• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

奥三河ダム巡り その2(大島ダム・宇連ダム・大野頭首工・長篠堰堤)

奥三河ダム巡り その2(大島ダム・宇連ダム・大野頭首工・長篠堰堤) 新豊根ダムをあとに周辺のダムに向かいます。
といっても、本来なら
新豊根と揚水発電でペアの佐久間ダムを廻るべきですが、
途中が通行止めで、かなり迂回するルートとなるので、
今回はパス。
いずれ余裕のある時にゆっくりと攻略したいと思います。



まず、大島ダム 水資源機構のダムで豊川用水の取水ダムの一つ


左岸は木が生い茂り、イマイチ良く見えません(+o+)

ならば右岸は・・・



やっぱり駄目(´・ω・`) 
ホントは ↓の様に Vシェイプの導流壁がカッコいいはずなんですが。



天端から見ると直下には管理道路があるのですが、少し黄昏た様子で入りずらい。
あまり時間もないので、下流側正面へ行くのはあきらめました。


ダム右岸下部の利水放流設備は、ジェットフローバルブ2門だそうです。
手前の水路はかなりの水量が流れております。奥のは小水力発電所の吐きです。



つぎは宇連ダム やはり水資源機構の管理で豊川用水と関係します。
狭く寂しい山道でアクセスですが、有人ダム。通行車も多いので離合が大変でした。


クレストゲートはラジアルの様ですね。


ダム湖は鳳来湖 ・・・  結構険しい岩山が見えますね。名のある岩の様です。


天端から見てると、途中ですれ違ったライトバンが直下に現れましたよ。
どうやら、下にも行けそうです(^^♪


という訳でやって来ました。
少し荒れた感じの、ギリギリ一台分の狭い道。行けると知らなければ普通は向かいませんな。



下流側写真ゲット!
建機類が見えるのは、小水力発電設備の工事みたいです。



左岸側の利水施設から、勢いよく吐いてます。
アップでよく見るとバルブ設備(ハウエルバンカーバルブ)が大小3本あるみたいです。
一本吐いているだけでも、水しぶきが上がる水量!


さらに大野頭首工に向かいます。 ここも水資源機構。豊川用水のメインとなる取水ダムです。


ここから手前側に取水して・・・


渥美半島の先っぽまで流れて行きます。途中にも関連するダムが多数あるらしい。


ダムの堤高に比べ、ローラーゲートが巨大。
右岸には、ここの名物であるジグザグ魚道が見えます。



下流側から眺めるには季節が悪いか・・・なんんとも頭デッカチな不思議な形のダムです。



そして旅の後半を彩るのが、有名な長篠堰堤♪
ちょうど帰り道となる新東名高速の新城ICの近くにあります。
堤高が8メートルと低いので取水堰扱いながら、土木遺産です。


ナイヤガラの滝みたいな越流だからそう呼ぶのかと思っていましたが、違うのですね。
ナイヤガラ式という発電所の水車の形式みたいです。



しかし実際は、まるでナイヤガラの滝 (行ったことないが・・・)
実に日本三大美堰堤だそうで(*^^)v



アップだと、もう滝にしか見えないな (´゚д゚`)



写真だけだとややこしい構造ですが、長篠堰堤自体はコレ↓


写真奥の左岸側から取水してます。
堰自体は1912年の作品。コンクリートですが、手前のほうには石貼りの痕跡がありますね。
中電レッドは後付みたいですが、鋼製の土砂吐きゲートみたいなものなのでしょうか?
上部に沢山の遮水板を差し込んでるスリットがあります。



ここから発電所に導水する前に余水を越流させてる状況がこちら・・・



右側が水路隧道の吞口です。長篠発電所へ送られます。



全体はパノラマ写真 
是非クリックして拡大版でどうぞ!

左岸の導水路滝に対して右岸側には、自然の岩を利用した釣り堀公園が広がってます。
そんなわけで、夏休みのキャンプの子供たちに交じってこれを撮影しました。





暫しの間、時間を忘れて眺めました。印象に残る景観ですね♪
ブログ一覧 | ダム・酷道・旅行 | 日記
Posted at 2017/08/07 20:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2017年8月7日 21:30
うお~
これは凄いですね!
本当にナイアガラみたいですね!
こんな形式のダムが有るなんて知りませんでした。
様々なダムを拝見して、段々とダムに傾倒していく自分が怖いです。。
コメントへの返答
2017年8月7日 23:09
大自然の只中に巨大な構造物が存在する、ある種の違和感がダムの魅力ですよね。全て一品もので個性がありますが、長篠堰堤は特にレアな物件でした(*^^)v

ところで、ダムにハマる人によくあるパターン
乗り鉄
コンプリートにこだわる
ドライブ好き
山が好き・・・

あれ?
ラスト サンバーさんと同じですね~

プロフィール

「安威川ダムが先週ついに完成したので見に行ってきた。」
何シテル?   03/31 17:15
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道、バス、ダム。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation