• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

大井川鐡道ダム巡り その1(笹間川ダム・塩郷ダム・大井川ダム・大鉄電車)

大井川鐡道ダム巡り その1(笹間川ダム・塩郷ダム・大井川ダム・大鉄電車)今年初めてのダム巡りにようやく出かけることができました。

この時期は日が長いので、東側に遠出が可能!
というわけで前から気になっていた大井川鐡道沿線のダムたちに会いに行くことにしました。
よって、いつものダム巡りよりも鉄分豊富です。



新東名120キロ区間をジムニーシエラでぶっ飛ばし(車線が広いので、ハンドルが落ち着かないシエラでも意外といけます(^^♪)

ダムへ向かう前、大井川鐡道の新金谷駅にちょっとだけ寄り道。
踏み切り待ちで東急7200系や近鉄16000系が次々やってきます。列車本数が少ない大井川鐡道なのに幸先がいい♪





ダム巡りなのに、わざわざ寄り道したのは、大井川水系ダム群と大井川鐡道は縁が深いから・・・ではなくて
私の元居た会社から先ごろお輿入れしてきた、高野線6000系に会うためです。

偶数向きのMc車に


おー!
高野線ではたまにしか先頭に立たなかった奇数向きクハ6905の幌付きのお顔がバッチリ!



6000系の向こうには、引退したおけいはんテレビカー3507もまだ姿をとどめています。中学~大学まで、三条駅2番線で車内通り抜けしていた(分かる人は歳がばれます)京阪特急です。


その向こうのピットにはズームカー21000系が入ってる様ですが、手前に西武の機関車E31が待機しており見えませんでした。


ズームカーに会えないのは名残惜しいけど、本題のダム巡りに出発!

川幅の広大な大井川を遡って笹間渡駅付近の第一橋梁はSLの撮影名所。30年前、ここで撮り鉄したなあと思って今回改めて調べたら、当時の写真は第二橋梁だったようです。他にも長島ダム建設のための資材運搬列車も見ました。



その第一橋梁上流、支流の笹間川に沿うところで笹間川ダム。
幹線道路から100mほど入り込んだだけなのに、鳥の鳴き声しかしない静けさです。


間組謹製の質実剛健な重力式発電ダムです。


続いて塩郷駅とその上に吊り橋が見えてくると、塩郷ダムです。
堤高わずか3.2mで取水堰扱いですが、中部電力の大井川水系発電ダム群の一つです。


ここも大井川鐡道の有名撮影地ですが、私が撮影したいのはダムの下流面(^^;
決死?の覚悟で揺れる吊り橋の中央まで進んで


おぼつかない足でダムを撮影します。


さらに遡ると次第に山が迫り、大井川本線と井川線の接続駅、千頭に到着です。
朝に踏切で出会った千頭行き近鉄16000系、折り返しまで待機しているか?ダメもとで駅を覗くとさきほど発車した後です。


しかし駅員さんに聞くと「連休の今日は臨時列車にズームカーが充当される」などオールキャストが見られるかも!(^^)!
そこで運転疲れを癒しがてら、駅近くの鉄橋付近にたたずんでいると!
やってきました21000系 
私が橋本支区で車掌として乗務した車両です。懐かしいぞ(^^)/






続いて臨時急行も21000系です。検査上がりでピカピカです。


駅では周囲の親子連れはパーシーやヒロ、ジェームスに夢中ですが、私はズームカー。



しばし大鉄さんの職員さんと会話をすると、古くてもズームカーはパワーがあって使いやすいんだそうです。




この運転室、特に初期車のそれは乗務員室扉が低くて出発監視で頭をぶつけましたよ。
運転士時代は南海本線だったけど。同型の1001型なんかも座るとマスコンとブレーキ弁に足がつかえて狭くてね('◇')ゞ


さてあまり道草を食ってる時間はありません。
ここからは山岳道路に突っ込んで、まず目指すは大井川ダム

大井川ダムへのアクセス路、眼下にアプト式の線路が見えますが、ここも有名撮影地です。


アプトいちしろ駅前の、この狭い吊り橋を渡ると奥泉発電所と大井川ダム。
変な形の踏切踏板に注目。これがあるので車高の低い車は通れそうにありません。


そしてこの吊り橋が元は大井川鐡道前身の大井川電力専用軌道線の廃線跡です。


古い鉄道橋としての構造が価値あるものなんだそうです。


大迫力の奥泉発電所鉄管前に駐車場。なお構内は無断立ち入り禁止なので、ここで職員さんにダム堤体の撮影許可を求めます。


「工事中だから気を付けてね。どうぞダムの下流側から撮影してください」 
とありがたいお言葉。


名物の巨大なローリングゲートも間近に♪


この下流先、専用線時代の隧道も残ります。



そして先ほどから足元にはずっとレールが!
さきほどの大迫力の水圧鉄管の脇を列車が走ってたんですねぇ


謝意を告げて吊り橋を戻ると、アプトいちしろ駅構内に鉄ちゃんの影?
ということは間もなく列車到着だ!
本数希少な井川線ですから、これはラッキーです。

その2に続く!
Posted at 2022/05/10 00:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記

プロフィール

家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

15年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 10:34:02
ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation