• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

実家ノア バッテリ交換・・・(走行距離79942km)

実家ノア バッテリ交換・・・(走行距離79942km)11月に入り、朝夕は冷え込む様になりましたね。

我が家のマンションの窓も薄っすら結露する様になってきました。

先日、ノアのエンジンをかけた時、セルの廻り方が弱いと感じたのですが。

ノアを普段、甥っ子二号の野球送迎で使っている妹に訊くと、「よくわかんない」とかw

週末と平日の夜に一回、ノアを動かしていて、何でわからんのよ?(爆)

そこに丁度良く?バッテリ上がりで回収した一年チョット使った中古品80D23Lを貰って。

この二日間、充電して比重も復活、OKレベルになったので。
今日はアイで出勤し、バッテリを積んでガレージに持ち込んで交換しました。


今付いているバッテリ(75D23L)の比重を測ると。
もう交換しても良いレベルでした。(#1&4セルの比重が低い。)

ラベルにはH26/10とあり、既に4年経過してます。

オーディオ類メモリーバックアップを取るのが面倒なので、エンジンかけたまま交換です。
良い子はマネしないようにw


バッテリ交換後、一旦エンジンを切って、再始動。

先程よりもセルの廻り方が速く、エンジンがかかる時間が短い♪
中古品とは言え、交換して正解でした。

走行距離は79942km。
Posted at 2018/11/17 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家事 | 日記
2018年10月14日 イイね!

家事アレコレ♪

家事アレコレ♪今日は日曜日ですが。

健康保険の切り替えの件で市役所の休日窓口に行って、変更手続きしてました。
先月より健保が変わり、先月行った歯科診療の治療費を新たな健保で処理する事になるので。
明日でにもかかりつけの歯科に連絡する事になりました。

ともかく問題なしOK牧場♪

そういえば。
昨日、地震保険と生命保険の控除証明書が届いてました。
もうすぐ年末ですねえ。
一年が経つのが早い早いw


市役所の手続きも終わり、アイで市役所の駐車場から出て行くと。

本日のDQNを捕獲。

対向車を横断歩道手前で目視確認したが、停まる速度ではない事を察し。
左足ブレーキを用意しつつ、ウインカーを出してから左折すると。

予想通りの挙動を示してくれました~。

右折小回りのDQNです。

対向車のこちらより何で先に曲がろうとするのかね?(呆)

軽自動車だからと舐めてるのかね?

自己中で周囲状況を正しく判断出来ない高齢者DQNドライバーでしたわ。

DQNドライバーは有無を言わず、世論晒しの刑に処す♪


DQNと言えば。

昼食を外で済ませ、アイを駐車場に戻してボデーカバーをかけていると。

若いカップルが乗ったワインレッドのアクセラが目の前の片側二車線道路を逆走しているじゃないですか!

冗談抜きで、自分の目を疑いましたよ。

自称「陰謀論者一号」の怪訝な視線を感じてか、間違いに気付いた様で。
慌てて停まって、歩道に乗り上げてUターンして戻って行きましたわ。

「教習所で何を習って来たんだよ? 一から教習所でやり直せ!」と言ってやったが・・・。

休日になるとDQNドライバーがワンサカ沸いて出てきますねえ・・。(;´Д`A ```
DQNドライバーは厳罰に処すべきです。

馬〇に付ける薬ありませんかね~?(爆)

昼食はまたパン屋です。
メニューは前回と同じでw

レギュラーメニューの「牛肉ゴロゴロカレーパン」♪


出来立てのアツアツで美味い~!

確か、「NYチョコブレッド?」だった様なw


「鳴門金時サツマーニュ(ハーフ)」と「鶏天パン」


リピーターに徹しましたわw(;^_^A


<追記>
先日、「東京都市圏パーソントリップ調査」のハガキが来ていました。




無作為に抽出?
個人宅や事業主よりもマンション所有者の方が移動時の確実なデータが取れると踏んで話では?と勘繰る陰謀論者一号ですが~(・。・;w

今回で六回目の調査とあります。
調べて見ると、こんな感じ。→



第一回目は昭和43年実施ですか。
そんなにも昔から実施していた?
国勢調査の地方版ですかね?

そう言えば、10年前に同様な調査を紙で書いて出した様な記憶があるのだが・・・。

今回も調査協力してみるかね?
Posted at 2018/10/14 19:20:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家事 | 日記
2018年10月11日 イイね!

<ノア>エンジンオイル交換・・・走行距離79419km

<ノア>エンジンオイル交換・・・走行距離79419km本日、実家ノアのエンジンオイル交換やってきました。

前回のオイル交換から4000km走行しましたが、結構汚れてました。


走行距離は79419km。

今回もWAKO’Sのエンジンパワーシールドをぶち込みますw

オイルエレメントは今回交換せず。
油量は3.7L程。

エンジンマウントを交換したら、振動ロスが減った分、アクセルの付きが良くなりましたw

先日交換したエンジンマウント4ヶを廃棄しようと、ノアに積んでおいたのですが。
廃棄するのを忘れて、また持って帰って来てしまった私でしたw(;^_^A





Posted at 2018/10/11 21:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家事 | 日記
2018年10月08日 イイね!

ノア エンジンマウント交換<その2>

ノア エンジンマウント交換<その2>昨日の続きです。

残りの左側マウントの交換です。
午前10時過ぎから作業開始。

今回も簡単に進むかな?

エアクリーナ一式を取り外し。

左側マウントは車体側4点12mmボルトとボルトナットで留まってます。

大分、マウントがヘタっているのか?
14mmのメガネレンチがやっと入るクリアランスしかなく。
ナントカ工具をセットして、ボルトを緩めたものの。
共振防止用のマスダンパーとのクリアランスが狭く、ボルトはおろか、工具が抜けなくなる有様で。


共振防止のマスダンパーを取ったら、ボルトも簡単に抜けるのでは?と思い。
マスダンパーを固定している10mmナットを外して、マスダンパーを取ろうとすると。
マスダンパーがATケースリブに干渉して、取り外せないとキタ・・・(苦)
無意味な事しましたわw

メガネレンチで緩めた後、14mmスパナで少しずつ緩めて行きます。(面倒臭いですねw)

車体下側からATオイルパンをガレージジャッキで支えて。
マウントを通すボルト&ナットと残り3点の12mmのボルトを外して。

左側マウント取り外しw

(左側:10年経過品 右側:新品)
マウント位置が大分下がってます。

後は復旧するのみと、サクサクと組んで行くと。

ここでトラブル発生。

車体側のメネジ1本がやたらと固くて締まり切らない。

他の3点を緩めてみても、一向に固くて、このままではボルト、ネジ山が逝くかも・・・。

一旦取り付けたマウントを外して。
マウントのボルトを入れて締め込んでみると、車体メネジの奥側から数山が崩れたのか?それ以上締めきれない。
取り付けブラケット板厚分ほど空いている状態で・・・(苦)

仕方なく、ボデー側メネジの修正の試みるのですが。
M10×1.25のタップがない!((;´Д`A ```

ココだけの為にタップ工具を買ってくるのも気が引けるというか、嫌w
会社から借用するにも、明日使う可能性があるので、不動車にするのも頂けない。

ここはこの場で何とかするしかないとw

CRCをタップリ吹いて、ボルトの締め緩めを繰り返し、一旦ボルトを外して、CRCを吹いて、また締め緩めを繰り返す事数回。

ネジ山が完全に修復されないが、スペーサを入れれば締め切れる所まで改善したので。
これで妥協しました。(爆)

またマウントを取り付けるのですが。
先程はスンナリとボルトが車体側メネジに噛んだのに、今度はボルトがメネジに噛まずに四苦八苦するとか・・・。((;゚Д゚)

やっとボルトが噛んでくれたw
吸気系を復旧して終了w

疲れましたw

走行距離はこんな感じで。


これでノアのエンジンマウント交換は終了です。

今日は実母から御駄賃。
昼飯の差し入れがw

近所にある店の「タピオカミルクティー」


休日はエライ行列で混んでるのですよw


初めて飲みましたが、美味い♪
Posted at 2018/10/08 18:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家事 | 日記
2018年10月07日 イイね!

ノア エンジンマウント交換<その1>

ノア エンジンマウント交換<その1>昨日の件です。

ほぼ予定通りに事が進みました。

午前中は嫁実家に行って所用を済ませ。
自宅に戻って昼食。
食後のデザートは近所にある「うしゃぎさん」のクレープです。

ネット通販では有名の様です。

使う卵や素材からして違うらしい。

生クリーム・カスタード・ショコラにアイスをトッピングでw

甘過ぎず、これならば、食後でもペロリと食べ切れますw

お腹も膨れたので、13時半から作業開始です。

作業リミットを16時半に設定して。
今日はどこまで出来るかな?なんて思いつつ。
まずは前側のマウント交換から。
ミッションをガレージジャッキで支えておいて。

二面幅14mmボルト4点とボルト&ナットで留まっている前側マウントを外します。

前側は楽勝です♪

(左:新品 右:10年経過品)
この部位はそんなにヘタっていないようです。

続いて、後側。
ここはステアリングラックを跨ぐ形でマウントされています。
固定部4点の内、スタッドボルトが3箇所仕様なので、車体から取り外す際は知恵の輪状態になるはずw

マウントブッシュの二面幅17mmのボルトが固くて緩まず・・。

「バキッ!」という音がして、3/8インチのエクステンションが折れた!(;゚Д゚)

二面幅17mmボルト、力のかかる所に3/8インチの工具は不向きというのを知りつつ、限られた手持ち工具でやるとこうなる事例ですねw
CRCを吹きかけて数分放置して。
メガネレンチに渾身の力を込めて、何とか緩んだ!(苦)

予想通り、車体からマウント取り出す際が知恵の輪状態でしたが、何とか取り出せました。

何処かの某車みたいに、部品を外したはいいが、車体から簡単に取り出せないとかありますからねえw→
今回のノアはそういう所はなさそうですね?

取り外した後側マウント。
ここはヘタリが目に見えて分かります。
(左:新品 右:10年経過品)

マウントボルトカラーの位置が大分下がってます。

しかし、思ったほどヘタリがある様ではない。
もっとヘタっていると思ってましたが・・・。

アクセルを開けて、動き出し時にガクッとショックが時たまにあり、加速がワンテンポ遅れる感じだったので 前後方向のマウントのヘタリが大きいのでは?と思ったんですが。

後側新品を取り付けてOK牧場♪


一気に全てのマウントを交換すると、何処が悪かったのかが分からなくなるのですがw

折角、ジャッキUPしているので、このまま右側もやっちゃいます。

今度はエンジンオイルパンに木っ端をかませて、ガレージジャッキでエンジン側を少し持ち上げます。

車体側14mm×3点、エンジン側17mm×2点(ボルト&ナット)とアルミブラケット下面側の14mmナットで留まってます。

車体下側からアクセスしてエンジン側の14mmナットを取らないとイカンのですが。
3/8のエクステンションを3つ連結して、ブレーカーバーで一発で緩めましたw
今度は壊れなくて良かったわ。

車体からの取り出しも簡単w

(左:新品 右:10年経過品)

この部位は液体封入マウントですが。
液体が入っている下側ラバーがブヨブヨで、反対の上側のラバーは揺するとグラグラw
ここが動き出しショックの発生原因と思います~。

これでショックが治まるでしょう。

左側マウントはエアクリーナ一式を外さないと出来ないのです。

面倒臭くなって、嫌になってきたのでw
ここは明日に持ち越しです。
Posted at 2018/10/07 19:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家事 | 日記

プロフィール

「青山繁晴「朝日新聞は国を保護してますか?朝日は『国家そのものがいけない!国が悪い!国がイジメてる!』と主張しながら本社は国有地の上に建っている。国有地格安払下げを受けたのは森友だけじゃない。国家に依存しておいて国を否定してる」
朝日は自分達が受けた国有地格安払下げは問題にしない」
何シテル?   12/10 23:22
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

糞みたいなトヨタ車と比べてマツダは素晴らしいです期待してます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 21:30:15
モノ申す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 19:50:45
TIC エアポンプレス スポーツ触媒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 20:21:16

お友達

新車購入後、今年で22年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
76 人のお友達がいます
PogiPogi * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *
ボヤの字ボヤの字 * どんみみどんみみ *
金侘路金侘路 * macモフモフmacモフモフ *

ファン

144 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.