き勝手なことをし、それをいちいち報道させるのだろう?二重権力の誇示にしかならないのに。こんな見学より先に引っ越ししなさいよ。あなた方の引っ越しで何十億円無駄にしてるの?国民の血税を。

今更、世界各地への謝罪の旅や国内慰問なんて公務でも何でもありません。
国民や世論のウケこそ良いが、その様な事は天皇陛下や秋篠宮殿下に一任すべき。
日本を貶める、混乱させる行為はしないで頂きたい。

政府与党の進める移民・難民受け入れは原則反対すべき。

<関連記事>
ローマ教皇「日本は難民を受け入れて」→
---------------------------------------------------------------------------------
ローマ教皇 日本に「難民の受け入れを」

・ミサに先立ち、フランシスコ教皇は都内の教会で難民留学生らと対話するイベントに出席し、日本がもっと難民を受け入れるよう呼び掛けました。
・フランシスコ教皇:「特にお願いしたいのは、友情の手を広げてひどくつらい目に遭って、皆さんの国に避難して来た人々を受け入れることです

・フランシスコ教皇は難民や在留資格のない外国人などに対して日本が厳しい対応を取っていると指摘し、より寛容な政策で難民らを受け入れるよう訴えました。
Posted at 2019/11/26 21:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本伝統・文化 | 日記
2019年11月23日 イイね!

新嘗祭

新嘗祭今日は新嘗祭。

勤労感謝の日というのは、正しくありません。
11/23の勤労感謝の日とはGHQの押し付け祭日です。

日本人として、「新嘗祭」が正しい。→

~Wikipediaより抜粋~

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

勤労感謝の日が制定された1948年に日本はまだ米軍の占領下にあったが、占領軍は国家神道と結びついた新嘗祭を危険視した。

当時力をもっていた占領軍の左派勢力は、米国の Labor Day と Thanksgiving Day を併せた Labor Thanksgiving Day という祝日を考案し、これを和訳したのが「勤労感謝の日」である。日本版感謝祭と言えるものはむしろ神嘗祭の方であり、新嘗祭は新米を食するなど一年の慰労(勤労感謝)の側面も元来併せ持っている。

と言いながら、新米以外は何も変わらない陰謀論者一号ですがw

雨の降る中、ガレージで悪戯してました。

FD純正空冷式オイルクーラのフィン修正をやってました。
alt
走行時の異物や虫等でフィンが潰れています。
新車から放置してましたが。

走行風がフィン表面で溢れて、オイルクーラコアを通過し難くなり、油交換熱量(放熱量)が落ちているはず。
小さなマイナスドライバーで潰れたフィンを撤去、修正してみました。
Fバンパー外してやるのも億劫につき、チマチマやってましたが。
左右双方のオイルクーラなので、時間が幾らあっても足りないとかw(◎_◎;)
alt
alt
完全に目が潰れた部位のみ撤去、修復して終わりにしましたヨ(;^_^A

ガレージの外に出てみると。
alt
駐停車違反のDQN発見。
T字路にかかりつつ、横断歩道の前後に駐車。
横断歩道の前後5mは駐停車禁止です。
このDQNセンスと言うか、不味さを疑うね!
alt
1F不動産のお客ですが、周囲に気を配れない、自分が良ければ周囲の迷惑は知らん、関係ないとか。
この手の輩は痛い目に遭わないとば学べないので。
ドンドン通報して駆逐、免許を没収すべしです。

#新嘗祭 #勤労感謝の日 #GHQ #FD3Sオイルクーラフィン修正 #駐停車違反DQN
Posted at 2019/11/23 18:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本伝統・文化 | 日記

プロフィール

「ハリウッドが反トランプ派に牛耳られている訳ですね。 トランプ氏「どういうことだ」 韓国のアカデミー受賞に不満https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000543-san-n_ame
何シテル?   02/21 22:41
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

リリースすればバグ #Microsoft #WindowsUPDATE #KB4524244 #バグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 23:24:07
やむを得ずAdblock Plusを導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 20:18:11
HKS シーケンシャルトランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 12:18:51

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.