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2018年04月30日 イイね!

“激しい渋滞”続く 上りで36km

“激しい渋滞”続く 上りで36kmGW前半も終了ですね。

毎年同じ時期に、同じニュースですが、毎回思うんですよね。

このITが進んだ昨今。


交通渋滞が起きやすい場所、時間、起きた時の対策も全て公表されてますけど。

スマホ、カーナビも普及して、皆知ってるはずなのに、何故皆して渋滞にハマりに行くんでしょ?

日をずらす、時間を避けるとか、しないのかね?


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“激しい渋滞”続く 上りで36km

ゴールデンウィーク前半、最終日の30日。
各地の高速道路では、現在も激しい渋滞が続いている。

東名高速道路、厚木インターチェンジ付近の様子。

日本道路交通情報センターによると、午後6時半現在、関越自動車道の上り、高坂サービスエリア付近を先頭に36km、中央自動車道の上り、小仏トンネル付近を先頭に27km、東北自動車道の上り、羽生パーキングエリア付近を先頭に、26kmの渋滞などとなっている。

これから夜にかけて渋滞は解消していく見通し。
5月1日は平日ということもあり、大きな渋滞は予測されていない。
Posted at 2018/04/30 21:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年04月30日 イイね!

<FD>フロントブレーキ・・・グリスUP

<FD>フロントブレーキ・・・グリスUP昨日の宿題やってましたw

折角、ブレーキキャリパを外していたのに、面倒になってやらなかった件です。

また、タイヤ外してw

ブレーキパッドを取り外し、清掃します。
パッド残量はまだ十分だが、PFCはローター攻撃性がメチャクチャ高いので、ロータースリットがもうなくなりつつありますw

まだ致命傷となる大きなヒートクラックはないので、ヘアクラックは無視してますがw

長年使っていると、ブレーキング熱や馴染みでブレーキパッドを抑える荷重が甘くなっている感じがしたので。(時たまキャリパの中でパッドが暴れて異音が出る?)

ブレーキパッドの抑え板(スプリングの役目)の曲げ部分を気持ち曲げて、パッドを抑えつける荷重を上げておきました。

パッドとピストンの当たり面にシリコングリスを塗布して、抑え板を取り付けます。

これで大丈夫かな?

ガレージでの悪戯が終わったので、市場調査に出向きますw

例のAAA-4アキレスの塗装にあたり、缶スプレーを買ってきました。

悩んだ結果、船体色は「RLM65 ライトブルー」を選択。

帰宅後、早速塗装しました。

アニメカラーよりもちょっと明るめのブルーグレー色ですが、どう映えるか?

完成が楽しみです♪
Posted at 2018/04/30 19:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2018年04月29日 イイね!

美登利寿司に行く。(爆)

美登利寿司に行く。(爆) 夕方から実父母と嫁との四人で恒例のあの場所に行ってきましたw

本日は毎年恒例の行事で梅ヶ丘の「美登利寿司」で夕食です。
当初は4人の誕生月が1&2月なので、いつもならばこの冬の時期に行ってますが。

今年は2~3月にかけて、実父の心臓手術があった為、お預け状態でした。

今回は快気祝いを兼ねてきました。

低気圧が来ている時やあまりに天候が悪いと心臓の脈拍数が落ちて、調子も悪いそうですが・・・。
通常は至って元気な77歳のジジですw

今日はGWと言う事で当日の入店整理券を取るのに混雑必至ですが。
高齢者が一緒だと電話予約だけで済むのです。

<余談>
小田急線に久し振りに乗ったのですが、登戸に快速急行が停まるんですね~w

昨年の日曜祝日は小田急線をよく利用してましたが。
その時の停車駅は町田の次は→新百合ヶ丘→下北沢→代々木上原→新宿(終点)という感じ。
登戸に快速急行が停まる様になったのは3月のダイヤ改正からですかね?

複々線化されて、便利になると思ってましたが、ナカナカ繋がりが悪いと感じた小田急線。


話は戻りますが。

梅ヶ丘の美登里寿司に到着してスグに入店出来ましたわ!(嬉)
いつもならば、2時間待ちは当たり前みたいなwww

人混みや並ぶのが大嫌いな私が唯一待てるお寿司屋です。(爆)

さて。
毎度ながら、面白味のないコメントになりますが、ご容赦を(・_・;)

今回は板さんお任せコース。
これは侮ってはいかん!
結構なボリュームですよw








それでも足りない自分は別途注文入れましたww
これだけは外せない「炙りづくし」w

アボガド海鮮サラダ(ハーフ)w

お腹満腹、美味でした♪
Posted at 2018/04/29 21:42:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年04月29日 イイね!

<FD>フロントハブベアリングASSY交換・・・二回目(走行距離61328km)

<FD>フロントハブベアリングASSY交換・・・二回目(走行距離61328km)ども、ノープランritsukiyoです♪

予定通り、FDのフロントハブを替えました。


ジャッキUPして、タイヤ&ハブキャップを外し。
邪魔なブレーキキャリパー&ローターをどかし、ロックナットのカシメを起こして。
インパクトレンチ35mmで一発で緩めてやりますw

ここまでは実に快適な感じで、所要時間は約10分ほどw

取り外したフロントハブ。
見立て通り、ハブのガタと言う事で替えますが。

裏側からハブ内のグリスが放射状に飛び出て漏れてます。
これがハブのガタつきの原因でしょうね。
新車時に付いていたハブはこんなグリス飛び出しはなかったと記憶していますが。

ちなみに新車時から19年間無交換だったハブ(58721km走行)と今回の不具合ハブ(交換後走行2607km)を見比べてみました。・・・物持ちのイイ貧乏性のritsukiyoです(・_・;)


表側のハブグリスの充填量が少ないことが分かった!

2607kmでグリスが飛び散り、ガタが出る事(左右ハブ共)は単部品としての耐久性は落ちている証でしょう。
新車から19年間無交換だったハブは特にグリスが飛び出ている感じはないと思えるが?

新品Fハブにリチウムグリスを塗布して、新品ナットを付けて。
トルクレンチで前回同様の数値で締め付けます。

フロントハブの規定締め付けトルクは18~24kg・m(約180~240N・m)。
最初20kg・mで、最後はトルクレンチ最上限の21.4kg・mと指定値の中央狙いで。

この時点でロックナットはカシメずにタイヤを取り付けて、ガタの有無を確認しました。

縦方向にタイヤを揺すっても、以前のガタツキはありません。(当然ですね)
これで大丈夫でしょう。

再度タイヤを外して、ハブのロックナットカシメてからハブキャップを取り付け。

タイヤを付けて作業終了。


ジャッキUPしたついでにエンジンオイルも替えました。

ガソリン希釈が始まりかけていたので、交換するには良いタイミング。

ところが、昨日買ってきた物は使う事もなく、ストックの余りのオイルで事足りました。
ワザワザ買いに出なくとも良かったというオチw
まあ、いずれ使うので良しとしましょう。

試走すると。
ブレーキを踏んで停まる際にフロント左前から、時たまに「コトッ」、「カタ」という気になる音は消えてますが。

しかしブレーキキャリパの中でパッドが暴れる感じの音が時たまあるような感じが・・・。
今回の作業時にパッドグリスが殆ど付いていない感じがあったのですが、面倒でやらずw。
連休中にまた触りますわww

今回は新車時から書いている自前記録簿?に記載すべき事が沢山ありますね~w
Posted at 2018/04/29 20:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記
2018年04月28日 イイね!

LED&SEユニットGET♪

LED&SEユニットGET♪早くも入手w

これでいつでも作り出せます♪

パッケージングを見ると。

支那製かよ・・。(苦)

気を取り直してw
開封して。

電源投入してみました。

ほお~。

これだけでは何だか分からないと思いますので。

動画にしてみたw
バンダイ1/1000アンドロメダ級LED&SEユニット

ちょっとオモチャっぽい音が気になるw

最初は、波動エンジン始動音と艦橋(グリーン)補助エンジン(橙色) 波動エンジン(青)のLED発光状態で。
二番目は拡散波動砲発射時のLED効果音ww
これだけの映像ではちょっと残念な感じがするwww

これくらいの迫力がないとねえw
Posted at 2018/04/28 22:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモその他 | 日記

プロフィール

「これでも結婚を止めない鋼のメンタルって何さw 両陛下、週刊誌報道に「心痛」=眞子さま結婚延期めぐり―宮内庁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000138-jij-soci
何シテル?   05/25 22:34
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
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