• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

私の熱中症対策 その3

私の熱中症対策 その3 水分補給や塩分補給の方法をその1、その2で書きましたが、
その3は体を冷やす方法です。
今時のトレンドはクールスーツ。
冷やした水をアンダーウェアに縫い付けたパイプに循環させて体を冷やすのです。
昔は非常に高価でしたし、システムが安定しなかった時期もあり、
メカニックが「死んでください」と言ってドライバーを送り出したとか、
先に乗ったドライバーが使いすぎて、2人目のドライバーがスイッチを入れると
温水が流れてきた、とか(笑)
最近は価格もこなれ、システムも安定しており、
アマチュアでも一般的になってきました。

でも、私は貧乏体質なものですから、もっとお手軽に体を冷やしています。
一番お手軽なのは濡れたタオルを首の後ろに当てる。
首の後ろは温度中枢なので、ここを冷やすのは効率が良いです。
走行後にピットで体をクールダウンさせるときはこのパターン。
では走っているときはどうしているか?

私はアルコールの含まれた汗ふきシートの類を活用しています。
これをアンダータイツの内側、太腿の辺りに当てる。
首の後ろに当てる、など血流の多いところにシートを貼りつけ、
アルコール分が気化するのを利用して冷やします。
これお手軽な割に、結構効くんです。30分くらいは楽勝で持ちます。

水分を事前に補給して、この手法で体を冷やせば
真夏のドライビングも行けますよ!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/16 06:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

緊張したぁ〜
のにわさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年7月16日 9:09
S耐久にエントリーしていた初期の頃、
びんぼーチームだったので、クールスーツを買うことが出来ず、
ドライバーを病院送りにした事があります(苦笑)

入院させちゃいました。。。。

こう言う対策は、マジで大切ですね!!

翌年から、クールスーツ導入しました(爆)
コメントへの返答
2016年7月17日 1:42
レースってちょっと特殊な環境なので、Drは体の限界を一時的に精神力で乗り越えちゃったりするんですよね。
「病院送り」ならギリギリセーフだけど、熱中症、脱水症状も死に至るので、まわりでケアしてあげないと、ホント怖いです。
2016年7月16日 12:25
ワタシはもっぱら氷を食ってます…だめ?
コメントへの返答
2016年7月17日 1:44
セブンはアルミの車体ですから、こんがり蒸し焼きにされちゃうと思ったんですが?
結構平気なの(笑)
2016年7月16日 13:57
太い血管を冷やすのが効果的と聞いたことがあります。
太もも内側とか。
あ、走りながらは無理ですね。

僕はスポ走なので全然平気ですね(^-^)
コメントへの返答
2016年7月17日 1:49
正に太い血管を冷やすのが狙いです。
シートを当てる。とすきましたが、アンダーウェアの中に入れて、体に貼りつけています。テープで固定しても良いかもしれません。

30分のスポ走だって、効いちゃう~(笑)
2016年7月18日 2:09
こんばんは

「熱中症のこわさ」

汗が止まり、皮膚が乾燥、
体温の上昇が続き、
意識不明となった熱中症患者、

救急処置は
患者を氷水につけて、
胃と大腸に冷水を送り続ける。

そのままだと内臓のタンパク質が“半熟タマゴ”のように固まっていって死亡。

だから、体の外と中から力づくで体温を下げるようです。

怖いですね~
ぶるぶる‥

レースもホント、皆さん、気をつけてくださいね!!
コメントへの返答
2016年7月18日 11:21
熱中症って「死に至る」ので、絶対舐めちゃいけないんですが、なんとなく「大丈夫そう」「これ位は平気」的な感覚が、加齢とともに許容しなくなっているんですよね。

草むしりやゴルフなんかでも、倒れちゃう人は多いですし、熱中症死亡者の半数は65歳以上の高齢者ですが、逆に言えば、半分は若い人たちですからね。

知人で2人ほど、病院送りになっていますから、屋外、屋内を問わず、この時期は要注意です。

プロフィール

「GWの計画 http://cvw.jp/b/891877/47663839/
何シテル?   04/19 05:28
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation