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2020年02月26日 イイね!

整備の際に困ったクルマ達(;´Д`A ```

整備の際に困ったクルマ達(;´Д`A ```この数日に見かけた車検整備の際に困ったクルマです。

まずは先日のワゴンRスティングレー。

ウオーターポンプ交換でインテークパイプを外せば良いだろうと思っていたら。
インテークパイプのボルト二本に工具が入らない。
仮にボルトを緩められたとしても、ボルトを抜くスペースがない。

という事でターボ脱着作業が発生。

ターボ脱着の為に、ボンネットラッチやら周辺のA/Cコンデンサを動かす。→その為に左ヘッドライトも脱着する必要あり。


たかが、ウオーターポンプ交換でターボ脱着って凄い・・(呆)
復旧時は部品の順番を間違えると、やり直しになりますw

後からターボを付けるとこうなる悪例かw


次は外車編。

アウディA3です。

フロントブレーキパッドセンサーのハーネス・コネクタが破損。

左フロント車輪速度センサーのハーネスと一体構造になっており、部品発注して。

ちなみにハーネスのコネクターを探すが、何処にも見当たらない。

というか、このコルゲートチューブ内の配線の束を切開して交換するの?

新品の車輪速度センサーのハーネスを見て、目を疑いましたよ(;゚Д゚)

何じゃコレは?(;゚Д゚)

コネクタがなく、直結です。
純正部品でこの品質、アフターマーケット品じゃないんだぞ?(呆)
外車の設計思想と品質を疑うね。

壊れたハーネスを切って、新品コネクターと繋いで修理です。
こんな修理、やってられんわ・・・。
Posted at 2020/02/26 20:43:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2020年02月22日 イイね!

今日も色々と(;・∀・)

今日も色々と(;・∀・)世間では三連休?ですが。
今日は仕事の陰謀論者一号です(爆)。

朝の通勤時の光景です。

一体どういう事故?

この軽自動車が何かしらやらかしたと見たが?
軽のドライバーは如何にも頭悪そうな奴だったわw

仕事場からふと、外をみると。

狸?

狸にしては何か違う気が・・。

ハクビシンでした。
周囲の畑でハクビシンの被害の話を聞きますが。
こんな朝から出歩くのか?


この連休はコレを観に行きたかったのですが。

今日は仕事、明日も親族の会合で都合付かず。
一体、何時になったら観に行けるのだろうかw

仕事では。
60ノアのウオーターポンプ交換とワゴンRスティングレーの車検整備を。
ドライブシャフトブーツ(アウター)左右切れ、タイロッドエンド&ロアアームボールジョイントブーツ全滅。
さらに、ウオーターポンプ漏れと、てんこ盛り。

ウオーターポンプ交換の為にバンパー外して。
余計な物を外します。

ターボインテークパイプも外します。
面倒くさいクルマだw

帰りは雨に降られ。
やれやれの土曜日でした・・(;´Д`A ```
関連情報URL : https://nos2days.com/pc/
Posted at 2020/02/22 20:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2020年02月15日 イイね!

左肩&肘に加えて、今度は右肘を痛める・・(;゚Д゚)

左肩&肘に加えて、今度は右肘を痛める・・(;゚Д゚)今日はいすゞエルフのデリバリーバンの車検整備をやってます。
油脂類の総取り換え依頼もあり、ちょっと面倒くさいw

その中で、オルタネーター&クーラのベルトを交換する事に。

サクッとベルト2本を外した所でトラブルが発生。




部品商から届いたオルタネーターベルトは周長が40mm短い物が来てました。
更にフロントブレーキパッドも違うものが来ていたので、返品再手配となりました。
「この時間が無駄になった、返してくれw」と笑顔で許す陰謀論者一号です。

ここまではよくある?手違いですが。


このエルフはオルタネーターのテンショナー調整幅がかなりあって。
再手配の部品が来るまで時間があると思って、オルタネーターのベルトが掛かるのかダメ元で確かめようと、変な気を起こしたのが発端でした。

通常のエルフ等のトラックはキャビンが持ち上がるので、ベルト類の交換はメチャクチャ簡単ですが。
このデリバリーバンはキャビンが持ち上がらない箱車なので、ベルト類交換はエンジン上側(助手席側)から手を入れて交換と。

7PK1030に対して40mm短いベルトをプーリーに掛けるために、いつもよりも更に奥まで腕を突っ込んでベルトをかけようとしたのですが。
当然ながらベルトは掛けられず断念、再手配部品待ちが確定。

諦めて、右腕を引き上げようとすると。

ナント、右肘が挟まって抜けません。
グリグリやっても引き抜けず。
右肘が挟まって痛い!(>_<)
右腕を左右に振っても抜けず・・・。
却って、さっきよりも抜けなくなった。(焦)

この隙間に右肘が挟まってしまいました。
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これは益々マズい事になった。
周囲の同僚を呼んで、助けを乞う事に。

運転席パネルをバールでこじって、隙間を作ろうとしたが抜けず。
エンジンカバーを外して隙間を作ろうと、ボルトを外しても。
運転席パネルとエンジンカバーの間に右肘が嵌っているため、エンジンカバーも取り出せない状態に・・。

(;゚Д゚)

こうなったら、運転席と運転席パネルを同僚に取り外してもらうか?

最悪の場合、「消防隊(レスキュー)を呼ぶか?」思ったのですが、洒落にならん、それだけは嫌だとw(恥)

同僚にエンジンカバーを引っ張ってもらいながら、痛みを我慢してグリグリと無理引っ張ると、やっと抜けました。(痛&安堵)
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右肘に赤いアザがちょっと出来て、肘を伸ばすと痛みが残ります。
肘を曲げていると痛くない。

打撲の一種でしょうから、湿布類を貼るか。
私は湿布で被れる体質なので塗り薬しかダメなのね。

そもそも、部品を間違えなければ、こんな痛い目に遭う事もなかったのに・・・。
と、他責にしたくなる陰謀論者一号でした・・・。(;^_^A

その数分後に再手配部品が届き、物の数分でベルト交換しましたヨ。
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変な気を起こさずに黙って部品が来るのを待っていれば良かったと後悔しました。

持病の左菱形筋の他に右肘まで痛めるとは(>_<)
無理な体制で作業したせいか、治りかけた持病の左肩&肘も痛みがぶり返しました。

今日は運が悪かった陰謀論者一号でした。(爆)
Posted at 2020/02/15 21:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2020年01月06日 イイね!

仕事始め(^^♪

仕事始め(^^♪今日から社会復帰です。

8日振りに仕事すると、勝手を忘れて。
何度も無駄な動きをしている自分に気付くとかw(苦笑)

ふと、空を見上げると。

今日のケムトレイル散布は凄い。(゚Д゚;)


これから2月末にかけて冗談抜きで注意すべき。(苦)
マスク必須ですよ。

昨日のプチオフ会で、一昨日のFSWでの息継ぎの話をした際、変化点であるプラグコード(社外品)が怪しいとの助言を頂きました。

次の休みの時に純正プラグコードに付け替えるつもりでしたが。
純正品に付け替えるのなら、新車から23年経過した物より新品の方が良いと思い立ち。

見積もりと納期を聞いた所、在庫有り、1台分9千円程だったので、発注しました♪
プラグコード社外品は1.5万円ぐらいはするでしょうから、純正プラグコードは思った程高騰していない?
この辺りの金銭感覚がマヒしている陰謀論者一号なのです(゚Д゚;)
明日入手の予定です。

仕事帰りに買いました♪
「MGゴースト」第7巻

キャラ描写は好きではないが、クルマの描写は良いのですよw
布団に入って寝ながら読もう。

今夜のスイーツは年末に作った嫁特製の餡子を使った御汁粉(ぜんざい?)です。

美味w

明日の関東地方は夕方から雨や雪模様とか?
今日が暖かいだけに、明日の冷え込みは堪えるかも?
人間のヒートサイクル試験かw

#仕事始め #ケムトレイル #御汁粉(ぜんざい) #MFゴースト  #FD3S純正プラグコード
Posted at 2020/01/06 20:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2019年12月12日 イイね!

OBDⅡメモリーバックアップ

OBDⅡメモリーバックアップ先日、通販注文したストレートのOBDⅡメモリバックアップが届きました。

金額的にソコソコの物です。

使えれば良いがw」(byクワトロ・バジーナ大尉)


オン・ボード・ダイアグノーシス(On-board diagnostics; OBD)とは、自動車各部に取り付けられたECUにプログラミングされている自己診断機能です。

OBDは米国が発端だった気が?→
「クルマの排出ガス対策システムの故障診断を行い、故障の場合、故障していることをドライバーに知らせると同時に、故障箇所などを記録しておく警報システムの取り付けを義務づけた法規がOBD規制。米国のカリフォルニア州が1988年モデルから規制したものをOBD-Ⅰ、94年モデルから強化されたものをOBD-Ⅱと呼称。

日本国内では、2008年10月以降に型式認定を受け生産が開始される乗用車及び小型トラックに、OBDⅡ仕様の自己診断機能の搭載を義務付けされました。
CAN(Controller Area Network)通信機能付きの車両が該当します。

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昨今ではETCやドラレコの電源線やタコメータや速度計等を追加する事なんて朝飯前になりました。

ウチのFD(H8年式)には全く必要ない機材ですが(;^_^A

アイ(2006年式(H18年))にもODBⅡ端子があったはず。
実家のノア(2008年式(H20年))は先日のイグニッションコイル故障でODBⅡ端子を介してDTCを消去したのですが。

バッテリ交換時にこれまで使った試しがないですw
ハイエースのバッテリ交換ぐらいにしか使う気がしませんが・・。

DTC故障診断機(スキャンツール)も欲しい・・。
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備えあれば患いなし?
Posted at 2019/12/12 21:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「ひき逃げの身代わり依頼 容疑で茂原市議逮捕 千葉県警https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355787
何シテル?   03/31 20:11
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
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