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おやじ丸。のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

オルタ交換後のバッテリ電圧。

オルタネータ(リビルト品)交換後の
バッテリー電圧を計ってみました★

朝一番、外気温30度
エンジン停止時 12.53V


エンジン始動、アイドリング
14.19V


充電電圧警告灯は、消灯(正常)。

単純に直ったと思うけどwww。

本来なら、
エンジン回転1500rpmで何Vか。
エアコン使用中は何ボルトか。
灯火類(フォグやハザードも)点けて、何ボルトか。

おまけにその時の電流は何アンペアか。

知りたいことはモリモリだけど。
深く追求し過ぎるのも不健康?なので^^。

この辺に留めて置きます。

とりあえず、アイドリング中にバッテリ電圧が
14Vくらいになってるのが正常、と言えそうです★
Posted at 2014/08/31 19:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品関連 | クルマ
2014年08月23日 イイね!

オルタネータ性能



オルタの性能表です。

電子マニュアルからキャプチャ。

出力130Aはいいけれど
出力開始回転数1500rpmって・・・
5速で60kmじゃ1500以下だから。
もう少し
元気に走らなきゃ充電しないのか。



許容最高回転数は18,000rpm
メータ目一杯回しても大丈夫だ^^
(時速何キロだ・・・)

参考:JZX110用電子マニュアル
・解説書
 グループ:エンジン
 タイトル:チャージングシステム
 本文:構造と作動

交換目安ゎ書いてなぃゎ
当然か、、^^¥
Posted at 2014/08/23 10:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装品関連 | クルマ
2014年08月19日 イイね!

復活!オルタ交換

お昼ごろ、電話あり★

オルタ交換、
18ヶ月点検、
・・オイル少ないので・・
オイル&エレメント交換
完了~♪

リボーン・ブリット^^

夜なので写真は
また今度。

銀色に輝くのが
リビルトオルタ



気になる所は、
エンジンオイルが
減っていくこと。
VVTバルブが
怪しいんだけど。

同じく、LLCも
減っていく。
サーモスタットが
怪しいけど。

まぁアチコチ手がかかる
多走行車、古い車の
愛しさなのだな(笑)

リビルト品は
初めてですが
超キレイに銀ピカ★

オルタ¥41,040
工賃 ¥ 6,960
合計 ¥48,000

ぁオイル交換は別料金^^
オイル 6.2リッター
エレメント 1個
合計 ¥7,152

結局、5万以内だけど
5万以上になった
修理費でした。

ちなみに
バッテリ端子電圧
測定結果。

エンジンアイドリング:13.89v

エンジン停止直後:13.10v
停止後、15分後:12.88v

オルタの完全故障の
時は、11.90vだったから。
ちゃんと機能していると
思われる★

ちなみにブリットのオルタの
発電は約130A/2,000rpm
アイドリング 650rpmということは
1/3くらぃ?43Aくらいか・・・
ぃゃ直線出力とは限らないか・・・

でも、アイドリングでも
バッテリ電圧より高い値が
出るのが正常と言えそうです。

後は、エアコン、
パワーウィンド、サンルーフを
注目して見ます。

とりあえず治ったので
フィールソーグッド~♪
Posted at 2014/08/19 21:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装品関連 | クルマ
2014年08月15日 イイね!

オルタがぁ~~><。。

お盆の連休前から、通夜とか
お盆の実家周りとか。。
一日おきに高速かっとんでいたのですが。

「充電警告灯」が点灯し始めて・・・
今日、オルタが機能停止しました。

夜、ファンベルトでも緩んだか?くらいに
甘く考えてたのですが、どえらい事に・・・


この左側の指示線より左へ寄ると
ベルト交換だそうです。異常はないですね★
(確か車検前に変えたし・・・1年半前?)

自分なりにチェックしたのは・・・
エンジン停止での、バッテリー端子電圧 12.65v
エンジンアイドリング中のバッテリー端子電圧 13.6v

今朝計ると・・・
アイドリング中に、12.6~13.6v変動してました。
「充電警告灯」は点いたり消えたりです。

お昼食べて、いつもの車屋に持っていく前に、
ナビの機能チェックで見ていたら、
バッテリ電圧 11.59v、警告灯は点いたまま。
エアコンはつけずに急いで・・ソロソロ移動しました(w)

お店のバッテリチェッカでも端子電圧11.9v・・・
「完全に発電してないです!!」
「バッテリなくなったら、全て停止する寸前です」

ディーラで、10万。お店で5万くらいの修理代。
当然安い方で・・・
約一週間の整備場行きです。

代車は^^お願いして軽!
平成16年式 ダイハツ ミラ。


軽だけど、集中ロックの4ドアなのでまぁまぁ・・・か。
チープなカーライフを楽しんで見ます。
ヨロシク~ミラ♪

けど、まじ夜間、雨天、高速などの走行時に
オルタが潰れなかったことに本当に感謝しています。

事故になる危険があったのだから。。

ちなみに、そういえば電装品が変?
と思ったことを列挙します。

・ハロゲンフォグを点けるとキュルキュル音がした。
(殆ど点灯してなかった)
・運転席側(オート)のパワーウィンド
 下がり速度が凄く遅くなる時がある。
・エンジンのかかりが悪い時がある。
(バッテリ上がりのようにクランキングが弱い)
・サンルーフの閉じる側で、挟み込み防止が作動して止まる。
(リセットすれば作動するが半年に一回はリセット)
・時々、アイドリングがハンチングする。
(650rpm~1500rpm、2、3回して安定する)

オルタの発電能力低下、発電の不安定さが
原因だとすれば納得できる感じがします。

納車後、自分でもバッテリ電圧を確認してみます。
Posted at 2014/08/15 15:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装品関連 | クルマ

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