• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

生活を壊していく100円ショップ

興味深いタイトルに目が行ったので、転載します。

安いからと言って、これでもかと必要以上に大量買いするのは異常で、何処か納得出来ない感が隠せないんですよね。

-------------------------------------------------------------------------------
生活を壊していく100円ショップ


100円ショップは安くてそれなりのものが手に入るということで多くの人がを利用していると思いますが、100円ショップで買い物する人が増えれば増えるほど私たちの生活は良くない方向に向かっているようです。


--------------------------------------------------------
引用 100円ショップでの安物買いが、人生を破綻させる5つの理由
リンク



(1)安物を買うことで、あなたの職が消える

100円ショップの安物は、そのほとんどが新興国で作られているものである。中国や、ベトナムや、インドや、インドネシアや、あるいはバングラデシュと言った国がその主な製造地となる。

なぜこのような国で安物が作られるのか。それは、彼らの賃金が日本人の賃金に比べて非常に安いからだ。

企業は競争に勝つために、人件費というコストを劇的に下げようと努力している。

企業の占めるコストの中で「給料」の部分は非常に大きな「コスト」であり、人件費は安ければ安いほどいいのだ。

だから多くの企業が、人件費のかからない国へ、人件費がより安い国へと工場を移動させてきた。そうすることによってコストを削減し、競争力を付けることができるようになるからだ。

多くの企業がそれを行った結果、何が起きたのか。日米欧の失業率がどうなっているのか見ればいい。

先進国の生産工場は軒並み工場をコストの安い新興国に移転させて、先進国の労働者を使わなくなったのである。

~~~~~~中略~~~~~~~~~


日本でも2012年には失業率が4.3%を超えているが、それは表層的なもので、これにニートやフリーターや社内失業者を全部足すと欧米並みに8%を超えるとも言われている。

彼らが100円ショップの大事な顧客になるのかもしれない。

しかし、そもそも消費者が安物しか買わないから企業は先進国の労働者を切り捨てて、二度と雇わなくなったのだ。

100円ショップで買えば買うほど、さらに自分の首が絞まることに彼らは気がついていない。


(2)違法労働が増える

コスト削減のために製造工場は出て行って、二度と先進国の労働者を雇わない。では、国外に出て行けないサービス業はどうするのか。あるいは、中小の製造業はどうするのか。

彼らは何とか日本人の給料を安くして雇用したいと考えるだろうが、それでもコスト削減を要求されると、次第に追い込まれて別の方向に目を向けることになる。

それは、外国人労働者の雇用である。

それは、しばしば違法で不当なものだ。しかし、普通に日本人を雇って正当な最低賃金で日本人を働かせていたら競争に打ち勝てない。だから、背に腹はかえられず、外国人労働者を雇うしかない。

消費者が「安ければ安いほどいい」「100円ショップで買えばいい」と思うから、普通にやっていれば太刀打ちできない。

消費者の理不尽なまでの安物買い志向が、国内の違法外国人労働者を生み出す温床になっているのである。

当然、日本国内でも、雇用は日本人よりも外国人が優先されるということになる。

~~~~~~中略~~~~~~~~~

(3)安物志向は、後進国をも不幸にする

では、仕事が舞い込んできた新興国は幸せになっているのかと言えば、実はまったくそうではないことが問題を複雑にしている。

新興国の中でも激甚な競争が行われている。

高賃金の人間は切り捨て、貧困地帯の安い給料で働く人間を「使い捨て」のように働かせる構図が、工業化を受け入れたすべての国で発生している。

その労働環境は奴隷的なものであり、中には児童労働さえも取り入れる工場や国があるのである。

アップルの下請け工場でも奴隷的で非人間的な労働で何人もの労働者が飛び降り自殺している。ナイキの工場やGAPの工場では、下請けが児童労働させていることが問題になった。

児童労働が隠然と続くのは、子供は大人に逆らわず、賃上げ闘争もせず、高圧的に仕事を押しつけられるからだ。

さらに、もっとコスト削減を過激に進めるために、工場廃棄物も何の処理もせずに川や空気中に垂れ流して、公害をまき散らしている。

中国の各地の工場がいっせいに汚染物質を川に流すので、川の色が変色して有毒物質になってしまったケースは何千何万とある。

それでも、先進国の消費者が度を超した安物買いしか興味を持たないために、新興国は持続不可能なコスト削減に邁進しているのである。


(4)製品の信頼がなくなる

製品を安くするためには、コスト削減だけではなく、「製品の質を下げる努力」も行われる。

ステンレスのカバーだったものをプラスチックに、5ミリだった厚みを2ミリに、ネジで補強していたものを接着剤に、長さが3センチだったものを2センチに……。

製品を劣化させて、いかに劣化していないように見せかけるかというコスト削減が研究される。

安物がどんどんガラクタに近づいていくのは、不思議でもなんでもない。コスト削減で質を落とすしか方法がないからである。

それによって、当然、製品は壊れやすくなり、すぐに使えなくなるのだが、そうなっても、「どうせ100円の安物だ」と思って怒りも感じなくなる。

製品の信頼感など最初からない。安物は安物にしか過ぎないからだ。そして、すぐに壊れても「どうせまた買えばいい」という使い捨ての発想になっていく。

モノを大事にする、大切に使う、長く使って愛着を持つ、という本来であればとても大切にしなければならない人間としての基本的な感情を持つことができなくなる。

~~~~~~中略~~~~~~~~~

(5)粗製濫造が環境の破壊を生み出す

使い捨てにしてどんどん安物を買い換えるというのは、要するに、粗製濫造の流れに乗るということである。

モノを製造するには当然のことだが、さまざまな地球の「資源」が使われる。

ただ捨てるだけのためのものに地球の資源がどんどん食い荒らされていくという現実を考えたことがあるだろうか。

粗製濫造の製品にはプラスチックや紙が使われているが、その原材料は石油や樹木である。これらは決して無限の資源ではない。

石油はすでにピークオイルに達しているし、樹木にしてもアマゾンやボルネオのジャングルが伐採され続けていていずれは消滅していく。

ジャングルが消滅したとき、生物多様性は崩壊して、地球の生態系は人間すら住めないものになる可能性が高い。

何のためにそんなことをしているのか。まさに、安物の製品を粗製濫造するためにそうしているのである。安物を使い捨てるために資源が食い尽くされて地球環境が悪い方に傾いていく。

ただ安いモノを買うというためだけに、ただでさえ貴重なジャングルが消えてなくなっていくのである。


~~~~~~後略~~~~~~~~~

引用終了
2012年09月30日 イイね!

FD触ってました。

FD触ってました。今日は午後から台風の影響で天気が大荒れになるとの予想。

今朝は先週洗車のみ実施してガレージ内に放置状態のFDのワックスがけを。



埃をエアで吹き飛ばしと。
外装には跳石やらタイヤカスの痕跡が無数に付いているので、微細コンパウンドで磨いてからワックスをかける。

ワックスかけするのは年末の大掃除以来だから、9ヶ月振りか・・・。(遠)

車庫保管ですと、洗車もワックスもかけた時期を思い出せない、忘れがちになります。(爆)

ワックスをかけた後はメンテドライブも兼ねて給油しにFDを動かす。

またまたガス高騰です。
(ハイオク154円/Lでした。 痛)

ともあれ、やっぱりREサウンドは気持ちよかですわ。(爆)


昼時になり、昼食はタマには外食しようと言う事で丸亀製麺へ。

恒例ながらの「ぶっかけ冷うどん大」とさつまいもの天ぷら。

美味ですが、ちょっとボリュームが足りないか?(苦笑)


昼食後はガレージ内でFDのボンネットを開けて弄って(悪戯)いたら、いつの間に3時半を廻っている。

さらに雲行きがどんどん悪い方に加速しては4時前になると予報通り降雨。

今夜は台風の夜になりそうなので、車庫前の植木や花壇類も車庫内に退避させてきた。

これで準備完了。


台風、いつでも来いや!!

(ウソです、来ないでね。苦笑)
Posted at 2012/09/30 16:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2012年09月28日 イイね!

韓国HIV感染者 8,000人を超える

日本人口の半分弱の人口5千万人に対して8千人以上がHIVに感染・蔓延しているとは。

~韓国医療界ではHIV感染者を「慢性感染病」と分類~


「慢性病」とは恐れ入りました。

さすがは性犯罪が国技のチョンですわ。(呆)


周辺隣国は支那人やチョンのおかげで大変迷惑な思いをしているんだぜ?

こんな話は理解出来ないだろうなあ・・。(爆)


世界中から、このヒトモドキを隔離すれば、自然消滅するはずだ。

-------------------------------------------------------------------------------
韓国HIV感染者 8,000人を超える


これまで、医学界の辺境として扱われてきたエイズ(AIDS:後天性免疫不全症候群)患者が、急増していることが明らかになった。

25日、疾病管理本部と韓国エイズ退治連盟が発表した資料によると、昨年1年間で新たにHIV感染が分かった人の数は888人だった。1年内で800人のHIV感染者を超えるのは今回が初めてで、2010年は773人だった。これにより、累積HIV保菌者は8,544人に増加した。

888人の感染者を性別に見ると、男性が827人(93.1%)で圧倒的に多かった。年齢別では、20代が208人(23.4%)、30代が198人(22.3%)、40代が220人(24.8%)、50代が143人(16.1%)の順だった。

感染経路を見ると、大部分が性交渉による感染であることが確認された。男性の場合、異性との性交渉が54.7%、同姓との性行為が45.3%になることが分かった。反面、女性は全て異性との性交渉による感染だった。

一方、HIV保菌者8,544人を性別に見ると、男性が7,860人(92%)で圧倒的に多かった。配偶者や恋人関係でなはい、風俗店従業員との性交渉による感染が多いことが理由だ。

疾病管理本部と韓国エイズ退治連盟が発表した内容によると、感染経路が確認された6,964人のうち、99.2%の6,907人が性交渉による感染であることが分かり、そのうち、60.4%が異性間、残りが同姓間の関係であったことが調査された。

これまでにHIVの感染後エイズを発症し死亡した人の数は1,512人で、7,032人は生存している。

ところが、感染者に対する社会的偏見が激しく、HIV感染者だという事実が周囲に知られると、ほとんどの場合、正常な社会生活が困難になることが分かった。HIV感染者は、感染して数年以内に死亡するという間違った情報によって、これまで多くの差別を受けてきた。

例えHIV感染者だとしても、現代医学の発達や免疫の働きを維持する薬の開発などで、管理さえしっかりしていれば、通常の生活が可能である。実際に、職場で働きながら活発に社会生活をしているHIV感染者が増えている。

こういった状況を踏まえ、現在韓国医療界ではHIV感染者を「慢性感染病」と分類している。

プロフィール

「@ritsukiyo 冒頭否定から入る反日紙か。 抗インフル薬「アビガン」は新型コロナウイルスに本当に有効か?医師に聞いた(日刊ゲンダイ)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000017-nkgendai-hlth
何シテル?   02/28 23:01
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

なぜWHOは役立たずなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 18:53:53
愚かな議員への提言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/27 23:10:18
NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:31:47

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.