• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月15日

軽自動車税の税率変更になる(>_<)

市報からのお知らせで・・・

平成27年から軽自動車税の税率の変更のお知らせが・・・・・・・(ToT)

先ずは二輪車等の税率の変更


原動機付自転車                      現行税率          新税率

     50cc以下                     1000円          2000円

   50cc超90cc以下                  1200円          2000円

   90cc超125cc以下                 1600円          2400円

   ミニカー                         2500円          3700円

  二輪の軽自動車(125cc超250cc以下)     2400円          3600円

  二輪の小型自動車(250cc超)            4000円          6000円

小型特殊自動車

        農作業用                   1600円          2400円

        その他                     4700円         5900円

        専ら雪上を走行するもの          2400円         3600円


四輪車等の税率の変更


            平成27年3月31日以前に    平成27年4月1日      新規登録から13
            新規登録した車両         以降に新規登録した     年を経過した車両
            (13年を経過しないもの)     車両              (平成28年度から)

三輪               3100円           3900円           4600円

    乗用 自家用     7200円          10800円           12900円   
        
        営業用     5500円           6900円            8200円
四輪
以上 貨物 自家用     4000円           5000円            6000円
       
        営業用     3000円           3800円            4500円


小型特殊自動車(軽自動車の対象)

          長さ    幅     高さ   最高速度      現行     平成27年4月以降
          (m)   (m)     (m)   (km/h)


農耕作業用                       35未満     1600円      2400円
自動車


上記以外  4.7以下  1.7以下 2.8以下  15以下    4700円      5900円
のもの

ついに来ます弱い者いじめが・・・・・

27年の3月までに新車を買えば7200円なのだが買うお金がないし・・・・
28年には確実にミラは12900円の対象になるし・・・・
古い車を大事に乗っている人に対して12900円はいかがなものか・・・?

また27年の4月からは10800円・・・
軽自動車で10800円はないでしょう

今度車買うなら貨物にするしかないだろう・・・
箱バンならまだMTはあるだろうし荷物は積めっるし人間も4人は楽に乗れるしね。
税金も6000円だしいいかも

あとは原付と農耕作業用自動車にも・・・・・
原付と農耕作業用自動車はナンバーを返却するかな
これ以税金は払いたくないです。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2014/11/15 18:29:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2014年11月15日 18:54
こんばんは~

カブの税金50%値上げですか???
金額が小さいからって上げ率ハンパじゃないですね。
コメントへの返答
2014年11月15日 19:51
こんばんは(^^)v

本当に上げ率ハンパないです。

原付で税金50%値上はないですよ貧乏人からでも税金を踏んだくれですかね。





2014年11月15日 19:21
自分等の給料を人並みにしてから税率あげること考えろって感じ(*`Д´)ノ!!!
コメントへの返答
2014年11月15日 20:25
こんばんは。

それは言えてますね。
まあお役所さんは自分たちの給料下げるより税金あげた方が手っ取り早いですからね

それにしても貧乏人を馬鹿にしてますね(*`Д´)
2014年11月15日 20:36
そうなのよ~~~

それで軽を買い替えたんだけど・・・

箱バンを見に行って、

アディちゃんを契約してしまった愚か者です。
コメントへの返答
2014年11月16日 17:43
こんばんは(^^)

ついに上がるんですよね税金が・・・・

28年までには買い換えたいけどどうなることやら(;一_一)

買い換えるとすれば箱バンかな(笑)

箱バンもいいけどアディちゃんもいいではないですかアディちゃんは使い道がひろいですよ。

家にあるキャリーちゃんも活躍してます。
キャリーちゃんにしておこうかな(^^)v

2014年11月15日 20:58
それで、減税分補填して…

金の有るところに集まるのですね

腹立たしいので分納にして

一括で払うの辞めようと思います!



コメントへの返答
2014年11月16日 17:55
こんばんは(^^)

減税分の補填で軽自動車税の税率あげられてはたまりませんね。

金のない貧乏人から巻き上げないでほしい

こうなったら車1台減らして原付のナンバーも返納して山にこもって生活でもしますかね(笑)
2014年11月15日 22:12
こりゃ大変、うちにはまだ届いてこないですが(汗)こうなったら原付は一旦3月返納しないと駄目ですね、4月に入って再登録し直して節税を。
コメントへの返答
2014年11月16日 18:09
こんばんは(^^)

本当に大変なことになりました。

税率ここまで上げなくてもいいのに貧乏人にはつらいです。

車1台減らして原付で通勤するしかないです。
2014年11月15日 23:15
こんばんは、はじめまして。

みん友さんの「イイね!」から来ました。
初コメ失礼いたします。

本と、「弱いものいじめ」ですね。コレでまたさらに車が売れなくなるんでしょうね。
んで、また補助金とか言う”騙しの手口”で購入させたあとに増税で補う・・・「馬鹿丸出しの内需拡大」を狙ってるんでしょうね。

もともと”エコカー減税”とか言うばかげたことをするからこういう負の連鎖になるんですよ。

新しかろうが古かろうが、道路を走る以上は(車検含めて)税金を払ってるのは当たり前なのだから、エコカーだから税金を安くする・・なんてことすれば、入ってくる税収は当然減るのだから、その分をどこからか補填しなければ駄目になるのはわかってたこと。

だけど、買い換える余裕なんかで無いこのご時勢。買い換える余裕のある裕福なご家庭から税金をしっかりと取ればいいことでしょ??

馬鹿議員が経済団体から政治資金をもらってるのを白状するような税制改革なのですが、みんなもらってるから誰も追及しない。

こんなことも含めた上で投票する人を選ばないと駄目ですね。・・・ま、今はどの議員選ぼうが「うそつき議員」ばかりでどうしようもないですけど。

初コメで毒はいて申し訳ございません。
ご気分を害しましたことお詫びいたします。
コメントへの返答
2014年11月16日 19:31
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

間違いなく弱い者いじめですね。軽が売れてきているの少しくらい税金を上げても買うと見込んでいるのでしょうね。税金を上げれば買う人は少なくなるでしょうし・・

こうなってくると負の連鎖ですね金持ちはそんなに負担にはならないが貧乏人には余計に負担が大きくなってきているうえ消費税までもが10%にでもなればおてあげです。

本当に買い換える余裕のある裕福なご家庭から税金をしっかりと取ってもらいましょう

今度の選挙でどこの政党の議員を選ぶのかは本当に難しいですね。

〇民党には入れないかも・・・?




2014年11月16日 11:36
ウチのボロ車、再来年には\12900ですがな…
(´A`)

そもそも相対的に燃費がいいだけで税金を
優遇する制度って如何なものかと?!
しかもシャシダイで計った数値で得られた
データを基に低燃費か否かと判断されるって
のも、、、
コメントへの返答
2014年11月16日 19:50
こんばんは(^^)

ウチのボロ車も再来年には12900円でしかも2台・・・・1台は確実に売るしかないです(>_<)

やはり燃費は実際の走行で出してほしいですよね。
ナッピ~さんの言うとうりでシャシダイで計った数値は実際の燃費とは違いますしね。

車のメーカーさんもちゃんとした燃費出してほしいです以前お客でカタログの数値の燃費でないんだけどと怒ってた人がいたっけ(笑)

これからますます貧乏人には住みにくい世の中になっていくでしょうね。






2014年11月16日 19:02
御邪魔しますm(_ _)m
本当に、この国は理不尽が多いですね…

優遇されている宗教法人や、議員数・給与・退職金などの筋を通したうえで、お願いしなければ理解されないくらいは判りそうなモノなんですけど…
※車の業界団体が一致団結して抗議して貰いたいものです

ただ、最近の軽自動車の装備内容・本体価格は「優遇税制を受けるのは違うのでは?」と疑問に感じるモノも多いです
ターボ・両側スライドドア・豪華内装で¥2000000に迫るような車種は税率を上げても仕方ないのでは?と思う事が有ります
※1000ccクラスが¥29500は高価すぎる気が…
コメントへの返答
2014年11月16日 20:46
こんばんは。初めまして

コメントありがとうございますm(__)m

本当に理不尽が多い国です。

議員数削減や給料の削減はの話は何処に消えたのか・・?
対象金制度も消えたように見えたが違う形で支払されているみたいだし困ったものです議員は自分が痛手を受けるより市民から税金を獲ればいいと考えているのでしよう。

車の業界団体の方たちにも声を上げて言ってもらいたいですね。

本当に最近の軽自動車本体価格が高くなりましたね驚き、昔のアルト47万円の頃がなっかしいです。

軽の新車は値段で税率変えてもいいかもしれませんね。値段が¥1500000~¥2000000超える軽自動車は¥12900とか・・・

それにしても13年超えた軽には12900は高すぎます。

1000ccクラスが¥29500て高すぎますね。
せめて18000円ですよね。





2014年11月16日 21:09
連コメ失礼しますm(_ _)m

確かに年数を経過した車の税金upは理不尽にも見えますが、日本の就労人口のウチの約500万人の雇用を守る手段としての策とも取れます
※安定的に車が売れる事で、内需を維持する狙いも有ります…

道路の維持・新設に金が掛かるのも理解できますから、国のなさる事の全てが理不尽とは思いませんが、先ほども触れたように1000ccクラスの¥29500/年は高価すぎます¥20000程度にすれば、山間部に住む人の何割かが「¥10000程度の差ならリッターカー」という需要の変動が見込めるかと…
コメントへの返答
2014年11月17日 16:21
こんにちは。

確かに日本の就労人口の約500万人の雇用を守る手段としての年数を経過した車の税金upはしかたないことかと思うのですが
買い替えのできない人にとってはつらい税金upです。

企業が給料upしてくれれば個人消費も多くなってくると思うのですが今のとこ景気も悪く中小企業は運営も悪い状態になっていて今は仕方がないことですね。

どこかを減税すれば取りやすいとこから税金upするしかないので多分今回のは年数を経過した車の税金upを考えたのでしょうね。

確かに1000ccクラスで20000万程度で10000万のしたら私も1000ccに乗るでしようし多分皆さんそう思っていると思われます。












プロフィール

「お疲れ様です。キリ番ゲットおめでとうございます💐@kappy733 さん。」
何シテル?   04/16 20:20
菜してくん777です、よろしくお願いします。気の利いたコメントができない小心ものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

<< ライちゃん >> コーティング洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 17:34:48
やってしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 20:06:19

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2017年3月23日に納車中古サンバートラック7代目ダイハツからOEMで9代目ハイゼット ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
L700からの乗り換えです。
スズキ アルト 次男号 (スズキ アルト)
次男の愛車ですが私の愛車紹介に出してしまいました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
もう過去の車両になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation