• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象の愛車 [ランチア デルタ]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

エンジン廻りのホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ここまでやるつもりは無かったのですが、エアクリーナー清掃するついでにエンジンルーム内をちょこちょこ清掃していたら、このホースの汚れを発見。このホース、クーラントリザーブタンクにある加圧キャップの横から出ているホースで、クーラントの圧力が規定値以上に達すると加圧キャップ内の弁が開いて、このホースから車外(エンジン下)に放出するホースです。熱のせいか、かなり硬化しちゃってるので、取り替えます。
2
我らの宝の山ホー○ックの園芸ホースコーナーに売っているホース。TOYOXというメーカーのホースです。内径さえあえば、高くなった水圧を逃がすだけなので、これで問題なし!
3
取り付けたところ。右のタンクがリザーブタンク。そこにある蓋が加圧キャップ。ちなみにほとんど開くことは無いですが、高回転で回した後にエンジン下から冷却水がポタポタ垂れてると、このキャップの弁が働いていると思いますが、そこまでなったということは、キャップの弁も耐圧が下がってる場合があるので、取替時期の目安にもなります。
4
さらに、ここまでやる予定はなかったんですが、別パーツを探していたところ、数年前にイワセさんから購入した「ブローバイホースセット」が出てきました。まぁ、20年選手で16万kmを考えると、折角ですので取替えることにしました。写真は今まで付いていたホースです。やはり硬くなっていました。エンジンのカムカバーに刺さる部分は、外すのにマイナスドライバーを刺しただけで裂けました・・・。
5
今回取り替えるには、プラグコード・イグニッションコイルを外しました。インタークーラーのホースは外しませんでしたが、かなりやりづらかったです。ブローバイホースはアイドリングバルブ下からとカムカバーからの2ヵ所からきて、三又に接続、1つになりブローバイタンクに繋がります。ホースに繋ぐときは差し込み口にグリスを塗りましょう。スムーズに入ります。なんでも”潤滑”は大切です。
6
もうひとつ、ブローバイタンクからエアフィルター直後のパイプに繋がるホースも硬化しています。写真の黒いホースです。このホースは負圧になりますが、その負圧によってブローバイタンクを負圧にして、ブローバイガスをタンクに引き込む・・・という仕組みらしいです。なので、ホース選びはちょっと考える必要があります。宝の山ホー○ックのホースコーナーには負圧でも耐えられるホースもあります。透明のホースが今回使用するホースでワイヤーが廻してあり、-0.1MPaでも耐えられるそうです。
7
ですが、その耐圧ホースと言うのがクセモノで、廻してあるワイヤーですんなりホースの差し込み口に刺さりません。グリスを塗っても入らない・・・。最後の手段、ドライヤーで温めて柔らかくして、ナンとか突っ込みます。
8
ん~、ブローバイホースは黒いのでわかりずらいですが、ここに写ってるホースで4本取り替えました。リザーブタンクのホースも含めれば5本取替です。やっぱりインタークーラーのホースは外した方が手が傷だらけにはならなかったかも・・・。

最後にきちんと試運転しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ交換

難易度:

ホースバンド交換

難易度:

ブローオフ交換

難易度:

バキュームホース交換

難易度:

2024・始動!

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は暑かったわぁ http://cvw.jp/b/891451/47658097/
何シテル?   04/15 21:34
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボードの交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:16:40
ダッシュボード アルカンターラ貼り→交換まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:53:54
ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:46:54

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation