• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

負傷者情報、車が自動送信=事故時の救命、迅速対応―トヨタ・ホンダ

負傷者情報、車が自動送信=事故時の救命、迅速対応―トヨタ・ホンダ私にはSF的というか、やり過ぎと思えるのですよ。
ここまで必要?

人命優先は当然必須ですが。

その前に。

事故を起こさないように、「運転モラルと運転技量」を今以上にもっと向上させるべきです。

以下の考え方は所謂、事故が起きてからの対処(パッシブ)です。
事故を未然に防ぐ、予防するというアクティブ対応はマストアイテム(前提)と察しますが。

アクティブ対応、例えば今騒いでいる自動運転やサポートアイテム然り、ABペダルを踏み間違えて逝く連中が居る限り、完全ではないです。

人間の作ったものに「完全」なんて有り得ない、存在しない。

乗員が自力で連絡出来ない様な負傷や死亡する様な事例ならば。
その通信機能が破損して使えない事例の比率の方が多いのではないかと思ったり?

事故情報をクルマが勝手に判断してデータを送る?
下記内容だけで判断・推察するとか、それで大丈夫と言える?

「人の目と判断」が介在しない救急ってありですか?

航空機のフライトレコーダーの様に耐火性、耐衝撃性に優れるように作るのか?
これやると、クルマの価格が更に跳ね上がるぞ。

何で、こうも複雑なシステムで括る事しか考えないのかね?

ユーザーへの負担と整備する側の事も考えてもらいたい。

何事にも有利な「シンプルisベスト」という概念。

シンプルな物造りは今の時代に合わないのか?

何方かご教示お願いします。


時事通信より転載です。
-----------------------------------------------------------------------------------
負傷者情報、車が自動送信=事故時の救命、迅速対応―トヨタ・ホンダ


通信機能を持つ自動車が事故を起こした際、負傷者の情報などを全国の消防本部や病院に自動送信するシステムの本格的な運用を、トヨタ自動車やホンダなどが始めた。車両が衝突の激しさなどの事故情報を送信し、システム上で過去の事故のデータベースと照合して死亡・重傷の確率を計算。消防や緊急医療用ヘリコプターの基地病院に伝達する仕組みで、迅速な救命活動に役立てる。

トヨタとホンダは、NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(東京)と連携し、2015年11月に事故データ通報システムの試験運用を開始。このほど、全国約730カ所の消防本部全てに通報できるシステムを整備した。車両は位置情報のほか、エアバッグの作動状態、シートベルト着用の有無、走行速度などのデータを送信し、事故状況が推定される。

ドクターヘリに乗り込む医師らが常駐する病院は全国に61カ所あるが、そのうち31道県の42カ所にも情報を送信。消防と病院は事故データを基に、ヘリやドクターカー、救急車などの出動を判断する。情報の早期把握により、ヘリが出動する場合の時間は従来に比べ17分短縮できるという。

現時点の対応車両は、トヨタの「クラウン」やレクサス車など約17万台と、「フィット」をはじめとするホンダの約28万台。車種は今後順次拡大する。ドイツ自動車部品大手ボッシュグループなどと協力し、輸入車への対応も進める。
Posted at 2018/06/22 21:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2018年06月09日 イイね!

車が線路に飛び出し列車と衝突…1人死亡

車が線路に飛び出し列車と衝突…1人死亡病院駐車場での高齢者ドライバー自爆死亡事故です。

以下、辛口表現になりますのでご了承を。

とばっちりを受けた列車の乗客が無事で良かったですが・・・。



病院のベッドを通り越して、あの世逝き。
順番が違うだろ?
そんな所を飛び級して、どうすんのよ?(苦)

アクセルとブレーキを踏み間違えて、何故ペダルから足を離す事が出来ないのよ?

映像を見ると、防護柵を含めて、列車(線路)とはかなりの距離があるが。
この距離をずっと間違えてアクセルを開けていた訳でしょ?

間違えてA(アクセル)/B(ブレーキ)ペダルを踏んでいる事に気付かない。
パニック状態では自分は間違いなく、ブレーキペダルを踏んでいると信じ込んでいるのだろう。

踏み間違えた直後の時点で、クルマの動き方やエンジン回転数の変化に気付かない、無知、分からないなら、運転センスなしと言う事で即免許返納ですよ。

ブレーキとアクセルの見分けがつかない高齢者はクルマを取り上げることが必要では?
若しくは老人暴走に歯止めをかけるには、MT(マニュアルトランスミッション)車を再普及させるとか。

何でもAT車両側の技術で、極一部の高齢者老害ドライバーの技量を補おうとか、無理でしょう。
目的からしてオカシイ。

それを実現してしまう日本の自動車メーカー、いえ、部品メーカーの技術も凄いが、あまりにも短絡的。
整備性やコスト・重量・燃費等の問題を含めて真剣に考えているとは到底思えない。

自動車メーカーが目先の数値しか見えていない(考えていない)証拠では?



地域性の生活条件もあり、簡単には行かないでしょうが。
いっその事、75歳を越えたら強制的に免許失効させるとか?

高齢化社会が迫る最中、強制的にクルマから切り離さないと、この手の事故は無くならないと思う。
これから先はドンドンこんな悲惨な事故が増える。
こういう切り分けや考え方を受け入れる時期に来ているのでは?

このまま放置している方が、より悲惨な事故を招くと思うのですよ。

今回の死亡した高齢者男性の葬儀費の他に列車を停めて、被害補償の費用が別途かかる。
遺族は余計な出費で、しかも、悲しまれる事なく、憎まれてこの世を去る。

誰も何の得にもならない、損失・損害を引き起こすだけの昨今の高齢者ドライバーの事故。

何とも理不尽極まりない事と思います。
-----------------------------------------------------------------------------------
車が線路に飛び出し列車と衝突…1人死亡



9日朝、大阪府大東市のJR学研都市線で、駐車場から乗用車が飛び出し、列車と衝突。運転していた男性が死亡した。

9日午前9時19分ごろ、大東市のJR学研都市線の野崎-住道駅間の線路上に乗用車が飛び出し、走ってきた列車と衝突、横転した。警察と消防によると、線路は病院の駐車場に面していて、車は駐車場からフェンスを突き破って飛び出してきたという。

この事故で、車を運転していた70代ぐらいの男性の死亡が現場で確認された。電車に乗っていた約150人は現場で列車から降ろされたが、60代の女性が気分が悪くなり、病院に搬送された。

警察は、運転していた男性がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もあるとみて事故原因を調べている。
Posted at 2018/06/09 18:02:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2018年06月05日 イイね!

飲酒運転の事故?(その後)

飲酒運転の事故?(その後)一昨日の話ですが。

電柱、復帰してました♪

NTTは仕事が早いねw

しかし、警察は何やってんのかな?
未だに防犯映像の提出の依頼とか、協力要請がないし。

住民に害が及ばない事故だとこんなもんだ?(爆)
Posted at 2018/06/05 19:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2018年06月04日 イイね!

飲酒運転の事故?

飲酒運転の事故?昨夜の23時丁度だったと思います。

昨日のブログを書いていると、マンションの前の通りから、「ドッカーン!!」という大きな音が聞こえました。

これは事故っただろ?と思って、ベランダに出てみると。

遠目で、暗くてよく分からないが、クルマが壁か電柱にぶつかったように見えた。

ベランダの柵に身を乗り出して見ていると。


数分してから、クルマが後退する音がして。
私の住むマンション前を左前部を大破した、ボンネットが半分捲り上がった青いフォルクスワーゲンゴルフのハッチバックらしきクルマが潰れたフェンダやインナ-フェンダをタイヤでこすりながら微低速で逃げる姿が・・。(呆)

自損当て逃げです。

ベランダに出た時はカメラも携帯も持ってないし、夜間で眼鏡かけてないから、ナンバーが読めない。
眼が良いのが取り柄wの嫁も、あまりに滅茶苦茶なクルマに、ついナンバーを読み忘れたとww

身を乗り出して、逃走する方向を見ておきました。

当て逃げ事故発生から約5分後に現場に行ってみると。ウチのマンション住民のお二方が私と同じく事故の音を聞いて観に来てましたが。

あっけにとられたのが、この光景。

目を疑ったw

電柱が折れて、だるま落としみたいにズレてる!

このままでは二次的被害もありそうで危険なので。
警察に110番入れて、所轄署員と鑑識を呼びましたよ。
事故当事者でも被害に遭った私でもないのに、何故か自分がやってるしw

警察が来るまで、写真撮っておきました。

ノーブレーキで電柱に突っ込んだ様だ。
ブレーキの痕跡もなく、タイヤのスキッド音も聞こえなかったので。

と言う事は、飲酒運転か薬物やっていたかのどちらかでしょう。


警察の鑑識が到着後、事故の起きた時間や状況を説明して。
マンションの防犯カメラに該当するクルマが映っているはずだが、ナンバーが読めるかは分からないと言っておきました。

逃走したクルマはVWのゴルフハッチバックらしき外車で、左ヘッドライトが脱落してタイヤにフェンダーが食い込んで無理やり走って逃げたと。(逃走した方向も教えてあげました。)
助手席のエアバッグも展開していた様な気も?

HIDのユニットやホーンが脱落してましたw

BMWとあるが、ゴルフのハッチバックっぽかったんだよね~。
他の欧州車にも使っている可能性はあります。
しかも三菱電機製 日本製ですかw
支那製じゃないんだね?(爆)

今朝の現場はこんな感じになってました。

帰宅時も殆ど掃除したみたいでキレイになってましたが。

犯人捕まるかねえ?

電柱を早く直して欲しいですね。
Posted at 2018/06/04 20:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2018年06月01日 イイね!

茅ケ崎4人死傷事故 逮捕の90歳女性を釈放

茅ケ崎4人死傷事故 逮捕の90歳女性を釈放何故、すぐに釈放されるのか?

先日のこんな記事と言い。

相変わらず、加害者側の人権が尊重されるとは、どういう事ですか?

何処の地裁も売国勢力に汚鮮されている証拠です。(呆)

極左翼の売国紙、神奈川新聞の記事。

氏名を公表しない点は犬HK同様、売国紙の証です。


-----------------------------------------------------------------------------------
茅ケ崎4人死傷事故 逮捕の90歳女性を釈放

茅ケ崎市元町の国道1号交差点で4人が乗用車にはねられ死傷した事故で、茅ケ崎署は30日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで逮捕、送検された同市の無職女性(90)が釈放されたと明らかにした。

横浜地裁が横浜地検の勾留請求を却下した。同地検は在宅で捜査を継続するとみられる。

事故は28日午前10時55分ごろに発生。女性の乗用車が交差点に進入し、4人をはねて1人が死亡、3人が軽傷を負った。
Posted at 2018/06/01 23:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「迷惑故、出て来なくて結構です。 ZERO村尾氏 政界進出説語る | 2018/6/22(金) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6287190 @YahooNewsTopics」
何シテル?   06/22 23:12
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンOHに挑戦④(エンジン脱着) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 19:50:37
運転席に座ると性格が変わる男ってどうよ? 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 19:44:53
未来を問うことこそ重要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 00:46:41

お友達

新車購入後、今年で21年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
71 人のお友達がいます
PogiPogi * macモフモフmacモフモフ *
ボヤの字ボヤの字 * i-takai-taka *
ロドナーロドナー * 四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー *

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる