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2016年08月21日 イイね!

4点から6点へ

4点から6点へ4点から6点ってのは、私のテストの点じゃありません。
耐久号のハーネスの事なんです。

ハーネスを使っている人?
って問いかけると、大抵の人は4点を使っています。
私も以前エリーゼにはschrothの4点を使っていました。
しかし、4点ハーネスは、ショルダーベルトをグイグイ締めると、腰ベルトが上へ引っ張られてしまうという難点があります。
そこでクローチベルトを導入し、6点化したらこれが実に具合が良いのです。
股下からのベルトのおかげで、ショルダーベルトをどんなに引いてもバックルの位置は動かず、
極端な話深いバケットシートなら、腰ベルトが無くても体は固定できちゃう感じです。
何で今まで4点で頑張っていたんだろう?
って言うぐらい6点は使用感が良いのです。

最初はノーマルシートに3点ベルトでスタートしますが、
バケットシートに4点ハーネスへ進化したら、
次はクローチベルトを買って6点化とHANS導入が
正しい進化なんでしょうね。

6点化するにあたり、必要なのが、クローチベルト用のアンカーです。
ハーネスを買うと、アイボルトは付いてきますが、
車体側にきちんと取り付けるには、このベースプレートが必須です。
近く行うメンテの前に、何時ものRACで調達しておきました。
Posted at 2016/08/21 23:29:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ギア | 日記
2016年08月21日 イイね!

エリーゼ オイル交換

エリーゼ オイル交換エリーゼのエンジンオイルと、ミッションオイルの交換です。
エリーゼはアンダーパネルを外さなければなりませんが、
これが結構面倒で、5mmのボルト11本と8mmのボルト2本を外します。
でっ、この5mmのボルトは一回全交換をしています、
繰り返し脱着をし続けている事で、結構痛みが出てきたんですね。
考えてみると走行約5万キロで、多分40回はアンダーパネルの脱着をしています。

1000キロ~1500キロ毎にオイル交換って、考えてみると凄い頻度だなぁ~
殆どサーキットでしか走らせていませんから、
妥当な頻度と言えるんですけどね。

おかげでエンジンの回りは抜群に良いですし、
ミッショントラブルも1回ブローしたけれど、
使用状況を考えると、奇跡的なライフって言われてます。

やっぱり大切なのは、良いオイルをジャブジャブ使う事なんでしょうね。

Posted at 2016/08/21 03:52:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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