• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれらのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

みっしょん こんぷりーてっど

みっしょん こんぷりーてっどBOSS「0の頂点」缶コーヒーのおまけの、ANAの787がやっと手に入りました。これで6機そろった(^^)

アウディーヌさん、本当にありがとうございましたm(__)m




左からアシアナ航空、タイ航空、ユナイテッド航空のB747-400たち



左からシンガポール航空、ルフトハンザのエアバスA380-800と、つい最近納入された全日空のB787



このうちSQ以外は乗ったことがあります。LHのA380は帰任の時に家族2人+1匹で2回のCクラスで帰ってきました。最近はあまり出張がないけれど、シンガポールに出張があればSQで行きたいなぁ・・・



と、まぁモデルプレーン見ながら妄想しているのです。男っていくつになっても子供・・・(^^ゞ

Posted at 2011/10/24 22:52:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2011年08月07日 イイね!

夏休みぃ~(その1)

夏休みぃ~(その1)
最近すっかりブログサボリ気味です。しかも今日で夏休みも終わり・・・通常だとフレックスで取れるのに、今年は節電対策の一環で一斉に休み。こんな航空券の一番高い時に休みにしやがって、しかも涼しいところは既に満席だし・・・

こうなりゃ涼しい北海道に自分で行くしかない!ということで先週の日曜から梅雨のような関東の天気を突き抜けて、涼しい北海道に行ってきました。とは言え一人で遊びに行くと嫁さんがうるさいので、嫁は先に羽田から新千歳にラインで行かせて、私は仲間と3人で大利根飛行場から出発!

実は前日の土曜に出発するはずが、この時期には珍しく日本海から太平洋まで横断するように停滞前線があり、関東から南東北にかけて完全に雨。なので1日待って日曜に出発。前線はなくなったものの、大利根を離陸すると直ぐに雲に入るような天気なので、取り敢えず福島の手前辺りまで計器飛行で飛び、雲の上に出てから通常のフライトに戻すことで出発。最初の目的地を秋田空港にして10:30に離陸。



1stレグは後ろでお客さん決め込んでいたので、のんびり写真撮ってます。でも操縦している方は雲の中で苦労していました。周りが見えないと自分が真っ直ぐなのか傾いているのか時々判らなくなるんです。



今回はロングフライトのため燃料満タンで上がったので上昇率も悪く、福島過ぎて一瞬雲の上に出たものの、また雲中飛行となり、結局山形上空でやっと抜け出すことが出来ました。途中、猪苗代湖が眼下に見えてます。遠くには育つ積乱雲が・・・これには絶対入ってはいけません。




離陸後、2時間15分で秋田空港到着。予報通りピーカンに晴れていました。駐機料払ってターミナルビルでランチ。せっかくなので秋田名物「わっぱ飯」を食べました。なんせ機内食なんか出ないフライトなので腹ペコだったの(^^ゞ



人間も飛行機も腹一杯にして、2ndレグは私が担当。ちなみに隣は友人のラインのキャプテン。



この頃には少し雲が出てきたものの、計器飛行するほどではなく、VMC(目視でのフライト)を保って上昇していきます。取り敢えず高度は7500ft(約2300m)に設定。行く手にお岩木山が見えます。なぜか「お~いわきやまぁに、てぇをふーればぁ~」と歌ってしまう(^^ゞ



このレグの目的地は余市農道空港。なので最短距離を取ると、右下に大館能代空港や青森空港見ながら津軽海峡を渡り、マグロで有名な大間も右手に見ながら進むと、北海道に入ります。直ぐに右下には函館の街が見えます。五稜郭やタワー、函館空港も写っているのが判りますか?



そのまま駒ケ岳の横を通り、再度海の上(内浦湾)を突っ切ると洞爺湖が見えます。(このあたり雲が多かったので写真無し)山の上にはサミットも行われた「洞爺湖ウインザーホテル」が見えます。

ここまで来ると目の前に羊蹄山(蝦夷富士)が見える・・・はずが雲に隠れて裾野だけ見えた。左側にはニセコアンヌプリのスキー場も見えます。(この写真は2日目なので右側に写ってます)



ここまで来れば余市は目の前・・・雲が多いので、中に入らないよう高度とルートを考えながら降下開始。ちょうど谷筋が開いているので、そこを使ってどんどん高度を下げながら飛行場を目指します。一度降りたことがあるので過ぎに飛行場発見。ここは誰も無線に出てくれないため、先ず上空から吹流しで風向きを判断し、セルフアナウンスして位置通報しながら滑走路を目指します。そして無事に着陸・・・1日お疲れ様でしたの図です。



ちなみにこの機体はパイパー社のウォーリア2という機体です。よく小型飛行機は「セスナ」と呼ばれることが多いのですが、あれはメーカーの名前です。四輪駆動車を「ジープ」っていうのと一緒ですね。そのうち4駆は「クワトロ」と言われるようになるか?(^^ゞ

その2に続く・・・
Posted at 2011/08/07 22:30:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「今度はレシプロのロビンソン君ですか?@どすこい番長 」
何シテル?   04/11 12:54
かれらです。よろしくお願いします。気に入っていたA5 Sportbackはすっかり通勤車になってしまい、車検を機会にダウンサイジングしてA3 Sportback...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S5/S4への装着率 "高" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 19:04:02
早朝から鉄粉取りと水垢落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:29:35
ラストラン・・・一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:25:59

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
Q5→Q5Sportbackに入れ替えました
アウディ Q5 アウディ Q5
デイトナグレーのTDIです
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2年も断たないうちに50,000km超えてしまい、同じ車に買い替え
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
オランダ駐在時のカンパニーカー

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation