• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

小田急線ユーザーの不満 「なぜあの駅に急行が?」の停車駅差別

小田急線ユーザーの不満 「なぜあの駅に急行が?」の停車駅差別快速急行が運行を始めた時、東京の西の外れの地元から新宿に出るのに僅か4駅、30分ちょいで着いて、しかも混雑もしないので大変便利で良かったと思ってました。

それが、つい最近というか?
南武線との連絡口である登戸に快速急行が停車する様になって、混雑する様になった気がします。
もっとも、悪名高き川崎市の登戸だから、在日の圧力があった事も事実。→

「停車駅差別」?
新たな造語ですか?

川崎市にある「読売ランド前」駅の利用者数は他の駅と比較するまでもなく、微々たるものでしょ?

我儘言うなよw
こういう事を言い出すのはアチラの方ですかと勘繰る陰謀論者一号でした。(;^_^A

-------------------------------------------------------------------------------
小田急線ユーザーの不満 「なぜあの駅に急行が?」の停車駅差別


首都圏住民にとって、「鉄道」は日々の生活に欠かせないものだ。毎日のように利用する路線や駅には愛着がわくが、その一方で重要なライフラインゆえに「なんでこんなに不便なんだ!」と、イライラが募ることもしばしば。

たとえば、新宿から小田原方面へ向かう小田急線。特急列車の「ロマンスカー」は箱根観光の交通手段としてよく知られている。下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘など人気駅が多くあることでも知られるが、その一方で「停車駅差別」を訴える利用者が多かった。読売ランド前駅を利用する40代女性が語る。

「急行列車の停車駅に納得できません。『成城学園前』や『経堂』に止まるのは分かりますが、『向ヶ丘遊園』に止まって『読売ランド前』に止まらない理由が分からない。こちらは大人気の遊園地があるのに」

また、2018年3月まで快速急行が下北沢→新百合ヶ丘間に1駅も止まらなかったことも、長らく利用者の不満を募らせた。登戸駅を利用する50代男性が語る。
「2018年に我が登戸駅にも止まるようになったが、今度は周りの住民から“なんで登戸だけ”と言われる」
 
こうしたユーザーの声をあらためて小田急電鉄株式会社に伝えたところ、次のように回答した。

急行などの優等列車の停車駅は、お客様のご利用状況、他社線との接続、停車駅間の距離、駅設備、運行本数(停車度数)、速達性などを総合的に判断して決定しています。

『向ヶ丘遊園』と『読売ランド前』については、乗降人員に開きがあるのが現状です。『読売ランド前』については各駅停車と速達性の高い列車との接続をよくするなど、利便性向上に努めておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

『登戸』はJR南武線との乗換駅であり、一日の乗降人員が非常に多いこと(*注)や、『向ヶ丘遊園』~『百合ヶ丘』間の利便性向上を図るため、新たに停車駅としました」(CSR・広報部)

【*注:2016年度実績:1日約16万人、駅別第5位(全70駅)、2018年度実績:1日約16万人、駅別第4位(全70駅)】
※週刊ポスト2020年2月28日・3月6日号
Posted at 2020/02/27 20:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年12月05日 イイね!

JR 車いすスペース 事前予約求めるのは「けしからん」国交相

JR 車いすスペース 事前予約求めるのは「けしからん」国交相 カルト公明党出身の赤羽国交相ですね。

民間企業なんだから、口出すなら金出してから言えと。

航空会社でも事前連絡で障害者への対応しています。→
JR乗務員の手配もあるのだから、事前予約して乗るべき。


>「現状では車いすの人が緊急に新幹線に乗る際に、スペースを利用できない場合がある。当日でも車いすの人が優先的に購入できるようにするべきではないか」

れいわの障害者議員は事前予約もせずに当日でも障害者優先にしろと?

人権ヤクザと同じ思考パタ-ンですか?→
alt
1編成に1室しかないから、当日対応は出来ないですよ。

健常者は緊急時に指定席が取れない時、自由席も満杯の時は通路に立って乗る事もありますが?

権利を述べる前に我慢しなさいよw


以下、売国報道の犬HK記事です。
---------------------------------------------------------------------------------
JR 車いすスペース 事前予約求めるのは「けしからん」国交相


赤羽国土交通大臣は、3日の参議院国土交通委員会で新幹線の車いすスペースを利用する場合にJR各社が事前の予約を求めていることについて、「スペースの利用に規制を設けるのは、けしからん話だ」と述べ、JRに対応の見直しを強く求める考えを示しました。

JRの新幹線や在来線の特急列車には、車両によって車いすで利用できるスペースがあり、利用を希望する場合には、2日前までに、みどりの窓口か電話で申し込むことを求めています。

3日の参議院の国土交通委員会では、重度の障害があるれいわ新選組の木村英子参議院議員がこうしたJR各社の対応について「現状では車いすの人が緊急に新幹線に乗る際に、スペースを利用できない場合がある。当日でも車いすの人が優先的に購入できるようにするべきではないか」と質問しました。

これに対し赤羽大臣は、「JRの対応は残念に思う。交通機関のバリアフリーに関する国のガイドラインは、車いす利用者が確実に利用できるよう意図されてつくられていて、このスペースの利用に規制をもうけるのはけしからん話だ」と述べました。

そのうえで、「東京オリンピック・パラリンピックに向けたバリアフリー社会の実現に向けて取り組む政府の意思をしっかりと受け止めてほしい。障害者の皆さんの声を直接聞いて抜本的に見直すことを強く求める」と述べて、対応の見直しを強く求める考えを示しました。

JR東日本社長「より使いやすいサービスを追求」

JR東日本の深澤祐二社長は、3日の定例の記者会見で、赤羽大臣の発言について、「車いすの方がスムーズに新幹線を利用できるよう、あらかじめご連絡をいただくことで対応してきた。これから予約のシステムなども進化してくると思うので、われわれとしてもより使いやすいサービスを追求していきたい」と述べました。

JR東海「早めの申し込みを」

車いすスペースの利用について、JR東海は「乗車の前日や当日でも可能なかぎりうけたまわりますが、満席などの場合は、希望の列車に乗車できない場合があるので、早めの申し込みをお願いいたします」と話しています。

またJR九州は、一般の人の予約で車いすの利用者が車いすスペースを利用できない場合は車両にある「多目的室」に案内するようにしているということで、JR九州は「できるかぎり柔軟に対応しているので、困ったときには駅係員などに相談してほしい」と話しています。

車いすスペースを利用するには

JR各社は新幹線にある車いすスペースの利用を希望する場合には、2日前までに、みどりの窓口か電話で申し込むよう求めています。

その理由について各社は、事前にスペースを確保することで車いすの利用者が確実に乗車できるようにすることや、車いすの利用者が新幹線に乗り降りするのを手助けする駅員を事前に手配する必要があるためなどとしています。

2日前までの予約をせず、直前に申し込んだ場合でも座席に空きがあれば購入することはできますが、車いすの利用者が優先されず誰でも予約できるためスペースを確保できない場合があります。
Posted at 2019/12/05 19:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年10月16日 イイね!

台風、観光地の鉄道も直撃 箱根「年内の全線復旧困難」

台風、観光地の鉄道も直撃 箱根「年内の全線復旧困難」台風19号による被害が各地で出ています。

小田急線小田原線の秦野~新松田間が土砂崩れで不通になっていましたが、昨日夕方に復旧しました。

しかしながら、小田原から先の箱根登山鉄道の被害が甚大だそうです。
年内復旧は困難、それ処か年末年始にも影響が出ることは確実。

高尾山も被害が出ています。

高尾山 紅葉シーズン直前…倒木が復旧阻む→

これからの秋の行楽シーズンに大打撃です。(-_-;)`


以下、反日売国報道のアカヒ記事です。
---------------------------------------------------------------------------------
台風、観光地の鉄道も直撃 箱根「年内の全線復旧困難」
alt

台風19号は、本格的な紅葉シーズンを前にした観光地の鉄道も直撃した。

栃木県日光市では、16、17の両日、世界文化遺産の日光東照宮の秋季大祭がある。昨年は計4万7千人の観光客でにぎわったが、東武鉄道によると、日光線は栗橋―栃木、新鹿沼―下今市の運転を見合わせており、復旧には相当な日数がかかるという。日光市の田中宏充・観光経済部長は「行楽シーズンの時期に鉄道がストップするのは痛い。一日も早い復旧を望みたい」と話した。

神奈川県箱根町の箱根登山鉄道は箱根湯本―強羅が運休しており、関係者は「年内の全線復旧は困難」との見方を示す。被害が大きいのは宮ノ下―小涌谷間で、土砂崩れで陸橋の一部が渓谷に押し流された。陸橋の再建と線路の敷設だけでなく、再び土砂が崩れるのを防ぐため、陸橋より高い傾斜地ののり面の補強工事も必要になるという。

復旧まで、箱根湯本―強羅に代行バスを運行することも検討する方針だ。


■各地の高速道、復旧までなお時間

台風19号で土砂が流入するなどした高速道路や鉄道は、15日も寸断された状態が続いた。復旧にはなお時間がかかる見込みだ。

中日本高速道路などによると、中央道は八王子ジャンクション―大月インターチェンジ(IC)が上下線とも通行止めで、復旧には1週間ほどかかる見通し。

西湘バイパスも、上りが早川分岐―大磯東ICで、下りが大磯東IC―国府津ICで通行止めのままだ。解除のめどは上りが17日、下りは今週中だという。

東日本高速道路によると、上信越道は松井田妙義IC―佐久ICの上下線で通行止めで、復旧には10日間ほどかかるという。

このほか、河川の氾濫(はんらん)で水没するなどして閉鎖中のICもある。圏央道では高尾山IC、八王子西IC(外回り)、ETC専用のスマートインターチェンジ(SIC)でも、東北道の白河中央(上り)、常磐道の水戸北、上信越道の小布施が利用できない状況になっている。

鉄道の在来線の被害も深刻だ。JR中央線は高尾―大月で上下線が止まっており、運転再開は18日の見通し。ただ、高尾―相模湖については当面、単線の運行になるため、1時間に1本ほどになる。全面復旧を見込む10月末まで、特急「あずさ」「かいじ」などは運休するという。

京王電鉄は不通が続く動物園線(高幡不動―多摩動物公園)について、16日中の復旧をめざしている。

朝日新聞社
Posted at 2019/10/16 20:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年05月26日 イイね!

小田急ファミリー鉄道展2019

小田急ファミリー鉄道展2019久し振りに鉄オタして来ました。

昨日から開催の小田急線海老名車両基地でのイベントです。
天気も良く、混雑すると予想。


イベント開始時間に到着する様に家を出ようとする所で。
みん友さんも行かれるとの連絡があり。
(現地で無事会えました♪)

夏日で人混みでごった返す中、撮影会です。
alt
alt
alt
鉄オタの気分を味わってw
alt
こういう場所では譲り合いの精神が大切ですね♪
心に余裕を持たないとトラブルの元ですw
alt
まだまだかかるw
alt
まだかw

もうチョットだw

フウ・・・。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

この様な普段お目にかかれない車両の実演デモもあり。

小田急ファミリー鉄道展マルチプルタイタンパー

こんな感じに穴を開けます。
alt
昔は人力でドリル使ってやってたと思うw

架線保守関係の展示も。
alt
架線、こんなにも減るものなんですね~。(◎_◎;)
alt

働くクルマも展示されてました。
alt
alt
alt
alt
alt
超音波探傷検査車両ですかね?
ベビーカーも沢山展示?されてます。
alt
これは来場者のものねw

イベント展示内容をひたすら撮ってw
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

今日の収穫です。
alt
展示車の説明をしていた職員さんから頂いたカード2枚と。
alt
alt
現地購入した500円のイベント限定サポプレート。
小田急線路線図と海老名駅の表記がありますが。
alt
alt
ここでもハングル文字とか・・。
中国語も要らない。(苦笑)
出来る事ならば、この三カ所は消してやりたいね!

暑さと人混みに疲れて、お昼時で退散w
昼食はららぽーと海老名のいつもいきつけのお寿司屋で。
ネタは新鮮で美味いのですが、毎度ながらボリュームが足りないw
alt
私の場合、4~5口で完食ですw

地元に戻って、タピオカミルクティーLを買って、ガレージで休憩です。
alt
Posted at 2019/05/26 16:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年01月04日 イイね!

鉄道博物館、展示車両にいたずら 一部公開中止、被害届提出

鉄道博物館、展示車両にいたずら 一部公開中止、被害届提出2年半ほど前に大宮の鉄道博物館に訪れた事がありますが。

あの場所で窃盗、悪戯?

冗談ではない!」 (byシャア・アズナブル)

鉄道オタクの仕業でしょうが。

窃盗犯罪者は厳罰に処す事を望みます。


-------------------------------------------------------------------------------------
鉄道博物館、展示車両にいたずら 一部公開中止、被害届提出


展示されている「クモハ455形電車」=さいたま市大宮区(鉄道博物館提供)


さいたま市大宮区の鉄道博物館で昨年末、展示車両の部品が盗まれたり、施錠の扉をこじ開けて列車の種別を「急行」から「普通」に変えたりする悪質ないたずら被害があったことが4日、分かった。

同館は大宮署に被害届を出し、当該車両など一部の公開を3日から当面中止としている。

同館によると、昨年の最終営業日だった12月28日午後4時20分ごろ、車両ステーション1階で車内を公開していた二つの電車が被害に遭ったのを係員が発見した。

「クモハ455形電車」は列車種別を変えられたほか、愛称板「まつしま」のレプリカを盗まれた。「クハ481形電車」は行き先表示器が無地に変えられた。
Posted at 2019/01/04 23:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「@ホワイトコウキ さま BS含めたら3つ、何が違うのか分かり難いですし。捏造や偏向報道されては国民は堪りませんね。当然の如く、整理=解体すべきですね。」
何シテル?   03/31 22:38
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故車のfollowup -進捗状況2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 18:59:40
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT イグニッションスパークテスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 22:00:49
ブレーキ警告灯、ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 19:28:43

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.