雨天時のドリフト走行を考える…
投稿日 : 2016年09月23日
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FSWのショートコース&ドリフトコースはウェット路面が物凄く滑ります。
他のサーキットとは別物!
ここのウェット路面を走れれば何処のサーキットのウェット路面でも走れると思いますので奮闘してます(笑)
FFドリフトは基本的にドライ路面で滑るようなセッティングなのでウェット路面では意外と苦戦する場合が多いと思います。
ジムカーナのようなスピードレンジが低い場合はウェット路面でも大丈夫ですが…
難しくなる理由は色々あります。
とにかくリアが滑り過ぎて車輌をコントロールする操作が非常にシビアになる。
コレは練習で何とかするにしても…
フロントタイヤが喰わなくなるので前に進み難くなる。
コレは致命的かな…
いわゆるハイグリップタイヤと呼ばれるタイヤですが、ドライ路面はイケイケですがウェット路面の場合は?
それなりにグリップするけど扱いづらいと言うか…
やはりウェット路面は溝が多い方が良いのかな?と疑問を抱いたので検証してきました(笑)
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愛用中のZ2スタースペックです。
新品購入で普段から履きっぱなし。
月3サーキット半年で残り溝が3~4分山位かな?
ドライ路面は喰う。ドレッドが剥がれない。減りも少ない方?そして安い。
ウェット路面もそれなりに喰うので気に入っています。
しかし、そろそろ溝が少なくなってきたからなのか分かりませんが、途中ですっ歩抜けたりグリップが回復したりで走りづらい…
ウェット路面の場合、路面が喰ったり喰わなかったり差が激しいので路面変化に敏感に反応するのもあるのかな?
ハイグリップタイヤってこんな感じなんですかね~
そんなこんだで全開で走るのがちょっと怖いんですよね…
全開でブッ飛んでスピード調整でブレーキを軽く踏んだら突然フロントがロックしてコースアウトもしばしば…
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そしてコレがミシュランのパイロットスポーツ3。
Z2スタースペックと同じ時期に新品で購入。
以前ドリフトコースのドライ路面を走りましたが、横にブッ飛ぶと全然グリップしませんでした。
峠で飛ばし気味のペースで走ったけど全然問題ないグリップだったので、サーキットのように強い横Gが掛かると横がズルズル~と滑る感じです。
その後は倉庫に閉まったまま保管していました。
しかし、このタイヤを購入した理由…
サーキットでのウェット路面走行はいか程か?を試せていなかったので検証しました。
結論から言うとこのタイヤ喰います!
現状のZ2スタースペックよりも!
途中でグリップ走行もしましたが、Z2スタスペが滑る所でも滑らない!
グリップ感も一定で(すっ歩抜けが少ない)操作性も良好で怖くないからガンガン攻められる!
ハーフウェット位ならZ2スタスペの方がグリップするかもですが、完全ウェットならこちらの方が良いですね~
どちらのタイヤも新品で同時に試したらどのような結果になったのか分かりませんが、ウェット走行時の安定感は変わらないかも?
それと、リアホイールはスペーサーを入れたりしてワイドにした方が走りが安定しますね。
滑り過ぎを多少抑えられる感じかな?
ドライ路面の場合はとりあえずフロントにハイグリ履いてとりあえずサイドブレーキを引けば良いだけですが、(もっとレベルの高い走りをするなら話しは別です)ウェット路面の場合は色々考えさせられますね…
今回の検証でミシュランがグリップするのは驚きましたがドライ路面はダメダメなのが惜しい!
路面状況に合わせてタイヤ交換なんてやってる時間無いですし…
しかし、雨確定ならドリフトコースで走ってみたい(笑)
タイヤって奥が深いですね~(笑)
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