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2018年09月04日 イイね!

ミニクーパー 「ABA-ME14」

ミニクーパー 「ABA-ME14」今日はコレ弄ってます。

前回やって勉強してますので。
ファンベルト交換はもう大丈夫でしょうww




所が、そこは欧州車でw

走行距離が3万kmにも関わらず、前後ブレーキローターが摩耗してきます。

まあ、これ自体は珍しい事ではないのですが。

分解整備でブレーキキャリパを取り外しますが。

左前と右後のブレーキパッドにパッド(残量)センサが付いています。
これをパッドから取り外さないと、ブレーキキャリパが外せないのです。

前回は問題なく外れましたが、今回はこのパッドセンサが外れないとキタw

センサが外れない原因は摩耗したローターの耳にセンサが引っかかって、パッドから取り外せない=キャリパも外せないという悪例ですね。(苦)

左フロントブレーキはブレーキローターとパッド裏金の間をこじって、ピストンをちょっと戻して、何とかセンサは外れましたが。

リヤはそうは行かないw

リヤブレーキキャリパはパーキング共用の為、ピストンを時計回りに廻して縮める構造なので、キャリパを外さないと物理的に出来ないのです。(;´Д`A ```

ロータやキャリパを緩めても、何をやってもリヤパッドとロータの隙間は開かないので、センサを壊す覚悟で、無理やり外します。

当然、センサは破損しましたよw
センサの摩耗も進行しており、断線して警告灯が点灯する手前でしたが・・・。
こうなると、リヤパッドもセットで交換です。

これが欧州車の「造り」。
日本車ではあり得ない設計ですね。

ブレーキパッドを取り外すのに、小一時間かかりましたよ・・。

勿体ない。
時間返してくれよ・・・。(苦笑)

明日に続きます。
Posted at 2018/09/04 20:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

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「@ritsukiyo 冒頭の言葉が不適切でした。すいません。」
何シテル?   10/17 23:29
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
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