• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

<エネ・環境会議>核燃処理方法、国が判断…国民聴取せず

何故、国民に示さない!?

選択させないのか?

何が民主主義なのか?



CO2削減についても日本だが正直に疑いもせずに愚直にも25%削減すると宇宙人「鳩ポッポ」が世界に宣言して失笑を買ったのに。

原発族のいう
原子力発電の推進の根拠は全て嘘である。 

これも真実を知れば、如何に都合良く騙されて続けられている事が分かるはず。

そろそろ企業ではサマータイム導入の時期でしょう。

生活サイクルを都合よく弄られ、お金を巻き上げられて、よくも黙って聞いていられるものだと感心してしまうよ・・・。

そもそも、サマータイムなんてものはやる意味がない。
資源や経費を無駄遣いしているだけ。


以下、転載。

-------------------------------------------------------------------------------
<エネ・環境会議>核燃処理方法、国が判断…国民聴取せず
毎日新聞 6月29日(金)22時26分配信


政府は29日、エネルギー・環境会議を開き、新たな中長期のエネルギーと地球温暖化対策に関する三つの選択肢を決めた。

2030年の総発電量に占める原発の比率は(1)0%(脱原発)(2)15%(依存度低減)(3)20~25%(一定程度維持)--で国民の意見を踏まえて政府が8月にも決める。一方、使用済み核燃料の処理方法は(1)では再処理せずに地中に埋設する「直接処分」としたが、(2)と(3)では
国民が選択できる処理方法を示さず、政府が判断するとした。

【出来レース、八百長】核燃サイクル 秘密会議で評価書き換え 再処理を有利

使用済み核燃料の処理方法について、(2)と(3)の場合、「再処理・直接処分がありうる」と表記。現行政策の「全量再処理」以外に、全量直接処分、両者の併用も可能性として残した。

核燃料サイクルをめぐっては、政府の「脱原発依存」方針のもとで、エネルギー・環境会議の要請を受け、内閣府原子力委員会が見直しに着手。原子力委は(2)の場合、「併用が適切」と報告した。

しかし、同会議はこの見解を採用しなかった上、全量再処理を否定せず、あらゆる処理方法を網羅した。
古川元久・国家戦略担当相は記者会見で「原発比率を決めたときに、政府として核燃料サイクル政策を示す」と語った。

一方、電源構成では(1)の場合でも、
それまでの短期間は原発を稼働して電力不足を補う。 水力を含めた再生可能エネルギーは10年実績の10%から30年に35%に拡大し、原発、再生エネ以外は火力でまかなう。
(2)では新設なく運転40年で廃炉にするシナリオで、(3)では新設・更新が必要としている。

30年の温室効果ガス排出量は、(1)と(2)で90年比23%減、(3)で同25%減。
20年時点は同0~11%減で、「20年に25%減」の国際公約の撤回は不可避となった。

省エネのため30年までに約80兆~約100兆円の投資が必要とし、30年時点の家庭の電気料金は月額2000~1万1000円増えると試算した。【久田宏、阿部周一】

◇解説…民主的手続きと言えぬ

エネルギー・環境会議が「国民的議論をしてもらう」として29日示した選択肢から、核燃サイクルの将来像が外された。
原発を動かす限り増える「核のゴミ」について、今のまま再処理計画を進めるのか、直接処分地探しを始めるのか。福島第1原発事故後、国民の関心は強いが、直接選ぶすべを失った。

内閣府原子力委員会は今月21日、
2030年の原発比率を15%にする場合、青森県の六ケ所再処理工場で使用済み核燃料を再処理しつつ、一部は直接処分も始める「併用」を適切と結論づけた。

だが、この日提示された選択肢は
全量再処理も否定せず、具体的な選択肢を示さなかった。

トラブルが続く高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)にいたっては記載が全くない。
内閣府幹部は「立地自治体との関係など丁寧に考える論点がある」とし、人気投票的な国民選択になじまないと説明するが、民主的な手続きとは言い難い。

核燃サイクルを巡っては、原子力委の公開審議とは別に、推進派だけを集めた秘密会合を重ねた問題が発覚したばかり。核燃サイクルが事故前と同様、不透明な場で決められかねない。【阿部周一】
Posted at 2012/06/30 21:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発 | 日記
2012年06月30日 イイね!

二枚舌め!!

原発事故の責任を取らないだと?

冗談では通じない事をぬかすんじゃない!

野田はとっとと辞任しろ!!(怒)
この二枚舌め!!

朝鮮与党政府を除いて、こんな奴の言う事を信じる国民なん一人もいないぞ!

本当に国民の事を考えてくれる政権を望む。


こんな状況で原発再稼働するなんて、世界中の笑い者どころか核を拡散するのかと叩かれるのがオチだぞ?

朝鮮与党政府よ。
そこの所、低知能のメンツのオツムでも理解出来ているのか??



以下、転載。

-------------------------------------------------------------------------------
野田首相、原発事故の責任を取らないと閣議決定

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2190

関西電力大飯原発3号炉(福井県おおい町)が7月1日夜にも起動すると報道されるなか、野田佳彦首相の無責任ぶりがあらためて浮かび上がった。6月29日夕方からの首相官邸前抗議行動の参加者をはじめ、全国各地・世界からさらなる怒りの声が上がりそうだ。

大飯原発3、4号炉の運転再開について、野田佳彦首相「最終的には総理大臣である私の責任で判断を行いたいと思います」と5月30日の記者会見で述べた。

インターネット上などでは即時に「福島をみてるのか!事故の責任を取れるわけがない」「どうやって責任を取るんだよ」などの批判が出た。

この「責任の範囲と内容」について、きっちりと問いただしたのが、福島みずほ参議院議員(社民)だ。
6月21日に提出した質問主意書で次のように質問している。

〈「私の責任で再稼働を判断した」原発が事故を起こした場合、「事故を起こした責任を野田首相が負う」と理解してよいか。その場合、東京電力福島原発事故で明らかなように、国家社会に与える被害は莫大になることも想定すべきだが、首相としてどのように責任を取るのかをその賠償方法を含め、具体的に説明されたい〉

この質問に対し、政府は6月29日、「政治的判断を必要とする国政上の重要な問題であり、内閣の首長である野田内閣総理大臣がこれに関与し責任を持って判断を行うという趣旨で述べた」との答弁を閣議決定したのだ。

その一方で、事故発生時の賠償については「原子力事業者がその損害を賠償する責めを負う」などと従来の枠組みの説明にとどまっている。

つまり、「首相の任務として再稼働を決めた」が、「自分のした事の結果、事故が起きてもその被害について責めを負う気はない」ということだ。

しかも野田首相の”二枚舌”はここにとどまらない。

野田首相は5月30日の記者会見で「あのような事故を防止できる対策と体制は整っております」と断言したが、同政府答弁では事故原因は「津波」であるとし、「地震動」による主要機器の破損については認めなかった。

国会事故調では「地震動」による主要機器破損の可能性について重大な関心を持っているほか、そもそも大飯原発の防潮堤はまだ完成していないのだ。不誠実きわまりない。

さらに6月8日の記者会見で、野田首相は「豊かで人間らしい暮らしを送るために、安価で安定した電気の存在は欠かせません」としたが、同政府答弁では「コストの試算においては、電源ごとの発電単価ではなく、火力及び原子力の燃料費のみにより計算した単価を用いている」とした。

燃料費のみの比較で原発が安価だというのでは、野田首相は大ウソつき、との批判を免れないだろう。
(伊田浩之・編集部)
Posted at 2012/06/30 21:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2012年06月30日 イイね!

韓国という国は

戦前から現在に至るまで。

韓国はこれほど多くの文化や物を日本から与えられて育った国である。

また、既に周知の通り、日本から多くの物を奪っていながら、朝鮮人は全く豊かになれません。

これが仮に日本の隣が他国だったら、どれほど豊かになった事でしょう。(呆)


つまり、韓国は「穴の開いたバケツ」と同じです。

以上の事から、この国への投資は無意味である!!

これを国民全てが周知して、訳の分からない韓流アイドル無視活動、韓国製品の不買活動を徹底的に実行するれば朝鮮与党政府の悪業もこれまで!!と思うのだが・・・?

「出来ない」とは言いたくないけど、かなり困難だなあ・・・。
2012年06月29日 イイね!

夕方の首相官邸前

夕方の首相官邸前これが国民の声。

「力」だ。

今日の首相官邸前での原発再稼働抗議、18時30分時点で8万人が集まったとの情報。
ヘリ空撮映像http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1379



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004591


この数字が真なのかは不明だが、現場に行った私からすれば、途方もない程の大規模デモだった。

危険な事はやってはいけないんだ。

経済云々のレベルではない。















(他動画は後日UP。)


朝鮮与党のどじょうはこんなコメントを残す。

官邸にいた野田氏のコメント「大きい音だね」

呆れるにも程がある・・・。(怒)
Posted at 2012/06/29 22:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原発 | 日記
2012年06月28日 イイね!

<東京電力>原発輸出事業から事実上撤退 事故対応を優先

東電(殺人電力)が原発輸出事業から撤退する。

さて、関電はどーするの?

盗電の対応を見習っても良いんだぜ?

「右へ倣え」は得意中の得意だろう?(苦笑)



以下、転載。
-------------------------------------------------------------------------------
<東京電力>原発輸出事業から事実上撤退 事故対応を優先
毎日新聞 6月28日(木)2時31分配信

東京電力が原発の輸出事業から事実上撤退する方針を固めたことが、27日分かった。
東電は、海外での原発の運転や保守点検などの事業を検討していたが、福島第1原発事故の対応で手いっぱいのため、日本の原発を新興国に売り込む国策会社「国際原子力開発」(東京都千代田区、資本金・同準備金2億円)が進めるベトナムでの原発建設計画への参加を断念する。

東電の方針転換で、日本の原発輸出ビジネスは見直しを迫られる。

国際原子力は、ベトナム政府が計画する原発の受注を主な目的に、経済産業省主導で10年10月に設立。原発を持つ電力事業者9社と原発メーカーの東芝、日立製作所、三菱重工業、官民ファンドの「産業革新機構」が出資、社長は元東電副社長の武黒一郎氏が務める。

東電は20%を出資する筆頭株主で、原発の運転や保守を担う予定だった。


しかし、東電の広瀬直己新社長は毎日新聞の取材に「我々の原子力技術者は(福島第1原発の)安定化や廃炉を長い道のりでやらねばならない。
そっちを放り出して(原発輸出)ということはあり得ない」と説明。
国際原子力への出資比率は当面維持するが、技術者の派遣や助言業務は行わない方針だ。

日本勢は09年、アラブ首長国連邦(UAE)での原発受注で、日本より約2割安い価格を提示した韓国勢に競り負けた。
地震国である日本の原発は、安全性を高めるコストがかさむとされる。
このため経産省は、原発の建設だけでなく、技術者育成から運転、保守までを一体で売り込み、コスト面の劣勢を補う戦略を提唱。
国際原子力のベトナム受注は成功例とされ、今後も東電が加わる形で原発輸出を続ける計画だった。

東電の撤退で、日本の優位性は失われかねず、政府内には「リーダー役を関西電力などに代わってもらう」(経産省関係者)との声もある。

しかし、態勢立て直しが遅れれば、条件の変更を理由にベトナム政府が契約を解消したり、他の新興国での受注競争に悪影響を及ぼす可能性もある。

★国際原子力開発 経済産業省の呼びかけで電力会社や原発メーカー、産業革新機構の国内13事業者が出資し10年10月に設立。海外からの原発受注の窓口となり、建設だけでなく運転保守や人材育成まで一体で提案する。10年10月末にベトナムから原発2基を受注した。
Posted at 2012/06/28 21:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発 | 日記

プロフィール

「迷惑故、出て来なくて結構です。 ZERO村尾氏 政界進出説語る | 2018/6/22(金) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6287190 @YahooNewsTopics」
何シテル?   06/22 23:12
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンOHに挑戦④(エンジン脱着) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 19:50:37
運転席に座ると性格が変わる男ってどうよ? 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 19:44:53
未来を問うことこそ重要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 00:46:41

お友達

新車購入後、今年で21年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
71 人のお友達がいます
PogiPogi * macモフモフmacモフモフ *
ボヤの字ボヤの字 * i-takai-taka *
ロドナーロドナー * 四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー *

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる