• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれらのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

12ヶ月点検

早いものでもう1年経ちました。ということで12ヶ月点検に・・・ちょうど18,000kmです。平均1,500km/月なので、やや過走行(^^ゞ

タイヤも残溝6mm(前後とも)、ブレーキパッドも残12mm、オイル交換、ワイパーブレード交換して特に異常なし・・・と思ったらやや冷却水が減っていて、ウォーターポンプから滲んでいたようで交換となりました。まぁ大きなトラブルもなく、オイルも減るものの規定内だし、今のところほぼ順調です。

で、せっかくアチコチ交換したりするので、オイル添加剤を加えてみました。シュアラスターの「LOOP」です。値段はマイクロロンの半分くらいです。マイクロロンのようなコーティング剤ではなくモリブデン系の添加剤です。さてどの程度効果があるか?エンジンオイルのリポビタンDかな?



で、ついでにエアフィルターをハイフローに変えました。AUDIのオプションと言いながら、ものはK&Nなんですね。どうせ点検するからついでに交換して貰って工賃無料(^^ゞ



さて、この2点でどの程度効果が感じられるかな???
Posted at 2011/11/25 23:15:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | A5 Sportsback | 日記
2011年10月31日 イイね!

さよなら昭和の光(室内編)

ちょうど5ヶ月前、ヘッドライトとライセンス灯を交換して昭和に光にさよならしたのですが、実は2日前からヘッドライトの球切れ警告が点灯orz・・・一昨日はイグニッションのOFF/ONでリセットしたものの、昨日はそれもダメ。VCDSで見てもしっかりFaultコードが残っていました。

確かこのランプは1年保証だったはずと、ショップに連絡して交換してもらうこととなり本日入庫してきました。A5はD3Sタイプのバルブなのですが、外してみると白っぽくなっておりかなり熱がかかったような感じに見受けられます。(カメラがなくて写真撮っていません)確かにライトユニット部分はエンジンの熱が伝わるのでかなり熱くなります。しかしショップの方もD3Sはたくさん交換しているけれど、こういう現象は初めてとのこと。オリジナルのバルブも5ヶ月経ってから交換したので比較してみましたが、こちらは外観は全く問題なさそう・・・ということで様子見となりました。

交換作業はあっと言う間に終わったので、ところで室内灯をLEDに交換したいんだけどと尋ねると、今日はクレーム対応で工賃サービスしますとのこと・・・しかもこのショップはオリジナルブランドのLEDなので安い!

本日交換したのは

ルームランプ+バイザーランプ (T10/37mm×2)

読書灯×4
カーテシランプ×4
トランクルームランプ×3 (T10ウェッジ)


の合計15個・・・すべてキャンセラー付きです。

ちなみに2個セットで\2,980なのでこれだけ交換しても全部で\22,350で済みました。ブランドにこだわりがなければ結構安く済みますね。色々とヤフオクなどで探していましたが、結局一気に交換となり、これで内外ともに「さらば、昭和の光」となりました。でも・・・正確に言うとグローブボックス内は交換していないんです(^^ゞここは普段見えないし妥協しました。

ということでBefore/Afterの写真もありませんが、お安く仕上げることも出来たという実例レポートでした。

ちなみにショップはココ・・・Yahoo!ショッピングには出店しています。今日も取付事例で写真たくさん撮られたので、ブログに登場するかもしれません。
Posted at 2011/10/31 23:25:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | A5 Sportsback | 日記
2011年05月31日 イイね!

さよなら昭和の光

週末も車に乗れなかったので、久しぶりに通勤で乗ってきましたが、帰りにふと思い立ってHIDバルブを6000Kの色温度に変えてきました。以前から変えたいと思っていたのですが、ブランド品は結構いいおねだんなので躊躇していたのですが、このお店がプライベートブランドを安く出していたので変えてみました。3000時間は耐久性があるそうです。また1年間の保証付き!6000Kだと車検もOKだそうです。

そうなると前だけではバランスが取れないので後ろの光も白くしよう!・・・で、ついでにライセンス灯もLEDに。以前のライトの色は、曰く「昭和の光」なんだそうです^^; これでやっと平成の光になったかな?

それにしても作業が終わったらちゃんとしたデジ一持ち出して写真撮ってるし・・・お店のブログに載せるんですと。ここはみんカラ+ではお店出していませんがヤフオクにバルブを出品しています。A5に適合するD3Sで\19.800です。

そうそう、GW中に交換したブレーキパッドですが、やっとアタリが出てきました。初期制動のタッチはオリジナルよりこっちのほうが好きです。あとは山道でどの程度の性能か???ダストは明らかに少ないですね。その分ローターが削れているか?^^;
Posted at 2011/05/31 00:30:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | A5 Sportsback | 日記
2011年05月09日 イイね!

ラグーナには行けませんでしたが・・・

ラグーナ参加の皆さんお疲れさまでした。天気にも恵まれ楽しかったでしょうね。

海老名SAに6:30集合ということで、4:30に起きて朝からクイック洗車!犬連れで散歩している方々に「こいつ朝からなにやってんだ?」という奇異の目で見られるも、やはり汚い車ではお見送りできないので頑張りました。



私たちお見送り組(ヒラヒラさん、どすこい番長さん、HAMMER2304さん、かれら)は、海老名SAで皆さんのお見送りをさせて頂きましたが、天気がこんなに良いのにこのまま家に帰るのは勿体無い!(まだ朝の7時だし・・・)ということで箱根の山を走った後、御殿場に降りて、Audiチューンで有名なKreis5さんにお邪魔してきました。ルートは「海老名SA」→小田原厚木有料道路→TOYOTIRE箱根ターンパイク→「大観望」(ここで朝飯)→箱根スカイライン→長尾峠→御殿場→Kreis5 です。



小田厚は相変わらず覆面の活躍する場ですので、のんびりと4台で連なって走行(途中でやはり捕まってましたね)。「富士山とAudi」というタイトルで写真撮ろうとしましたが、走行中は難しい。



ターンパイクを気持よく駆け上がり、先ずは大観望にて朝飯。ホットドッグセット食べました。天気がいいこともあり、駐車場にはポルシェ、ランボ、スーパーセブンやら何やら沢山いました。時間調整も兼ねていたのですが、朝飯食べながら中々話は尽きませんでした。





ここからは順番入れ替えて2番目だったHAMMER2304さんが4番手に下がり、どすこいさんと私が繰り上がり・・・というのもHAMMER2304さんは納車3日目なので未だ慣らし中!先頭のヒラヒラさんがタイタニウムチューンにモノを言わせグイグイと引っ張ってくれるものだから^^;マイペースで走って頂くことにしたんです。

ここから箱根スカイラインに入り長尾峠を通って御殿場まで降りました。久しぶりにSモードでパドルシフトをパタパタしましたが、シフトダウンの時のブリッピングが気持よかったです。株なお二人は別の意味でも気持よさそうでした。SBな私も窓を開けて走っていました。

Kreis5ではホッシーさんに今後のチューニングを色々と相談しましたが、先ずは一番手軽なブレーキパッド交換から・・・ノーマルのブレーキはホイールが汚れることもありますが、初期制動のタッチがあまり好きではなく、2つの理由からAS500に交換。実はヒラヒラ号を試乗させて頂いたのですが、このAS500のタッチが良かったこともあり交換を決意。(本当はそういう予定じゃなかったんですが^^;)

それにしてもタイタニウムチューンいいなぁ。ヒラヒラ号は開発バージョンが載っているので製品版の味付けとはやや異なるようですが、やはりターボ車はECUチューンの効果は大きいです。でも速くなると同時に、DVバルブやプラグ交換はもちろん、ブレーキやラダーフレームによる剛性アップ、足回りの強化など(含むホイール交換)やらなきゃいけないことは山ほどあります。予算確保が当面の課題ですな。

他の皆さんはRS5グリルに興味津々。今ならピアノブラックタイプとシルバータイプの2種類が在庫があるようです。

ところでパッド交換の間に、近くの御蕎麦屋さんで美味しい蕎麦を堪能してきました。有名らくし色々なところのナンバーの車が来ていました。本当に民家の一角を蕎麦屋にしたところです。私は「天せいろ大盛り」を注文。天ぷらが結構あって十分な量でした。



Kreis5に戻るとパット交換は終了しており、支払いを済ませて帰路につきます。ここで中央高速帰宅組と東名高速帰宅組に分かれることに。私はしばらく車を川崎の工場に入院させることもあり、東名から帰ることにしました。途中、横浜町田辺りの事故渋滞があったため、さっさと海老名で下道に降りて横浜新道~第三京浜で修理工場へ直行。代車をお借りして帰宅。代車はスズキのソリオでした。A5とのあまりの違いに戸惑ってしまいました^^;

ということでラグーナには諸事情で参加出来ませんでしたが、それとは別の楽しいプチオフが過ごせました。ヒラヒラさん、どすこい番長さん、HAMMER2304さん、1日ありがとうございました。

追信:Kreis5さんのブログに私たちのことが載っていました。お尻のGecko君で私の車だというのがバレバレですね^^;

Posted at 2011/05/09 13:32:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | A5 Sportsback | 日記
2011年04月19日 イイね!

やっと貼りつけ・・・

このところやっと春らしい陽気になってきました。しかし地震の被害の復興も中々グラウンドデザインが提示されないし、原発問題も収束の見込みはたたず発表されていなかった事実が段々と表に出てきて、この先どうなるのかまだまだ不安が残る日々でもあります。とは言え我々に出来ることは、普段通りの生活をすること(もちろん念頭には被災されている方々のことをおいた上で)だと思っていますので、普通に車に乗り普通の生活をおくっています。

そんな中、先週の日曜は第3日曜で「大黒オフ」の日だったのですが、私は残念ながら母親の1周忌があり参加出来ませんでした。穏やかな陽気だったので、大黒もシンボルタワーもオフには最適だったのではないかと思います。

そんな悔しい思いがあったので、先日の横浜での5thClubのオフで元気さんから譲って頂いたステッカーを貼っていないことを今更ながら思い出し張り付け作業をすることに・・・

貼りつけ場所は皆さん色々と工夫されたようで、元気さんパターンにしようか、今楽さんパターンにしようか、どすこい番長さんパターンにしようか、はたまたトントンさん方式で見えないところでオシャレしようか考えたのですが、天邪鬼な私は皆さんと違うところに貼ろうと悩んだ結果、ここ↓に貼りました。写真のとり方がヘタで周りの景色が写りこんでしまい、見難くて申し訳ないです。



最初にデザイナーさんに謝らなければいけないのですが、右下にあるAudiのロゴと4リングスは右上に移しました。デザイン崩してしまってゴメンナサイm(__)m

というのも、5番のポジションライトのカーブをデザインされたラインを生かしたくて、ハッチゲートの右下に貼ろうとしたのですが、そうするとどうしてもこの2つが上手く貼付け出来ず、やむを得ず右上に移した次第です。

それにしても頂いてから直ぐに貼らずに車の中においてあったので、台紙から中々はげずに苦労しました。2枚あったのですが、1枚目は剥がすのに失敗してしまい、結局1枚分だけの貼付けです。入手したらさっさとやれって言うことですね・・・^^;

さて次はどこをいじろうか・・・?幸いGWは10連休に出来るので細かなDIYでもやってみようか?と思っています。
Posted at 2011/04/19 11:15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | A5 Sportsback | 日記

プロフィール

「今度はレシプロのロビンソン君ですか?@どすこい番長 」
何シテル?   04/11 12:54
かれらです。よろしくお願いします。気に入っていたA5 Sportbackはすっかり通勤車になってしまい、車検を機会にダウンサイジングしてA3 Sportback...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S5/S4への装着率 "高" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 19:04:02
早朝から鉄粉取りと水垢落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:29:35
ラストラン・・・一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:25:59

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
Q5→Q5Sportbackに入れ替えました
アウディ Q5 アウディ Q5
デイトナグレーのTDIです
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2年も断たないうちに50,000km超えてしまい、同じ車に買い替え
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
オランダ駐在時のカンパニーカー

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation