
新車でサーキットランをしたかったので、納車前からこのイベントに参加申し込みしていました。遠足を心待ちにしている小学生の気分を久々に感じておりました。
当日の朝、駐車場を出るときに幌を開けようとしたら、例の悪い癖が…。(幌が開ききらないというもの。過去のブログ参照)
駐車場の前で30分格闘しましたが、結局アラームが消えずに諦めてクローズのままで出発。不本意です。一方でそんな状況を楽しんでいる自分もいます。クルマ馬鹿です。
途中でDラーへとりあえず一報を入れておきました。(大人げないぞ→俺)
ポーケン。
いわゆる電子名刺です。入場の記念に貰いました。
ポーケンの存在は前から知っていたのですが、普通のを買わないでいてよかった、こんな素敵なデザインのポーケンを作るなんてBMWさん太っ腹です。
今後、MINIオーナーには登録の際に1台に1個貰えることになるそうです。今後、イベントの時には必ず首から下げていますので、持っている人は見かけたらハイホーしましょうね。
ポーケンの説明会でMINIのスノードーム仕様のマウスが貰えるゲームに参加、しかし僕の前の人でマウスが無くなり、仕方なくショップで普通仕様のマウスを購入。
駐車場見学。
駐車場をくまなく見学しましたが、800台集まったと言われるMINI達は皆個性的で例えば同じような赤い車でも何かちょっとずつ違っていたりして、MINIならではだと思いました。これがもしプリウスだったら800台中500台は同じにしか見えないかもと思いました。(プリウスユーザーの方、ごめんなさい。プリウスも好きですよ。)
そしてもっといるんじゃないかと思っていた2010年式MU後のMINIですが、僕の1台以外、見かけませんでした。へぇ〜、そうなんだ。
サーキットラン。
出発前のすったもんだのせいもあり、サーキット入り口近くの渋滞のせいもあり、午前中のサーキットランの受付に間に合わなくて午後の部に変更していただきました。
走行前の説明会でコンバーチブルは屋根を閉じて走行してください、と言われたので、屋根が開かない身としては、内心ホットしました。(実は駐車場に停めてからも、未練がましく屋根を開けたり閉じたりして、もしかしたら変な人と思われていたかもしれません。)
期待に胸をふくらませていよいよ出走となったのですが、ペースカーのペースが遅く、何やら期待外れのサーキット体験となりました。元々モータースポーツは好きで、昔ラリーをやっていて心得はあったのですが、昔からサーキットを走るのはあんまり好きじゃなかった、そんな考えを払拭しようとして参加したのですが、やっぱり公道を走るほうが(法規に則ってですよ)面白いとあらためて思いました。これは個人的な意見なので、決して本格的にサーキットを走っている人を否定するものではありませんよ。法定速度を超える速度を体験するにはクローズドの環境でしかできないことですし、そのためにサーキットの存在意義はあると思っています。でも自分はオープンカーに乗るようになって、違う楽しみに気づいたので、最高速度はどれだけ出るのか、なんてことには全く興味がなくなりました。
パレードラン。
さすがにパレードはオープンにしないとカッコ悪いので、警告出っぱなしでもいいから幌を開けようとしたら、なんと、ちゃんと開くではありませんか。
パレードというか、一般道へと続く渋滞の最後尾に並んで走りました。
オープンの不具合。
帰り際に何故か開いたオープントップですが、Dラーとの話し合いでこの際徹底的に調べてもらうということになり、パレードの余韻のその足で六本木ヒルズのお店に直行、預けて帰りました。
いろいろトラブルもあった1日だけど、トラブルも含めて十分楽しめました。過去の経験からもトラブルの多かった車ほど、あとで思い返すとお気に入りの車になっているので、これからが楽しみでなりません。
Posted at 2010/12/05 09:49:02 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ