• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

文化の日。

文化の日。今日は「文化の日」。でも北海道の峠では積雪となり、内陸部でも雪の便りが・・・。


はこだて近郊でも「雪虫」が飛び交っており・・・。


去年も雪が早く積もって、そのまま根雪になったこともあったし、購入した冬タイヤ+17インチホイールがきちんとハマるか、気になってもいるので、晴天の今日、タイヤ交換を決行・・・。


したいのですが、昨夜仕事帰りに飲みに行ったため、駅に乗り捨てていたレガシィを取りに行くところから・・・(;^ω^)




函館駅まで歩いて、ライナーの終点まで・・・。





そのまま戻るのもアレなんで、間もなく登れなくなる木地曳へ。




戻ってタイヤ交換実施。



最後の写真にあるのは、下がレガシィ夏タイヤ18インチ。上に載ってるのはデルタの16インチ。かなり差があるね・・・。

やっぱSTIのホイール合うね~。でも17インチの215/45だと夏タイヤより小さい・・・。


あとは、ワイパー買わないと・・・。


2018年10月14日 イイね!

足回り・冬支度

足回り・冬支度昨日のオールージュさんのブログで、今月のRacing onの特集がベルガーだと気づかされ、さらに全然本屋に行ってないことに気づく・・・。


買ってきましたよ~!ベルガー特集♪


やっぱベルガー好きでしたね~。一発の速さというか、今だって時にダントツに速い・・・!F1では10勝しかしてないようですが、こんな記憶に残るドライバーは数少ないですよね~。







ま、それはさておき、今日の夕方、城岱から。


怪しい天気・・・。でも新幹線の高架が西日に反射してます。こういう時にデジイチ持ってきてないのが残念・・・(´;ω;`)


どうやら、こんな空模様だと、海上に竜巻も発生していたようです・・・(-_-;)




夜。


某オクでポチったレガシィ用冬タイヤ・ホイールが届く。


コレチは「俺の前で・・・」と言ってるような・・・。でも今冬期は入院予定ですよ~コレチさん。

さて、レガシィの足回り冬支度もナンとかなりました。

さぁ次は・・・?
2018年10月07日 イイね!

台風一過。

台風一過。子供の頃、「台風一過」を「台風一家」だと思っていたdai象です。


そう、先週、今週と立て続けにきたら、「台風一家」ですよね。しかも24号25号と続けてきて、兄弟かっ!?ってツッコんじゃいますよね~。


弟の25号も北海道直撃か?と思いましたが、上陸前に温帯低気圧に変身、それでも道南は今朝方、強めの雨が降り、そのあとは吹き返しか、風が強かった・・・。

それでもあまり被害はなかったようですが・・・。




昼前から青空が見えてきた函館では洗車日和に。なんで、2週間ほっといたレガシィの洗車を・・・。

なぜか、オジサンに(あ、自分もオジサンか?)「両替できないですかね~?」と洗車のための小銭が無いらしくて、その他の洗車してる人に両替を頼んでいたのだ!その1発目に自分かいっ!

たまたま500円あったから、両替してあげましたが、なんかいいことしたのに、若い子じゃなくて残念!
(オジサンごめんね~)



洗車後、家に戻り、色々片付け事しながら日本GPをそっちのけで見た後、コレチを城岱まで転がす。

なんで夕方はクルマが多いのかな・・・?

と、夕方城岱往復してきただけのコレチでした・・・。


2018年10月06日 イイね!

レガシィ、オイル交換。

レガシィ、オイル交換。本日、講習会がありまして、隣の市の振興センターに1日いました。

昼飯は、ちょっと近くのラーメンで・・・。

これがちょっと遠すぎたか、昼の開始時刻に少し遅れた・・・(;´Д`)


明日も実技の講習会だったんですが台風25号の影響により、実技は1週間延期です・・・。






この講習会の後、主治医のところで、レガシィのオイル交換を実施。

指定オイルじゃ柔らかすぎ?との話になり5W40を5.5L投入。3Lエンジンだと量が多い・・・。



やはり、13年落ちの風合いが出てますね・・・(-_-;)



それより、冒頭でも言いました、台風25号。明朝には温帯低気圧になるというけど・・・。

先週空振り気味(?)だった24号に比べ、モロ直撃なコース・・・。



それにしても、今年も台風が多い・・・。

2018年08月26日 イイね!

空間処理~。

空間処理~。クルマの屋根って、無駄とは言わないですが、結構な空間です。パンダの時からやってましたが、屋根に荷物を載せれるようならイイなぁ~と思い、レガシィも実践することに。色々探してるとレガシィ用で、かなりの美品がベースからセットで某オクで出ていたのでポチりました。モノがデカすぎて送料がポチリ額の半分近くでしたが・・・(;^_^A

ま、届いた(し、死体か・・・?)ものの梱包を解くとやっぱりきれいでした~♪でもデカい・・・(-_-;)





梱包を解くとこんな感じ。
alt

これを取り付けます。取付はこちらから。


時間が掛かるかと思いきや、そこはさすがTHULE。2時間程度で取付終了~♪
alt

で、一つ問題が・・・。
alt
トランクが全開出来ない・・・(;´Д`)ボックスデカすぎ!

ま、暫く使ってみましょ~~♪


そして、洗車~。
alt
やっぱルーフボックス付カッコイイ~♪

alt
あの山の麓ではGLAYがライブ真っ最中~。

さて、9月の予定を練りますか・・・。



プロフィール

「無事帰函。 http://cvw.jp/b/891451/42173809/
何シテル?   11/11 21:24
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.