
巨大な勢力の台風8号、沖縄・九州方面の方で被害を受けた方々もいらっしゃるとのことですが、
関東では少しそれてくれたお陰か影響はほとんどありませんでした。
台風が過ぎ、週末は猛暑という予報で、既に金曜の午後は気温30度以上を超え、土曜はここ栃木でも35度以上で、そんな中土曜はゴルフでした。(暑さにやられてかスコアはボロボロ。)
日曜も当初は晴れる予報で、いつもお世話になってるバイク屋さん主催のツーリングを楽しみにしていました。
ちなみに、ここのバイク屋さんは毎月第二日曜を定休日にし、バイク屋のスタッフさんが中心となりお客さんを集めてツーリングを主催しています。
私はこのツーリングに参加するのは2回目で、今年3月に茨城・日立方面へのツーリングが開催され、まだ慣らし運転中のDAEGで初参加しました。
今回は『磐梯吾妻スカイラインを走破せよ』というお題目で募集。Kawasakiバイク18台でのツーリングとなりました。
朝 7:30 東北道 宇都宮IC近くのファミマに集合。
一路 東北道『阿武隈PA』で1名合流&休憩
9:50 福島西ICで降り、磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。
ここで、雨がポツリポツリ。普段雨の日の走行NGとしていた私はカッパを持っておらず、濡れながらの走行。最初はまだ良かったんですが、標高が上がるにつれ気温も下がりメッシュのジャケットを着ている私はかなり寒くなりました。
教訓:1.暑くてもジャケットのインナーは持って行こう!
2.備えあれば憂いなし、カッパは持って行こう!!
ウェッティーな路面&ワインディングでどこまで曲がるか不安で、さらに寒くて心身ともに震えながらのツーリングでした。
途中、山頂のお店でなんとレインコートが売ってて、即効購入。
袋から出すと・・・ショボいレインコート。無いよりマシとジャケットの上に着て走行。
ボタンもショボくて、走っているとボタンが外れる。。。マントを羽織って走っているみたいでした。
でも、腕だけはカバー出来、それだでも腕の寒さは回避出来ました。
その後、磐梯吾妻レークライン→磐梯山ゴールドラインを通って下山。
ゴールドラインを降りたところのハンバーガー屋さんにて昼食となりました。
昼食場所は『バイカーが集まる 美味しいハンバーガーレストラン ヒーローズダイナー』。
本日は雨のためか、我々しかバイカーはいませんでした。
でも、近隣の方たちが食べに来てて、お店は満席状態でした。人気あるんですね。
人気メニューは“HEROバーガー”。お肉・チーズ・ベーコン・エッグが入ってて、食べ応えあり!!
しかもオイシイ~。
なんとこの大きさ↓

猪苗代お越しの際は是非お立ち寄りください。
昼食、帰路へつくことになるのですが、なんと途中東北道須賀川IC~矢吹ICまで事故のため通行止め。平行している4号も混雑していたので、ちょっと遠回りですが118号線で阿武隈高原道路まで出て、矢吹から再度東北道に乗って帰りました。
雨の中の走行でドロや砂などでかなり汚れてしまったため、高圧洗浄をしたく帰宅早々洗車場へ。
洗車場到着直後、Lineで連絡を取ってたバイク仲間のM氏(Honda CB1300SF)から『うち来る?』とお誘いが。M氏は高圧洗浄機をお持ちで、それをお借りして洗車することになりました。
しかも、夕飯時だったためちゃっかり夕飯までご馳走になってしまいました。↓

(この写真撮影後に焼き鮭が出てきました。独身の私にとってはなんともうれしい夕飯であった。)
M氏、ありがとうございました。(涙)
日が暮れてしまい、どれくらいまで汚れを落とせたかわかりませんが、一応ピカピカなDAEGに戻りました。平日時間を見つけて細かい部分の汚れをチェックしなければ。。。
今日は今日で楽しいツーリングになりましたが、今度は晴れている時に磐梯方面へツーリングしたいですね。
Posted at 2014/07/13 23:46:28 | |
トラックバック(0) |
バイク生活 | 日記