• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popoとポチの"ういろ号" [スバル フォレスター]

2万キロ使用したスバル純正燃料フィルターを分解してみた!!

投稿日 : 2013年02月17日
1
使用期間1年10ヶ月のスバル純正燃料フィルターです、
距離にして約22000キロ使用です。

外壁はまだ綺麗なもんですね!!
2
横から見てみましょう!!

綺麗なもんです。。
3
大変危険なんですが、グラインダーで蓋?部分の廻りを切断してみました(笑)←良い子は絶対に真似しないように、、、

鉄ノコで切った方が安全なんですが、結構分厚いのでグラインダーで(爆!!

仕事柄、ガソリンの性質など着火点が解っているので出来る事なんで、絶対に真似はしないで下さい、、
火事になります。
4
中身をズボッと抜いてみました、、
コチラはOUT側(エンジン側)かなり黒くなってます。

元の色は少し薄い黄色したろ紙だそうです、、
一部のロットでは、真っ白も有るそうですが!!!

元々ガソリンは精製された時点では、無色透明に近い状態で出来てきます、レギュラーとハイオクなど目でみて解る様に態と着色して有ります、軽油も同じく・・・
メーカーによってバラバラですが、大体同じ感じの色ですね!!

着色してあった色がろ紙に付いても黒くは成らんでししょ~(笑)
完全にゴミの付着です。。。
5
コチラは、外側の容器です、

写真をクイックして拡大しご覧下さい。

底などにカスが溜まってます。。
6
ろ紙自体をアップで撮影しました。

右側のろ紙が無い部分がIN側(燃料ポンプ側)です。

ろ紙じたいにかなりのゴミや錆が付着してますね、、

コレで2万キロ使用なんで、5・6万キロ使用の方はまあえげつない事になんて思いますが・・・
そら燃圧落ちるわ!!なんて目で見て納得します。
2万キロ又は2年に一度、納得ですね!!

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月17日 16:45
こんにちは!

車を何台も乗り換えてきましたが、燃料フィルターは交換したことが無かったです。
前のBH5Dも18万キロ乗りましたが交換しませんでした。
と言うか知りませんでした。
今度の車検に交換したいと思います。
知恵を授けて頂きありがとうございました(笑)

コメントへの返答
2013年2月17日 17:11
こんばんは!!

BE/BHの燃料フィルターは燃料ポンプと一体型のカートリッチ式交換タイプですので、燃料ポンプ交換などの時についでが多いのでは!!

私の参照用にBHの燃料フィルターの絵と部品代金だけですが投稿していますのでご参考までに・・・まあ、車体番号が解らないので、性格な品番ではないですが・・・
ご参考までに。。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/890988/car/1321878/3435673/photo.aspx
2013年2月17日 17:49
こんばんは!

前回、クリップさせてもらっていました(笑)
なるほど、セットになってくっ付いているのですね。
予防交換で次回車検時に燃料ポンプとフィルターを交換したいです。
前車(BH5D)で一度、燃料ポンプが壊れたこともあったので予防交換ですね!
それからは必ずモーターの音を聞いてからエンジンを始動しています(笑)
早々のご返答ありがとうございました!
コメントへの返答
2013年2月17日 18:32
こんばんは!!

燃料ポンプ一体型なんで、ゴミが溜まるとノッキングなど結構シビアに症状がでてくるのでは・・・

燃料ポンプがつぶれるのって、たいがいダイナモが駄目に成る前後が多いです、
単純に電圧不足、そして次に燃料フィルターが詰って燃料ポンプが送り出せない状態になりポンプ事態に負荷がかかり潰れる、、この2つがたいがいの故障の原因です。。

スバルの燃料ポンプは弱いなんて皆さんおっしゃりますが、同じ燃料ポンプを使う日産車は潰れない(笑)単純にメンテナンスをさぼりスバルの駄目な所なんて言ってるだけですね!!
昔EGシビックで、突然燃料ポンプが止まるなんて事が有りましたが、リコールと成りましたし。。
ポンプに原因があるならEGみたいにリコールに成ってると私はおもいます(笑)

そうですね、、エンジンをかけず燃料ポンプの音を確認!!
ですが。落とし穴が一つ・・・
そのやり方をすると、燃料レギュレーターが潰れます、、後バッテリーの電圧も下がり結果燃料ポンプにしわ寄せが・・・(涙)

結果!!
交換出来るものは交換し、普通にエンジンをかけれるのが一番!!(笑)

失礼しましたm(_ _)m
2013年2月17日 18:56
こんばんは。
いつも為になる投稿ありがとうございますm(_ _)m
私は仕事柄(重機や大型車の整備士をしております)ディーゼル車のFUELフィルターは見慣れており、新品のフィルターの色も大体想像できます。画像のフィルターは結構汚れてますね。ガソリン車のフィルターは初めて見させて頂きましたが、やはり定期交換したほうが良さそうです。大変勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年2月17日 19:43
こんばんは♪

ディーゼルの燃料フィルターってしょっちゅう交換するんで汚れって解り難いですよね~!!
フィルターの廻りのカバーはスケルトンだったりで見やすいですし、まあ軽油の特性も有るんでしょうが、、、

SFは昔のバイクみたいに鉄製のタンクなんで油垢や錆は仕方が無いかもです、今の車みたいに樹脂製とかなら大丈夫なのでしょうが・・・

Dなどでは、10万キロで交換なんて説明してる所も有るみたいですが、これを見るとやはり2年2万キロでと思ってしまいます(笑)

でも、BHやBRのレガシィなどは燃料ポンプ一体型のカートリッチ式なんてのもあるんで、車種次第もあるかもですね!!
2013年2月17日 19:56
おー(@_@;)初めて知りました♪

燃料フィルター交換する段取り致します。

とても参考になりました。(__)
コメントへの返答
2013年2月17日 20:01
こんばんは!!

BHは燃料ポンプ一体型のカートリッチ式ですので、SF・SG・GCの様にはナカナカですね!!
すぐ交換出来る部品ではないので耐用年数も使用距離も違うかもです!!

車体番号が解らないので、BH後期で部品代のみ検索した絵と見積を参照用に投稿してますんで参考までに(燃料ポンプ込み)
http://minkara.carview.co.jp/userid/890988/car/1321878/3435673/photo.aspx
2013年2月17日 20:20
返信ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…樹脂タンクだと錆びとは無縁ですね(*^^*)てか最近の車が樹脂タンクなのも知りませんでした(^^;;

ポンプ一体型だとコストもそれなりにかかりそうですね……SJGはどっちかわかりませんが、愛車のためなら(*^^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年2月17日 21:08
こんばんは!!

SJG部品検索してみました!!ガ、、

面白い結果が・・・燃料フィルターが無い??
フュエル、フィルタで検索すると、オイルエレメントの部品が出てきます(笑)
あと、燃料ポンプもOーリングみたいな450円の部品と(爆!!
フィルタキット成る部品も存在しますが、Kから始まる品番なんで多分エアコンのでしょうし(笑)

樹脂タンクって、車の下から見ても解らないですね~、、鉄の保護カバーの内側が樹脂なんてのがおおいです。。
GSの地下タンクなんてFRPだったりします!!

プロフィール

「困りました~、、、 http://cvw.jp/b/890988/31754502/
何シテル?   11/29 17:06
popoとポチです、整備手帳は、前回投稿分が消えてしまい、納品書・パーツリスト・サービスマニアルがメインです、 部品番号検索や部品代金の参考になればと思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

キムコ CAROII 台湾野郎!! (キムコ CAROII)
くそノーマルです、03モデル・1オーナー・無事故・自賠責込み17000円、いつも2輪でお ...
スバル フォレスター ういろ号 (スバル フォレスター)
GF-SF5・B・タイプA・AT車です、前回投稿したのが何故か全部消去してしまいました、 ...
ホンダ NSR250R SP 元はこのマシーン (ホンダ NSR250R SP)
兄からのお下がり(笑) NSRお馴染み年式不明車種ですが、フレーム番号は92のSP(笑) ...
ホンダ CBR600RR 国内だぜ!! (ホンダ CBR600RR)
CBが廃車になったので、新車で購入したバイクです。。 始めは1000RRを買うつもりだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.