• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

久しぶりの遠い出張・・・のついでに。

久しぶりの遠い出張・・・のついでに。 名古屋まで来ました。

前日、ホテルで色々廻るところを考えましたが、ひとつは決まってるのと、帰る時間も考えた結果、御朱印帳も持ってきてたので神社を廻ることにしました。観光マップを見ると有名な熱田神宮と、豊臣秀吉を祀った神社もあるそうで、これを廻ります。


ここから公共交通機関の移動がハンパないので、興味の無い方は流し読みを・・・(;^_^A


タイトル写真ですが、久屋大通にあるテレビ塔。札幌のテレビ塔にそっくり・・・。





まずは名古屋駅で、移動に邪魔な荷物・お土産をロッカーに預けます。すげぇJRセントラルタワーズ。

さすが、自費でリニア走らす会社だな・・・(-_-;)

名古屋駅から地下鉄東山線で中村公園まで行き、豊國神社へ。


ここは秀吉公生誕の地らしいです。神社が公園になってますが、公園の隣のお寺には加藤清正生誕の地もあります。


早めに来たんですが、御朱印を貰う社務所が開くのが遅かったので、少し時間ロス。実はこの後ルートミスで、更に時間をロスすることに・・・。

ここから名古屋駅に戻っても良かったんですが、来たことのない土地なんで廻ってみようと思い、地下鉄東山線に再度乗り、南下して八田駅で近鉄線に乗り換えです。近鉄八田駅のホームに上がると特急車両が。おお~っ!と思ったのですが、ローカルが来るまで20分近く待つことに・・・。


この八田駅って名古屋駅にも近くて、待避線があるんで、特急の回送線になってるようで、更に待ってる間、特急・急行・準急が3~4本通り抜けていきました・・・。ここで大幅なロスです・・・(-_-;)

なんとか名古屋駅まで戻って、名鉄線に乗ります。真っ赤な車両で神宮前駅まで。ここだと熱田神宮の目の前です。


熱田神宮参拝。伊勢神宮に次ぐ由緒あるお宮だそうです。


ありがたい・・・。

さて、ここからが本来の目的。名鉄線に再度乗り、数駅先の桜駅から桜本町駅で地下鉄桜通線に乗り換え目的の場所へ・・・。よく見てくださってる方はお気づきかもしれませんが、クルマを見に来たんです。中古車ですけど・・・。そう、パンダ乗換計画の一環ですよ♪

とある中古車屋さんです。

そう、ここの中古車屋はなぜかBPEの在庫が多いんです。しかも6MT多し!見せてもらったのは3台。いやぁ、パンダの車検代まだ払ってないのもあって、今はちょっと無理な気がするけど、見て運転席に座ったらココロが揺らぐ・・・(;´Д`)

でももう少し、ゆっくり考えるか・・・。ここの店員も言ってましたがBPEの6MTには力を入れているそうです。「買うなら是非ウチで!」と言ってたけどさ~。あ~悩む・・・。

そうです。時間をロスしてしまってここでの時間があまりとれなかったんですが、イイもの見せてもらいました♪ありがとうございます!

ここで4~50分滞在して、桜通線で名古屋まで戻ります。次来るとき(そりゃ買うときだろ)のルートもバッチリ♪



さて、名古屋の観光(敢行?)も終了し、いざ帰函です。帰りの北陸新幹線の切符があるし、全く行ったことがないルートも行ってみたいので、特急「しなの」(右の車両)で長野まで向かいます。


この特急「しなの」は振子電車で、後ろの車両が自由席になっていて、いちばんケツでイスを反転させると流れゆく景色が堪能できるんですね~。やっぱり駅弁食いながらですよ♪


名古屋から右手に中央アルプス(木曽山脈)と北アルプス(飛騨山脈)の南端をちょいちょい見ながら長野に向かいます。カーブは多いし勾配もきつそう・・・。

百名山のひとつ、木曽駒ケ岳がチラチラ見える。

松本から先、篠ノ井線を走りますが車掌のアナウンスで「鉄道三大車窓のひとつ、姨捨駅からの景色です」で、客がみんな右側に寄ります。おお~こりゃあ凄いわ。


と、間もなく長野に到着。長野で北陸新幹線「はくたか」に乗り継ぎ、更に大宮で「はやぶさ」に乗り継ぎます。


高崎付近で、妙義山(左のガタガタ)と浅間山を望む。

やっぱり車窓から見えるヤマはイイねぇ~。
(ただの乗り鉄ブログですね、こりゃ・・・)


ブログ一覧 | ニッポンの車窓から | 日記
Posted at 2018/03/11 14:05:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京都の楽しみ 鞍馬ー貴船神社
ぴぽたんさん

元日フリーパスでの乗鉄・総集編
tomykato-RSさん

京都まで初詣に行ってキター♪
ナイスホリデーさん

近鉄全線制覇 その3
YI12さん

近畿日本鉄道 2日め
名古屋koh-chinさん

今度は長野へ
Nicolas Kenjiさん

この記事へのコメント

2018/03/11 20:26:53
こんばんはー。

なぬっ、乗り換えですと!?ならば、そのパンダちゃんを是非我が家へ(冗談
ライフに替わるリアル介護車両を考えているんですが、うちの某ナース(という名の主治医)から
【パンダいいですよ~】と言われ、正直グラグラしている自分がいます。。。
コメントへの返答
2018/03/11 22:51:43
おっとぉ~!

今回の車検代くらい出して頂けるとイイんですが・・・(笑)
ま、色々やってきたところで、パンダじゃ手狭になって来たのと、やっぱり4WDが欲しくなったのと、今のうち6気筒に乗ろうってところです。
もし、興味があればご一報を・・・!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年初の春のミニツリ・・・。 http://cvw.jp/b/891451/41382819/
何シテル?   04/22 19:17
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になって初めて買った車。たしかGC8のA型(ほんとの初期型)。やっぱりWRCで、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.