最近やっとスマホにしたので
自分の記録用にも少しずつ
投稿していこうかなと!
とりあえず定番の純正切れ角UP.
3.5回転ラック+短い方のナックル
自分のはパワステなので重ステ用の
メンバーとステアリングシャフトが必要。
ラックとメンバーはもらったのが
あったのでシャフトだけ購入。
ヤフオクで粘った結果、送料込みで
2000円ちょっとだったかな?
あとヨークも重ステ用が必要で
こちらは新品購入。5000円ちょい(--;)
タイロッドもついでに新品に!
二つで9000円しないぐらい(T_T)
作業自体はエンジンを吊れる環境が
あればそんな難しくはないはず。
今回は諸事情によりエンジンハンガーを
借りて駐車場でやりました!
やることはメンバーのナット4つと
エンジンのブッシュ部分のナット2つと
ヨークをシャフト側に寄せて
ロアアーム外してタイロッド外せばOK!
つける時えぐるからロアアームの
スタビとかテンションロッドを
緩めといた方がいいと思う?
これらが重ステとパワステの違い。
ヨークの長さも微妙に違う。
このパーツの良し悪しでセルフステアが
全然違うと思う。
シャフトの長さは明らかに重ステの方が長い。
勿論パワステ用のチルトも移植済み。
Cリング外してボルト外せば簡単に
差し替えられるけど、二回やって二回とも
Cリングの形がえぐった、、、
適当に曲げて戻したけど。
うまくやる方法あるのかなー?
ベアリングのグリスが固着してたから
適当にグリスアップ(できたはず)。
キーシリンダーはaccに回してポッチを押せば
簡単に抜けるので入れ替え。
ラックは重ステの方が明らかに細い。
ミッション交換が楽になりそう!
強化ブッシュは片方が硬くて
どうしてもつけられなかった(-.-)
2000円くらいの安物だからかな…
あと車体からシャフトを外す時に
ボスを外しておかないと後で
えぐるらしい!当たり前だけど。
感想
先日の土日でSSパークとエビスに
ドリフト合宿に行って来ましたが
切れ角UPの効果は半端ないっす!
めっちゃやりやすくなった!!
今まで普通ので練習したきたから
余計にありがたさがわかる(T-T)
セルフステアについては
元々パワステ殺しでキャスターを
結構つけてたからかあまり
違いはわからなかったかな汗
ただ仲間のハチロクを試乗させて
もらったらパワステかと疑うほど
軽かったので、それが今後の課題。
リビルドかOHかなぁ?
確かにグリスを塗り替えてる時に
一部ひきずってるような
ところがあったなぁ…
ハンドルの遊びを調整するとこ?!
とりあえずやって良かった!
手伝って頂いたケツケーツ氏ありがとうございました。
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Posted at
2012/09/25 14:03:46