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yuma@飴赤のブログ一覧

2013年06月08日 イイね!

愛車復活☆

愛車復活☆長かった修理日記もついに最終章でございます。




9番のプラグ付けて、








久々のエンジン始動・・・・


























冷や冷やしましたが、一発始動でしたー^^









エンジンルーム、少しは格好良くなりましたかねー。








燃料フィルターは新品交換。

燃フィル周りの燃料配管には、メッシュをかぶせてちょっとかっこよくしました笑









あと、ラジエーターホースもシリコンのやつに。

さすが激安。フィッティング悪いぜ!笑









多分もっと頑張ればかなり格好良くなりました。

でもそこまで頑張る元気ありませんでした。笑

エンジンノーマルなのでこれぐらいで良いのです。







今まで入ってたクーラントはとにかく排出。

水入れる→暖気→ヒーターON→冷却水放出を四回繰り返したら、かなり透明に近い色になりました笑

というかオレンジ色の液体しか出てこなかったんですが、純正は緑ですよね?笑

最後にクーラント原液入れて水いれて暖気してエア抜き!








さて、これでやっと走れるんですが、










今度はタービンから異音が;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;







キーン





って。


離陸するおつもりですか、あなたは。


いやまぁかっこいいんですけどね爆


原因として、考えられるのは、
①今までは音楽聞いていたので気付かなかっただけ
②しばらくZ乗っていなかったから耳が良くなっただけ
③なんか異物吸ってタービンの羽欠けた
④タービン直前のエアホース抜け
⑤タービンが本気出した





①、②はあり得なくもないんですよねー笑

ステンメッシュのエアクリなので、今までも同じ音がしてたのかも。



③はリアルー。インマニ外してたからな。。。。


④だとしたら、しばらく直しません。笑


とりあえず⑤ってことにしておきます。






とりあえずツラがイマイチなので、スペーサー挟むかなー


Posted at 2013/06/08 19:48:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z | クルマ
2013年06月02日 イイね!

Z修理⑥

Z修理⑥ご無沙汰しております。



最近はZのインマニが降りた状態が続いていて、姉や父の車を借りる日々です。



異音や地面との接触の恐怖がなく、とても快適な毎日です。




あ、ちなみに写真は納車された日のZの姿。全然変わってないな!(棒





ローターの錆びも目立って、なんだか可愛そうになってきたのと、税金を払って涙目なのと、単純にそろそろMTに乗らないとなんかもうダメになりそうなので、本日一気に修理進めてみました!




まずは、誰しもお部屋に一度は持ち帰ったことがあるであろう鏡面加工のインマニを、








えい!








いやまぁここまでの水回りの配管で死にたくなったのですけれどもか、簡単な作業でした!


ちなみに、スロットル行きのウォーターラインは撤去して、意味わからないことになってます。
錆びたら嫌だし整備性悪すぎる!!!!ってことで、かなり純正の金属の配管撤去してシリコンホースでバイパスしています。

確実に他のトラブルを生むと思うのですが笑、整備性が恐ろしく良くなったのでもうインマニ降ろしなんて怖くありません笑




あとはバランスチューブぐらいですかねー。あと燃料関係もまだ終わってないか。






燃料まわりのクリップ硬すぎて嫌いです。


というか変形して使えなくなりますよね?笑


ホントは今日エンジンかけて冷却水入れ替えまでやっちゃうつもりだったんですが、主にクリップとハーネスで時間食って終わりませんでしたー。




今回の作業での消耗品交換は、

・燃料フィルター
・燃料ライン
・冷却水ライン(ほとんどシリコンホースに交換、錆びた金属配管は新品に)
・プラグ(9番)
・エアホース(まだ全部終わってないけどシリコンに交換中)
・もちろんクーラント
・外した所のガスケット、Oリング

ぐらい?なんか思ったより大したことしてないな笑




ハーネスのクリップ付きのカプラーがマジでめんどくせえええええええええええ


ちなみにエンジンに飲み込まれた物リスト

・1/4の12mmショートソケット
・スロットルのカプラーに使うクリップ
・数々のボルト達



一番つかうソケットがどっかいった笑


勘弁ですねー




というか一発でトラブルもなくエンジン掛かって下さい神様仏様





こえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ





はやくZで走りたいぞ
Posted at 2013/06/02 00:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

Z修理⑤

Z修理⑤タイトル画像は何も関係ありません。


去年乗ってた車です。





・・・一年ぐらい乗りましたが、壊れなくて優秀な車でした!




さて、久々にZの修理です。






と言ってもZには触ってないんですが・・・・





とりあえずー









必要なホースが大量に届きました!!!
要するに給料を沢山使いました!!!


来月は自動車税もあるのに、私は生活できるのでしょうか。笑



とにかく、直すのに必要そうなものがとりあえず揃った気がするので、修理再開です。




そうそう、散々悩んだスロットル行きの冷却水ですが、



撤去します!



いりませんそんなの。笑



いやホントは要るんでしょうけれど。

調べた感じ、Zの場合は水温はちゃんと測ってアイドル調製してるので、ここの水は関係なさそう。

寒冷地だとスロットルが凍っちゃう?らしいんで、それの対策みたいですねー

バイパスの配管は、8Φシリコンホースでテキトーにつなぎます。

シリコンホースなら耐熱性も大丈夫そうだし!






まぁそんな感じで、






とりあえずAACバルブ外して、







汚いから見て見ぬふりして、







ピカール先生に







頑張って頂いて・・・









何となく外してきたけど特に何もすることなかったり

タービン直後だからゴムがぼろぼろ。これはシリコンに交換。見えないけど。









新品の配管に興奮しつつも、


これ、また付けるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って憂鬱になったり








部屋に飾ってあったインマニを鏡面にしてみたり・・・・


まぁ実際はめんどくさくて雑な仕上がりですが笑





まぁそんな感じですが、そろそろ本気出して頑張ります。




Zにのりたーい
Posted at 2013/04/28 19:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | クルマ
2013年04月08日 イイね!

Z修理④

今後の方針


①スロットル行きのウォーターラインは廃止
②そうするとタービンに水がいかなくなるので,ブレーキライン用の銅管使ってバイパス
③とりあえず金属という金属は全部磨く.ピカールする.特にインマニ.
④頑張れば取り替えられるゴム管は,純正or同等品orシリコンなどの耐久性重視のものに変更



こんなもんか.



てか,カプラーを変えたいけどほんとに深刻なレベルでお金ない.



スロットル,水流れなくていいですよね?笑




あと,オイルキャッチタンクつけようかって誘惑が笑


え?大気開放?



いい響きですけど笑,ブローバイってアイドル時の負圧で吸ってあげてクランクケースの圧力下げてるんですよね・・・?


だとすると,大気開放ってあんま良くなさそうですよね.



じゃぁやっぱキャッチタンク?




付ける場所なくね?笑





どーしましょー
Posted at 2013/04/08 10:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z | クルマ
2013年04月07日 イイね!

Z修理③

Z修理③大学がはじまったり、新たにバイトはじめたりで全く空き時間がなく放置されてたZですが、久々に作業しました。


外してるインマニ裏のゴム配管全取っ替えしてたんですが、







・・・・クーラント、流れてなかったろこれ笑





錆びがどっさり出てきました。細い配管は完全に詰まってたと思われます。




ぱっと見配管汚くなかったから、こんなじゃないと思ってたんだけどなー^^;




色んなZ乗りの方のブログ拝見しましたが、やっぱどのZも同じなのでしょう。笑





さて、ここにきて新たな選択肢。


この冷却水の通り道撤去しちゃおっかなー笑





ホントはこれは避けたかったんです。



だって、わざわざ純正で冷却水通してるんです。改悪でしょ・・・





でも、
①今までクーラント流れてなかったのに何も問題無かった
②この配管のせいでインマニ付けるのがくそめんどい

という理由からかなーり有力な選択肢となりました。笑





でも、他にも同じ事やってる方いるんですよね。NAですが。


ツインターボはこれやっちゃまずいのか・・・?いやでも今まで動いてたし笑




クーラントの通り道が減ると水漏れの原因も減るし悪いこと無しな気もしてきた。




さて・・・・・・





Posted at 2013/04/07 17:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | クルマ

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「t30に245/70r16装着、その後 http://cvw.jp/b/889683/44136560/
何シテル?   06/29 09:06
神奈川の在住の車好きです。残念ながらアラサーになってしまいました。 愛車歴 SWターボ(94年式Ⅲ型) ↓ SWNA(94年式Ⅲ型) ↓ Z32...

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家の車 最近プラグ換えたら、2番と3番がオイルでびしょびしょ・・・ 横転したのかしら笑

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