• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

アンダーパネルが、、、、

アンダーパネルが、、、、エリーゼのオイル交換をする時は、アンダーパネルを外す訳ですが、
ふとディフューザーを見て驚いた。

どう見ても「アッチッチ」な感じですよね。
ちなみにエンジンを掛けて10分程度でこの様子。
恐る恐る触ってみれば、ほんのり温い程度です。
イヤそうじゃないと困るんですよ(笑)

前回オイル交換をした時には、特に異常は無かったハズ。
なので、この1か月位の間に、元々の黒いアルマイト?が
熱の影響で色飛びしたって事??

それにしても一寸赤味を帯びており、ホント暖かそうな熱そうな(爆)
今にも燃えちゃいそうでちょっと怖いです。
Posted at 2021/07/18 00:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2021年07月17日 イイね!

LEDバルブ

LEDバルブV7の省電力化の一環で、ヘッドライトバルブをLEDバルブへ替えてみることに。
と言ってもLEDバルブの知識はゼロ
結構当たりはずれがある世界と聞いています。
また、元々光量不足で車検が厳しいため
主治医がすでにテストしているのですが、決め手となる製品を見つけられていません。
とは言え、この世界の技術は日々進化していますし、
それに伴って価格もこなれていきますから、
お手頃価格の物から色々試してみても面白いかなと、
2つテスト購入してみました。
とりあえず1つ届いたので、試してみる事にしました。
まず心配だったのが、マウント以降の長さで、
ファンが付いているタイプなので、ライトケースに収まるのか?

何とかギリギリケースに収まりましたが、
ダストシールがバルブのファン部分を通せず
付けることができませんでした。
またライトケースは、密閉とは言いませんが、
殆ど開口部がありませんので放熱性がちょっと心配ですね。

後はコネクターを指せば、ちゃんと点灯。
ガレージテント内での照度チェックでは、元のハロゲンよりも明るく感じます。
最もこれは夜間走行を実際にしてみないと、正しい判断が出来ませんが、
今回は光量UPを目指していないので、
ロービームもハイビーム実用上問題無ければOKです。
Posted at 2021/07/17 00:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年07月16日 イイね!

これって凄くない?

これって凄くない?先日見たXーBowのS耐マシン。
驚いたパーツがルーフ側のロールケージから吊るされたカメラマウント。
多分GoーPro用だと思うんだけど、見事な削り出しです。
私は昔はカメラマウントを自分の車に着けて
走行動画を取っていましたけど、
雲台のネジをクルクル回して取り付け、画角を確認してと言う作業。
これならカメラを交換するのも、入れポン,出しポンの簡単さ。
画角の調整、確認なんて作業も不要ですよね。
プロのマシン造りにちょっと感動です。
Posted at 2021/07/16 08:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年07月14日 イイね!

北海道仕様

北海道仕様もうすぐ北海道ツーリングに出発する日がやって来るのですが、
V7に北海道北海道用のセッティングを施します。

聞くところによると、北海道のアスファルトは柔らかいそうで
夏の路温が熱い時期だと、バイクのサイドスタンドがめり込んでしまうのだとか。
めり込むだけなら良いのですが、そのまま転倒なんて事にもなるそうで、
それを防ぐために、かまぼこの板とか、缶を潰した物などを
サイドスタンドの下に敷くのだそうです。
また専用にパーツも販売されていたりもします。

私はかまぼこ板を用意したり、現地で空き缶を潰したりはしたくない。
また、敷いた板をその場に置いたまま出発なんてこともやりそうですから
数百円かもしれませんが、買った専用品を置いて行っちゃうのもチト悲しい。

そこでサイドスタンドにプレートを装着して、置き忘れ防止をしちゃおうと、
お手頃プレートに穴をあけ、タイラップでサイドスタンドに固定。
このお手頃プレートは100均で買ったドリンクホルダーの一部なのですが、
タイラップ用の穴を4か所開けただけでジャストフィット!
樹脂製なので、現地で割れてしまったりすることもありそうです。
念のため小振りな金属プレートでも用意しておこうかな?
Posted at 2021/07/15 00:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7 | 日記
2021年07月13日 イイね!

X-BowのS耐マシン

X-BowのS耐マシン12時間耐久にS耐マシンが参戦していました。
ピットへ挨拶に行き「大人げないでしょう~」といじってきたのですが、
マシン自体は旧モデルだそうです。
レースエンジニアのWさんは招聘しなかったそうですが、
メカニックの方々は正にS耐チームの本職のメンバーだそうで、
プロの仕事を真近で見られる同じピットチームが羨ましい!

レース中の給油で止まっている間しか見る事が出来ないので、
写真もあまり撮れませんでしたが、
やっぱり本物はオーラが違いますね。
Posted at 2021/07/13 23:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記

プロフィール

「た〜いへ〜ん」
何シテル?   10/10 13:14
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45 6 78 9 10
11 12 13 1415 16 17
18 1920 21 222324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation