• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

バスの屋根

皆様、仕事の方もお休みの方も熱い中1日お疲れ様でした。


路線バス直結クラーで昔はコンデンサーやコンデンサーファンモーター、その他もろもろバスのボデー―横にあったのですが今のバスの屋根にはコンデンサーやファンモーター、リキットタンクなどが取り付けらているので屋根での修理が必要


alt


これも良いような悪いような・・・・・(ーー;)


いちいち屋根に部品や工具も持って登るのが厄介、


alt


コンデンサーファンモーターが壊れやすいので高圧が上がり冷房が効かなくなるんですよね(>_<)





ブログ一覧 | バス | 日記
Posted at 2018/08/03 19:46:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

2018年8月3日 20:03
濡れてると滑って危ないですしね‼️
オヤジの会社の整備場では、キャタピラーで動く高所作業車を購入しましたよ。
コメントへの返答
2018年8月3日 20:32
こんばんは。

コメンとありがとうございます。

そうなんですよね濡れている時は上りません(ーー;)

キャタピラーで動く高所作業車ですかイイですね。うちの会社そんな高価な作業車測ってもらえません。

昔からある屋根に上るタラップで上って屋根に乗って作業です(>_<)

2018年8月3日 20:29
昔は、リアガラスの下が網状になって中のファンベルトをはじめエンジン本体なんかも見えて子供ながら、始発や終点等で待機中のバスをみてましたねえ。今はルーフですが、鉄道なんかですと車体上部を渡れる通路的な物を持ってる会社等も有りますが、大抵脚立1個とかですから、
落下しない様に安全帯等で対策して下さいね。
コメントへの返答
2018年8月4日 15:20
こんにちは。

コメンとありがとうございます。

昔はありましたね。私も覚えています
ベルトやファンが回っているのが印象に残っています。あのころはオーバーヒート防止のためのアミだっ他のでしょうね。

これから屋根に上っての修理は落下しないよう気を付けて行ないます(^^)



2018年8月3日 23:19
菜してくん、こんばんは😺

バスは屋根にそんなもんがついてたんすね🚌
なるほど、クーラーが効かなかったりする訳が少し分かったきがちまつ

貴重な画像ありがとうございまつ😽
確かに作業はいちいち部品とったりなんだかんだと昇り降りしないといけないので大変そうでつ😅
暑いので尚更汗かきそうでつ💦
しっかり水分補給してくだつあい😼
コメントへの返答
2018年8月4日 15:26
こんにちは。

コメンとありがとうございます。

何年か前から覚えていませんが最近の車両は屋根にクラーの部品が載っています。

ノンステンのバスは特にそうですね。

壊れなければいい場所なんですがね(笑)

屋根の上は流石に暑いですね。しっかり水分補給しながら頑張ります。
2018年8月4日 21:16
お疲れ様です。

貴重な画像ですね。カバーがこんな感じでとれるんですね。近くを走る路線バスはみな屋根の上にエアコンが乗っています。そして新車のエアコンをよく見ると真ん中にフックがついていてつり上げができるのかと思っています。

暑い中での作業ですが、お気を付けください。
コメントへの返答
2018年8月5日 17:11
お疲れ様です。

このタイプはカバーは10本のボルトで止まっているだけなんです。

重いタイプはフックが付いているのだと思っています。

2人で持てばほぼもてるんですよね(^^)

しばらくは暑いのでなんとか乗り切ります
2018年8月6日 16:50
お疲れ様です。日中はフルに回しても室内も30℃くらいまでしか下がらないようです。朝晩はそれなりに冷えるので故障ではないようで、20年以上前のバスでは昨今の酷暑はそもそも想定外のようです。客からもクジョーが多いそうですが、運転席は金魚鉢状態でもっと暑いんですよね。
室内のフィルターを清掃で外すのに車種によってはネジを何カ所も回さねばならなかったり作業性の悪さは乗用車の比じゃないみたいです。

昔は路線バスでも重たいサブエンジンを積んでましてものすごくやかましかったんですww。
コメントへの返答
2018年8月6日 17:59
お疲れ様です。

コメンとありがとうございます。

外気が35℃~39℃のところがあるので室内は30度でも涼しく感じるはずなんですがね。

それでも冷房の能力を知らないお客がクジョ―をするんでしょうね

運転席は本当に暑くて汗かきながら私は運転しています

室内のフィルターはかなり作業性が悪いのは間違いないですね私は小型デンドラでネジを戻しています

私が今の会社に入社したときには路線バスでも重たいサブエンジンを積んだのは似たことが無いです。

ただクーラーを後付けしたのは見たことがあります。
2018年8月9日 10:37

こんにちは!!2000年代以前だと出口ドアか運転席側後ろにコンデンサー用のルーバーがあったものが2000年代以降は屋根上に集約されていますよね。エルガであれ、UA452であれボディにルーバーが無いからユニット頭上にある丸い3つの穴がルーバーの役目をしているかも知れないですね。
コメントへの返答
2018年8月9日 19:23
お疲れ様です。

コメンとありがとうございます。
昔は運転席側後ろにコンデンサー用のルーバーがあり交換が楽だったんですけどね。

今やほとんどの車両は屋根の上・・・・整しにくいです。

3つの穴がルーバーの役目をしているのでしょうね。

プロフィール

「同じ内容をたくさん送ってしまい失礼しました<m(__)m>ENTERを連打したみたいです。@佐渡ふるさと さん。」
何シテル?   04/19 20:31
菜してくん777です、よろしくお願いします。気の利いたコメントができない小心ものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

<< ライちゃん >> コーティング洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 17:34:48
やってしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 20:06:19

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2017年3月23日に納車中古サンバートラック7代目ダイハツからOEMで9代目ハイゼット ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
L700からの乗り換えです。
スズキ アルト 次男号 (スズキ アルト)
次男の愛車ですが私の愛車紹介に出してしまいました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
もう過去の車両になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation