• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

一位と二位のダム巡り(その2 黒部ダム・釜口水門)

一位と二位のダム巡り(その2 黒部ダム・釜口水門)








翌日は戸隠もスッキリ晴れ渡り、


冬は大活躍のピステンもお休み中


そして我々は大望峠を越え鬼無里、小川村を通って扇沢へ向かいます。

今回で3度目の黒部ダムですが、
最初は30年前に立山登山の帰りにチョット寄っただけ。
2度目は黒四発電所見学で宇奈月から上部軌道で来ました。
それはそれで貴重ですが、黒部ダムでは時間が少なく・・・

なお、その時のブログはこちらです ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/891914/blog/30824308/

今回、扇沢から来るのは初めてです。
トロリーバスが今シーズンで電気バスに置き換わるんで、そのお名残乗車も兼ねます。


黒部ダムはまず上の展望台から・・・
アーチの本堤と重力式のウイング、両方を納めるにはパノラマが必須


続いて中ほどの放水ステージへ。
今日もハウエルバンガーバルブが大活躍です。


新しく出来た新展望台は提頂よりも低い位置で、
深い谷に立ちはだかる、衝立の様な提体は迫力あります。



新展望台には石原裕次郎記念館が引っ越してきてました。
前の会社でお世話になった、あのゼネコンのトロッコも!


黒部ダムのカードにも、しっかり「A+G」と記載されていますが、
その複合部分です。カッコイイ♪


天端に向かう前に立ち寄ったレストハウスは大混雑、ダムカレーは時間切れ (*´з`)
代わりにカレー建設に欠かせないスコップをゲット! 限定品ですヨ


この角度からだとドーム型アーチの姿も良く分かりますね。
背景は一の越から雄山あたりでしょうか。


天端から湖を眺めます。この奥は上の廊下ですよね。


これがやりたかった! 「日本一の壺覗き」


黒部別山の先には、ひっそりと仙人谷ダムがあるのでしょう。


左岸からは、光の加減で虹が!


今回は時間タップリなので、上流側にも行ってみます。
蒼く静かな湖ですが、あの堰堤の先は186m落ち込んでる (゚∀゚)! なんとスゴイのでしょう。


帰りは、鉄チャンとしてトロリーバスもしっかり観察せねば!
「鉄道」としての関電トンネルは今年が最後。


運転台にある電圧計や電流計が「電車」の証ですね。


駅員の見送りを受け出発!


行き違い場所には2位式の「場内信号機」と「出発信号機」が建植されています。
4台のトロバスは「4両編成」なのか、「4列車続行」なのか、、、
運転取扱心得上はどちらなんでしょうか?


黒部の太陽で有名な「破砕帯」


トロバスの最大の特徴である「トロリーポール」を見送って乗車終了です。


さて、折角なので戸隠のお話も少し。
今回は蕎麦は食べない代わりに、戸隠名産の竹細工でドリップした珈琲をいただきに来ました。
TVで何度も紹介された、中社の「LAMP」さんです。


これで淹れます。




まろやかで口当たりの良いコーヒーでした。


そして帰宅する前に、もう一か所ダムへ立ち寄り。
ローラーゲートとフラップゲートを組み合わせたゲートが目立つ、諏訪湖の釜口水門。


ここ数年かけて全ダム制覇した天竜川水系の水源に当たる水門。
ちゃんと魚道や船通しもあります。


ということで、3日間のダム巡りでした。
ブログ一覧 | ダム・酷道・旅行 | 日記
Posted at 2018/09/02 20:06:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

自由研究 1st
VANさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

会津産こごみ
chishiruさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年9月12日 9:12
こん◯◯はm(_ _)m
先日、一位のダムに訪問すると仰っていたので見に来ました。

黒部は誰が撮っても基本『右岸からのアングル』になるんですが、パノラマで撮るとウイング部分が強調されて全然違う雰囲気になりますね👍
通常のアーチと違い、このウイングで水圧を支えていると思うと当時から凄い技術があったのだなと驚愕します。

前回ブログのコメントにも記載させて頂いた記憶がありますが、『下から黒部』もヨイですよ‼️ただ、黒部は基礎地盤が深いのかどうか分かりませんが、下から見ると高瀬ダムの方が堤高があるように見えます😅
コメントへの返答
2018年9月13日 0:16
こんばんはー

黒部の写真、あらためて過去のを見ると、確かに毎回同じアングルですね(^_^;)

ですがムロスケさんは下から見た(゚∀゚)!
ということは日電歩道を歩かれたのですか?
ダム側の入口はトロバスの駅付近だと思いますが、秋にならないと開通しない様でした。どっちにしても高所恐怖症の私に日電歩道は無理ですが、ダムの下まで降りるだけならいけるかな~

プロフィール

「安威川ダムが先週ついに完成したので見に行ってきた。」
何シテル?   03/31 17:15
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道、バス、ダム。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation