2011年07月13日
作業の段取りは慣れてきたので順調ですが、暑さで少しばて気味です。
街中の信号機はまだほとんど動いていないので、警官による手信号です。
交差点毎に担当する県警が決まっているみたい。
昨日は警視庁から明らかに新人研修と思しき団体が来ていました。(^^)
Posted at 2011/07/13 05:30:54 | |
トラックバック(0) |
地震 | 日記
2011年07月11日
一つ前のブログを書いている時にサプライズがあったので、書き漏らしました。
14:46に缶詰工場にいた全員で1分間の黙祷をしました。
Posted at 2011/07/11 23:25:17 | |
トラックバック(0) |
地震 | 日記
2011年07月11日
今日は朝から快晴。
(梅雨って明けたんですか)
朝一にトイレ掃除。給水車からポリタンクに水を入れる順番でちょっと口論に。
お昼は製紙工場近くの配給場所で物質と炊き出しを配給。
今日は物質担当。水とお茶あわせて250本以上配る。
午後は漁港の缶詰工場で泥かき。泥の層の下から重油の層が出てきた。
ひどい匂い。
重労働のあとは、待望のお風呂です。お風呂はここに来て初めてでした。
シャンプーの泡が立たず、3回も洗いました。
19時のミーティングのあと、大学の正門付近で2+4さんと初対面、支援物資をいろいろいただきました。こういうのをボランティアボランティアと言うのですね。
アルコール持ち込み禁止なので、申し訳ない事をしました。
真っ暗な中、差し入れのサクランボをみんなに振る舞いつつ、
まったりしていたら、いきなりサプライズが…
デリバリーチームのみんなから寄せ書き入りのTシャツが。
明日は一日これを着なきゃいけないらしいです。
(写真が無くてごめんなさい)
Posted at 2011/07/11 23:13:07 | |
トラックバック(0) |
地震 | 日記
2011年07月10日
今日は初めての通常勤務。
と、思ったら津波警報のおかげて、段取りが大幅に狂いました。
ハエとの戦い、すごいです。
済みません、疲れていて、文章になりません。
通常勤務になったら、
写真も撮れません。
明日はお風呂に入れる。
頑張ろう。\(^o^)/
Posted at 2011/07/10 21:55:10 | |
トラックバック(0) |
地震 | 日記
2011年07月10日
石巻初日レポート
21時に一旦眠りについたのですが、夜中に覚醒し、
これを書いています。
早朝7時、バスが目的地に到着。
バスの中では道路の歪みのせいで、
ほとんど眠れなかった。
8時にテントの部屋割り。
我々16次5班(南極越冬隊みたいだね)4名は男女各2名のチームなので別々のテントのに分かれる。
女子2名は7名の大部屋、男子は4名の中部屋に。
いずれも一人当たりベニア板1枚分程度の広さだ。
今週から土曜日の炊き出しは無くなったので、今日はオリエンテーション、15次5班からの引継ぎ、現地視察が主な任務である。
我々5班はデリバリー担当といって、キッチン担当の作った炊き出しと、
支援物質を各配給場所で配るのが仕事である。
車の運転をするだけと思ったら大間違いで、
被災者とのコミュニケーション能力が問われる、重要な役割を担う。
やがて4ヶ月を迎える被災地での配給の問題点、必要以上に物資をもらいたがる人がいる。人は一度不自由を味わうと、蓄えがある安心感を求めるらしい。引き継ぎの時、前任者が何とも表現しにくい変な空気感と言っていたが、細かいニュアンスは実際接してみないとわからないかも。
午後からは車で街に出て、様々なものを目にする事になるのだが、
言葉より写真が伝わると思う。
ここは後日編集して写真を入れます。
Posted at 2011/07/10 00:26:53 | |
トラックバック(0) |
地震 | 日記