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はらちんのブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

ゴールデンウィーク ①

5月2日にクラッチの切れ不良の試運転がてら

いつもレーシングカートを預けてる

エーワンサーキットにこれまた3年ぶりに

行ってみました。







3年ぶりに対面したマイカートは・・・

誇りまみれでした。

さすがに3年間も放置プレイしてると

エンジンもかかりませんでした(TдT) ウゥ…

仕方なくキャブレターをバラシて

パーツクリーナーで掃除して

組付けてエンジンを始動すると

一発でエンジンが目覚めました。





久しぶりに聞く2ストの音は

鳥肌がたちますね。

ついでにカートのタイヤ交換もしました。

久しぶりのタイヤ交換はキツかったです。







そうこうしてる間にっ夕方になり

結局コースを走れませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

Posted at 2022/05/06 20:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

整備記録 ③

今日からゴールデンウイークなんで

ゴールデンウイーク初日はハチロク弄りです(゚∀゚)アヒャ

今日は前回の続きからです。

前回ミッションが無事に搭載できたので

締め忘れがないか確認。

触媒の遮熱版が結構錆びてたので

余ってた耐熱スプレーで塗装してみました。



ついでにクラッチのレリーズシリンダーも錆びてたので

外してエンジンブロックと同じ青に塗装してみました。



フルードの漏れはないようです。

塗装が乾いてレリーズシリンダーをミッションに取り付けて

エア抜きをしました。





今回のクラッチの切れが悪いのは

もしかしたらエアが噛んでたかもしれません。

今回は一人でエア抜きをするために

新兵器を導入です。

新兵器の名は・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

モーティブプロダクツパワーブリダー(友達いなくても一人でエア抜きできるもん!!!)



ペダルを踏む作業から解放されるそうです。

さっそくつかってみました。

まずタンクにフルードを入れる前に空の状態で

10psiまで加圧して30~40秒放置して

圧力が逃げていないか確認。


タンクが空の状態で圧をかけ圧が逃げてないか確認中


確認後タンクにフルードを入れて

10psiに加圧してエア抜き。


タンクの座りが悪いので下にゴリラの接着剤を置いてます


減圧したら再度加圧してエア抜き。

確かに一人でエア抜きできました。

エア抜きのソロデビューです。

クラッチのフルード交換の場合

セッティングするのに少々時間がかかりました。

ハチロクはクラッチのマスターシリンダーの横の

ヒーターのバルブが邪魔だし

マスターバックが邪魔でパワーブリーダーのアダプターキャップが

付けづらかったです。


位置的にアダプターキャップが付けにくいです。


アダプターキャップが付いてしまえば後は楽なんですけど・・・

でもブレーキのフルード交換は簡単にできそうです。

二人だったら5分程度で済む作業が

30分ほどかかりました。

慣れればもうちょっと時間短縮できるとおもいます。


エア抜き後試運転に行きましたが

クラッチの切れ不良も改善され

どのギヤも入るようになりました。

インプットシャフトのスプラインの錆び取りと

グリスアップしたせいか

クラッチペダルも軽くなった気がします。

アクセルを抜いた時に「ゴーーーーっ」と

車体の下から聞こえていた異音も

なくなりました。

プロペラシャフトのセンターベアリングが原因だったのでしょう。

ミッションを降ろしたときにバラしたクイックシフトも

シフト周りのゴムは見るも無残な姿になってました。





(´;ω;`)ウッ…


同じ仕様で18年前に新品のノーマルシートに交換してましたが

硬化してプラスチックのように固くなってバラバラになってました。





何だろうこのワッシャーみたいな破片は・・・見なかったことにしておこう


今回はゴムの代わりに真鍮のシートーを入れてみました。

シフトカラーは18年前にクスコの真鍮カラーに

交換してたのですが、摩耗もないようなので

そのまま再使用です。

以前よりも「カチッ」とした感覚を体感しました( ̄ー ̄)ニヤリ














Posted at 2022/05/01 22:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

整備記録 ②

元々クラッチの切れ不良で整備するはずだったのですが

ジャッキアップした時にリヤオイルシールからのオイル漏れを発見してしまい

クラッチの切れ不良の原因を探す前に

ミッションを降ろしてしまいました。

リヤオイルシールの交換を先にして

オイルシールを交換する為に

クラッチとフライホイールを取り外すさなければいけなかったので

外したついでに目視点検を。










う~ん、見た目は異常ないし

フライホイールの振れもなかったし

クラッチカバーのダイヤフラムの反りもないみたいだし・・・

以前クラッチカバーのダイヤフラムが4本反り返っていて

クラッチが滑ったことがあったけど(((( ;゚д゚))))アワワワワ

今回は異常なかったのでとりあえず

このまま組むことにしました。






プロペラシャフトを外したついでに

プロペラシャフトの塗装と

センターベアリングの交換をすることに。

外したセンターベアリングは残念な姿に・・・ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ




(右が旧ベアリング)


(旧ベアリング)」


(新品のベアリング)


旧ベアリングは下にズレてるし

手でまわしたら「ゴロゴロ」いってるし

ゴムはヒビだらけ。

新品のセンターベアリングを組む時は

「SSTを使用してT=1850kg-cmで締め付けて

ベアリングを圧入する。

そしてナットを緩めて  

再度ナットをT=300kg-cmで締め付ける」

て、整備書に書いてありました。

なんですと?T=1850kg-cm?

そんなバカ力で締めるの?

とりあえずオロナミンCを飲んで

高速ラジオ体操で体を柔らかくして

トルクレンチで

いざ!

ふんぐ~

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

締めてる途中でをこきましたが

なんとかT=1850kg-cmで締めました。

一度緩めて再度T=300kg-cmで締め付けて

センターベアリングの交換は終了。


↑SSTを駆使して1850kg-cmで締めてるところ

今回せっかくミッションを降ろしたので

レリーズベアリングの交換と

レリーズフォークの交換とピポットの交換を

しました。


↑長期在庫の新品のベアリングに交換(゚A゚;)ゴクリ


↑レリーズフォークやピポットも錆びてたので新品に交換

インプットシャフトのスプライン部分に

若干の錆びがあったのでワイヤーブラシで錆びを落とし

スプライン部分にモリブデングリスを塗布



各部にモリブデングリスを塗布後

ミッションをハチロクに搭載






50 過ぎの老体にはリジットラックをひいての

トランスミッションの降ろしたり

載せたりは結構キツイですねヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

歳を感じました

今日は疲れたのでここまでです。

とりあえずミッションが載ったからいいか~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ








Posted at 2022/04/24 21:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

整備記録



かなり久しぶりの更新です。

今回はここ最近ミッションの切れが悪くて

信号待ちしている時に

信号が青になってもなかなかギアが1速に

入らずクラッチペダルを数回踏んだら

やっと1速に入ります。

たまにクラッチペダルを踏んで
他のギヤに入れて

1速に入れるとすぐに1速に入る時もあり

エンジンがかかってる時は

クラッチペダルを踏んでも

どのギヤも入らない時があり

エンジンが止まってる時は、どこのギヤも

スコスコギヤが入ります。

なので今回はクラッチの切れ不良ということで

仕事が休みの日にジャッキアップして
リジットラックを仕込んでると

エンジンブロックとミッションの間から

オイル漏れ発見!





エンジンオイルが漏れてるようでした。

ショックでした…((((;゚Д゚)))))))

オイル漏れを止めるには

トランスミッションを

降ろさなくてはなりません。

めんどくさい( ^ω^)・・・

かなりめんどくさい・・・

できれば、バイトの金・魚鉢君に頼みたいが

奴にバイト代払うくらいなら
パーツクリーナー5本買ったが

マシなんで

自分でトランスミッションを降ろす事に

しました。

あ~~~めんどくさいと言ってるうちに

ミッションが降りて

オイルシールを見ると

!!!!!:(;゙゚'ω゚'):

オイルシールからエンジンオイルが

漏れてる・・・





前回交換した時は、安い社外品でしたが

今回は純正品に交換することにしました。


↑純正のオイルシール

斜めにオイルシールが入らないように

用心しながらオイルシールを入れました。


↑前回交換した社外のオイルシール

今日は、ここまでで作業終了。

つづきはまた今度です。
Posted at 2022/04/16 21:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月20日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
携帯電話の充電器
テンガ

■この1年でこんな整備をしました!
燃料タンクからガソリンを抜いた。

■愛車のイイね!数(2020年11月16日時点)
16イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ナンバープレートの返納

■愛車に一言
さよなら〜

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Posted at 2020/11/16 12:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

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