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ritsukiyoのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

<FD>IGコイル その3

<FD>IGコイル その3海老名から帰宅後、ガレージで悪戯してます。

昨日折ってしまったFDのIGコイルアースプレートの補修を。

折れたスタッドボルトを根元で撤去して。

ボール盤があればベストですが、ガレージにない設備なのでw
ハンドドリルで穴開けします。

径違いのドリル3種類でプレートに穴を開けます。

手持ちのM5ボルトを探し出して併せますが。

ボルト長が長いのしかなく、途中でカットします。


良い感じw♪

キャップボルト頭がエクテンションマニホールドと干渉するかを確認する必要があります。
これば交換の際に確認します。

腐食部分はワイヤブラシでゴシゴシして、ある程度の錆を落として。
洗浄液をブシューとぶっかけます。

ガレージの中から耐熱塗料と耐熱シ-トの端材が出てきたので。

勿体ないので、これらを使って遮熱処理しましょうw

自宅に帰ると。
9/23のマツダイベント駐車特典とパレードラン時間割りw(スケジュール)の改訂版が届いてました。

今回はナンバープレートではなく、ピンバッチが特典でした。

これで9/23~24のイベントチケットと事前特典は入手完了です。
残るは現地でVIP特典と24日のRX-7生誕40周年記念ステッカーを入手するのみ。

イベント当日が楽しみですわ♪


明日はアイ、弄ります♪
Posted at 2018/09/16 20:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2018年09月15日 イイね!

<FD>IGコイル その2

<FD>IGコイル その2明日から連休です。

と言っても。
FD弄る予定は今の所なく、明後日はアイを触るつもりですが(;・∀・)

先日、譲って頂いたFDのIGコイルです。

IGコイルのアースプレートを遮熱処理する為に、コイルを一旦取り外したのですが。

例の錆びたナットを緩めようとして、CRC吹いてから、8mmの六角ソケットで緩めると。

嫌な感触・・・。(これは折れるなとw)

錆びていたスタッドボルトが予想通りに折れましたわ・・。(爆)


ここはドリルで揉んで、穴を開けてからボルトナットで締め付ける事に。

ボルトの頭が飛び出ていても、この部分ならば取り付けに支障はないと思いたいが?
エクテンションマニホールド脱着時にこの部位の干渉確認は必須です。

所々に錆があるので、バラバラにして正解でした。


ちなみに今はアーシングの1本をこの部位から取ってます。→


アースプレート脱着時にはアーシングの取る位置をプレートに共締めしてみようw→コイル交換と、アースポイントの要点


IGコイル交換時にエクテンションマニホールドのメタルガスケットとスロットルボディのメタルガスケットはこの際、新品にしておきたい。

街乗りや峠レベルなら、ガスケット再使用もありでしょう。
使用環境がサーキットにつき、ここでエア吸ったり漏れたら、それこそ興醒めですのでw

近日中に遮熱材も買わんと。
遮熱材が貼れない部分は耐熱塗料で塗装するのも良いかも?


追加です。
自分のクルマではない部品も手配しましたわw


これはまた後日。
Posted at 2018/09/15 21:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2018年09月12日 イイね!

<FD> IGコイル入手♪

<FD> IGコイル入手♪みん友さんより、イグニッションコイル&プラグコードの中古品を譲って頂きました。

早速、現物確認。
話によると、使用年数は3~4年以内、使用距離2万km以内との事でした。



現物を見る限り、美品で問題ない様です。

T1コイルのナットが錆びているので、これは替えましょう。


コイルと同じ使用経歴のプラグコード。
銘柄はNGKのパワーケーブルと言ってましたか。

新品から10年、走行距離8万km位から徐々に火花が弱くなって来るらしいですね。


ウチのFDは新車から22年物で一度も替えてない(トラブルらしきものがない)、走行距離は6万km。

年数の割に走行距離は少ないが、使い方が過酷でした。
サーキット専用となって16年程経過し、それ以前は新車時から夜中の椿〇インで追いかけっこしてました。

新車から無交換で22年経過し、もうそろそろ替えてもいい時期と思い、そんな時に丁度出物の話を聞いたので、思わず乗っちゃいました(;´・ω・)

新品で揃えると、コイルだけでも8万円は下らないでしょうかw
適価で譲って頂いた次第です。

IGコイルを交換したら燃費が良くなるはず。
今、凄い燃費が悪いと思う・・・。
市街地で4km/L台は確実w
燃費を正確に測った事が無いが、間違いなくそう言えます(''◇'')ゞ


さらにイグナイターも交換したら、点火系はベストな状態になるでしょうが。
今回はIGコイルとプラグコードを替えてみようと。

ベース板(アースプレート)には断熱材を貼り付けてエンジンからの熱害対策を施す予定です。


今月は例のイベントがあるが、時間的に交換している時間がある様な無い様なw

急いで替える必要もないか・・。

エクテンションマニホールドとスロットルボディのガスケットも新品手配しないといかんし。
遮熱材を準備しないと。

来月あたりにジックリ交換してみようと思います。


みん友さん、毎度ながらありがとうございますw
さらにお土産まで頂きまして、感謝します。
Posted at 2018/09/12 20:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2018年08月26日 イイね!

REの圧縮低下の一原因

REの圧縮低下の一原因顔本で見つけた情報です。

カーボンを吹き飛ばすポートエアインジェクション。

REの二次エア供給装置は伊達ではない。

保安部品や補機が劣化すれば、OHしたエンジンでも短命になる現実です。

REは短命エンジンというのは事実ではありません。


詳細はこちらのブログで→
Posted at 2018/08/26 22:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2018年08月26日 イイね!

<FD>TO4Sタービンのウエストゲートパイプガスケット交換

<FD>TO4Sタービンのウエストゲートパイプガスケット交換全国1000万人のみんカラユーザーの皆様(冗)

残暑見舞い申し上げます♪

さて、残暑の厳しい日曜の朝ですが。
先日入手したウエストゲートパイプガスケットを交換します。

う~ん、暑い(゚Д゚;)。
クルマ弄りたくない・・・

でも、来月のイベントもあるし。

社外部品故に、何が起きるか予測出来ない事も考慮して。
早目の内に直しておいた方が良いと。

しかし、あまり残暑が厳しいので。
やる事やって、サッサと終わらせて来ましたヨ。

ボルト&ナット緩めても、フランジの隙間かなりキツイです。
以前のエキマニ亀裂修理の際にフロントパイプとセットで修正かけた影響ですw

フランジ部をマイナスドライバーでコジッて、隙間を作って。
排気漏れしたガスケットを撤去。

懸念したガスケット形状は同じで安心しましたw

新品のガスケットと入れ替えます。

本当はフランジ面も綺麗に清掃したい処ですが。
この暑さの中、ウエストゲートパイプを元から緩めて外さないと無理なので、早々に諦めましたw
何よりも面倒臭いから嫌だ~。


これで排気漏れは収まるハズ♪

ウエストゲートパイプフランジとMSメンバーブレースとのクリアランスは数ミリはあるからOK牧場♪


ガレージ内の気温は34℃とまあ何とも蒸し暑い・・・。
本日の悪戯はここまでです。
Posted at 2018/08/26 12:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

プロフィール

「@ホワイトコウキ さま 流石、斜め上思考の超汚染人のやる事ですね~(* ̄∇ ̄*)」
何シテル?   09/22 23:51
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
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