• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyoのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

明日から心機一転

今日は休暇最終日。

からFSWに行って、走行しては残念な?結果に早々とお昼に帰宅し。

午後は明日の準備を。
明日から新たな職場に初出勤となるので、自前工具類を再確認してアイに積み込みました。
職場に提出する年金手帳番号や雇用保険証と印鑑も用意しておこう。

その後は散歩して。
近所の芹が谷公園や小学校の桜も開花。


実家の桜も咲いてます。

もう春というか、既に春デスね。(爆)

不安も多々あるけど、希望?を求めて旅立~つ私・・・ナッチャッテ(爆)
明日から心機一転、今後共宜しくお願い致しますww


<追記>
明日の初出勤に備えて?夕飯は「いなば和幸」で。
久しぶりにとんかつwww。

嫁は牡蠣フライ定食を。

美味でしたww
ご飯と味噌汁、キャベツを何度もお代りして満腹となった私でした。
Posted at 2015/03/31 20:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2015年03月31日 イイね!

FSW S4走行

FSW S4走行今年二回目のFSW走行してきました。

朝一番のS4-A枠狙いで自宅を7時前に出発。

東名高速 横浜町田ICから御殿場ICを目指す途中でアクシデント発生・・・。

追い越し車線を走行していると、数台前方の車がブレーキをやたら使っており、「追い越し車線の流れがギクシャクしているなあ・・・?」と思って、車間を気にしていた最中。

周囲をみると、みんなキツキツに詰め過ぎw
大抵の人は車間距離を気にしている様に見えないのですよ。
これでは何かあったら、絶対に止まれない。

そんな事を思っていると。
大和トンネルに入って直ぐに3台の玉突き事故発生。
しかも自分の前にいる前走車も追突してしまった・・・。(アブねッ!!)

トンネル内で速度が落ちた車に接近したせいか、急ブレーキでもかけたのでしょうか。

自分のFDは追突して停まった前走車の50cm程手前で停まり、すかさずハザード点灯!(汗)
車間距離取っておいて良かったwww

後続から追突されないか心配でしたが。
状況確認し、少しバックして、中央車線に入れて貰って、現場を後にしました。

玉突き事故に巻き込まれずに済んで良かったと思いつつ、何やら、今日は良くない事が起きそうな予感が・・・。(苦)

その追突事故現場から御殿場ICまではスムーズに流れて、いつものR246沿いのGSで給油してからFSWに到着。

9時20分走行開始のS4-A(30分枠)を買って、工具類を降ろして走行準備です。

無事に帰れます様にwww
でも、ベストタイムの更新はしたいなあ・・・。(爆)

入口ゲートでチケットを係員に渡してピットロードに並ぶと、私が一番乗りww!(ラッキー?)
直ぐに私のFDの後ろにGTカーらしきヴィーマック(だと思う)が付いて列に並びましたが。

この時はさほど気にしてなかったんですよね。


ピットロード出口のシグナルが青になり、走行開始。

私がウインカーを左に出してコースINしようとしている最中。

直ぐ後ろに居たヴィーマック?はウインカーを出す何処ろか、コースINする私を右側から追い越して行き・・・(憤)
このヴィーマックと思しきGTカーのリヤバンパーにREV SPEEDのステッカーが貼ってあったな・・・。

咄嗟に走行終了後に、コイツラの所に行って苦情(毒吐き?)するか?

それともコースマーシャルの所に苦情入れるかと思ったのですが。

この時はコースIN後、3周走ってピットIN、タイヤエア圧の調整後から動画を撮ろうと思っていたので、動画の電源は入れてませんでした。(爆)
仮に動画撮影していたら、コースマーシャルに苦情を進言していたでしょう・・・。

面倒臭いし、キ〇ガイ馬鹿相手にするのも時間の無駄と思って止めましたが・・・。

それにしても、今朝の事故といい。
コースINのマナー違反とは胸くそ悪いったらありゃしない・・・(呆)


走行前にこんなトラブル?があったのですが。
前回と比べて今回は赤旗等の中断や石灰を撒かれる事もなく、イイ感じに走れたつもりだったのに。

LAPタイムは2分フラット連発で、更新何処ろの話ではなく、撃沈状態でした。(冷汗)

気温が25度越えて暖かいというか、車内は暑い程でしたが・・・。

全く修行が足りず・・・。(恥)

精進して、次回に臨みます。

今年19年目を迎えるノンOHの純正エンジン(3ピースアペックスシール&フライホイールも純正デス)のレスポンスの遅さが気になって、改善したいと思うのは欲張りなのでしょうかwww
2015年03月30日 イイね!

片付けと成分献血

片付けと成分献血今日は寝坊して怠惰な生活をしていたritsukiyoデスwww

午前中、ガレージの片付けを。

FDの前スペースにあったタイヤセット4本をガレージ後方に移動し、昨日組み上げたFDミッションを台車に乗せてFDが出れる様に。

その訳は、明日のFSW S4走行枠を走るからですwww

それだけでは済まず、原チャリ(百式)のオイル交換を。

確か前回交換したのは去年の10/18(走行距離672km)。

走行距離はまだ690kmと冬の間、殆ど動いてませんが。
空冷4スト車ですが、FDのRE同様にガス臭く、オイル性状がサラサラだったので交換。

原チャリのオイル交換ついでに、明日のFSW走行分のミクスチャ用2ストオイルを買いにユニディまで。

オイル交換したら、アクセルのツキが戻って来た感じがする?

ガレージに戻って。
FDに工具一式を載せて、タイヤエア圧も確認、油脂類も点検して準備完了。
ブレーキフルードは換えたばかりにつき、現状維持と。


その後は自宅に献血ハガキが来ていたので、ハガキ持参で献血ルームに出向いたのですが。
手持ちの献血カードを見たら、次回献血可能日は5/3とwww(このハガキは一体何? 謎)

「成分献血ならば出来るので、ご協力を」と言われ、承諾して成分献血しましたら。

40歳以上につき、心電図も撮られて、採血と通常の全献血よりも時間がかかること・・・。(汗)

採取した血液を遠心分離器やらが付いている?機器で血小板を採取して、血液を体内に戻すのですが。
通常の全献血ならば20分ぐらいで終了する所ですが、今回は一時間近くも針を刺されているせいか、さすがに刺さっている部位がちょっと痛くなり・・。(苦)

さらに悪い事が続き・・・。

全献血と違い、装置の中で血液が固まらない様に、硬化防止剤の様な薬を入れているとの事で。
これが体質によっては合わずに体調を崩す人もいると言われましたが。

私もまさにソレでしてwww

成分献血中に10分程、意識が飛んで寝てしまいまして。

目が覚めても頭の中がモヤッとするような倦怠感みたいな感覚と指先の感覚がちょっとオカシイ感じが残ってしまい・・・。(苦)

しばらく、献血ルームで水分補給したら、回復しましたけど・・・。

体調への支障はない様子ですが。

私の場合は通常の全献血にすべきでしたwww


話は戻り。

明日は天候が良さそうなので、朝一番のS4枠を狙って行こうと思います。

今日は早く寝よ~。(爆)
Posted at 2015/03/30 20:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2015年03月29日 イイね!

まちなかフラワーフェスティバル(爆)

まちなかフラワーフェスティバル(爆)午前中にFDのミッションOHを終了させ、午後から嫁がネットで予約したイベントのお供で散歩してきました。

おかずウオークラリー?とやらに参加することに。

徒歩で行ける3つの会場を廻って、スタンプと野菜1品(ともう一点、調味料セット)が貰えるのですが。

最初は町田ターミナルプラザで受付して、ピーマン1ヶ貰い。
次は「ぽっぽ町田」で二つ目のスタンプと人参1本。



途中の風景を撮影しながら、散歩してますと。
私が小学生の時から近所に放置してある「スバルR2」。

朽ち果てずにまだ原型を留めているか・・・。(懐)

その隣の公園では桜が咲き始めてます。

今週中には満開になるでしょうか。
そう言えば、実家の桜も咲き始めてました。


終点の「町田シバヒロ」に到着。

三つめのスタンプを押して貰い、玉ねぎ1個頂いて。

ピーマン、人参と玉ねぎが1つずつですか。
これでおかずは何が作れるのかな~?(苦笑)

ついで、オリーブの苗木を頂いてきまして。


「マンション3Fのベランダで育ちますか」と聞くと「大丈夫、OK」と言われ。
自宅に持ち帰って植えましたが。

本当に育つのか不安ですねwww
Posted at 2015/03/29 22:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年03月29日 イイね!

FDミッションOH 完了

FDミッションOH 完了 昨日に続き、今朝も早起き?してガレージに行って、作業してました。

最後の工程であるセンタ&ベアリングハウジングとエクステンションハウジングを組み上げますが。

液体ガスケットを塗布しながらの作業となり、のんびりと作業出来ないので、途中写真を撮影していない場面もありますのでご了承願います。

ここからはミッションを立てた状態で作業する方が効率が良いと思います。
ちなみに正規の組み付け方ではないので、順番が違っている所がありますが、参考まで・・。

ミッションケース接触面に液体ガスケットを塗布し、センタハウジングをプラハンで軽く叩いて取り付けた後で、カウンタシャフト・5速ギヤを取り付けます。

その後、適当なパイプとハンマーを使用してメインシャフト・リヤ・ベアリングを叩いて圧入し、さらにCワッシャ(2枚)とリテーニングリングを入れます。

ここで、5速ギヤ後部に入るCワッシャとメインシャフト溝のエンドプレーを測定します。

基準値0~0.1mmに対し、クリアランス0.2mmとNGが・・・・・。(汗)
ここに来て、コレとはwww(苦笑)

急いで、ストックしているCワッシャ(2枚)の厚みt3.1品を使って、再計測。

その結果、エンドプレー0.03mmでOKとし、ワッシャ&スナップリングを取り付けて5速ギヤを固定しました。

その流れで、メインシャフト後端にスピードセンサードライブギヤをスナップリングで取り付けて。

カウンタシャフト・リヤ・ベアリングをハンマーとパイプで圧入して、カウンタシャフト・リヤ・ロックナットを取り付けます。(写真撮り忘れです)

1&2速シフトロッドにピンポンチを入れて操作し、1速に入れます。
次に、昨日スプリングピンを入れていない3&4速シフトフォークを手で動かして、4速に入れます。
これで二重噛み合い状態を作り、カウンタシャフト・リヤ・ロックナットを規定トルク130~240N・mで締め付けます。
今回はミッションが立った状態、かつ一人で作業しており、不安定な姿勢につき、180N・m位でOKとしましたwww。
ナットをカシメて、ギヤ類の組み付けはこれで完了。

今度はセンタハウジング接触面に液体ガスケットを塗布し、ベアリング・ハウジングをプラハンで軽く叩きながら、取り付けます。

次にシフトロッドエンドをスプリングピンで固定します。

ベアリングハウジング接触面に液体ガスケットを塗布して。

最後の大物であるエクステンション・ハウジングを入れつつ、コントロールロッドを前後&回転させて動かしつつ、知恵の輪の様にしてロッドエンドに嵌めます。

ボルトを入れて締め付けて、液体ガスケット締結部の組み上げは完了。


残るは先程の3&4速シフトフォークのピンを固定。

サービスホール2か所のメクラ板(ガスケット要交換)と、シフトレバー取り付け部両側にあるスピンドル(ガスケット要交換)を取り付けて。


コントロールロッド内部とスピンドル接点にリチウムグリスを塗布しておきます。
さらにシフトレバー台座を液体ガスケットを塗布して取り付け。

手持ちのシフトレバーを付けて操作し、ケース内部からの各ギヤの変速・作動を確認。

オイルパン(カバー)とボルト類は洗浄して取り敢えず仮組状態としました。

今回のご依頼の方が油量UPを検討している様子なので、液体ガスケット未塗布の仮組みにしておきます。
また、ミッションリヤのオイルシールは車載直前に交換する様にして、保管時の劣化を防ごうと思います。

最後にスピードセンサ(Оリング要交換)を取り付けて、FDミッションOHは終了です。(疲)

余談ですが、作業終了後のFDの前スペースはこんな感じで見動きが取れませんwww


<追記>
作業終了後に片付けしていたら、こんな物を発掘しまして・・・。
ストックしていたことすら忘れてましたwww。

ミッション&デフクーラ、再現出来るかも?
Posted at 2015/03/29 21:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

プロフィール

「@ホワイトコウキ さま そういえば、カルテもゼッケンもドイツ語でしたねw」
何シテル?   03/29 22:59
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキ警告灯、ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 19:28:43
いま読んでいる本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 09:34:05
サイドミラー分解 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 18:46:19

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.