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2012年05月25日 イイね!

ENGINEドライビングレッスンに行ってきました

2012年第1回目の、月刊誌ENGINE主催のドライビングレッスンがつくばサーキットで行われました。

いやー・・・目一杯激しく走りました。なんせカリキュラムは朝8時から夕方16時過ぎまで・・・やはり車は最後まで保ちませんでした。

朝、つくばのジムカーナ上前の駐車場に集合・・・30台中20台がポルシェ、しかもGT2、GT3、RS、ケイマンなど・・・次に多いのがユーノス、しかもレース用にチューンしているのが殆ど・・・Audiは1台だけで完全にアウェイ状態(^^ゞ ノーマルな車は私とBMW320だけ!来るところを間違えたか・・・




中にはこんな車もありました。イギリス製のGINETTAという車で、2000ccながら車重が僅か670kgと言う軽さ・・・1964年設計で、この車は1998年製造なんだそうです。ずっと設計が変わらないってすごい!中は飛行機のコックピットみたいでした。




午前中はジムカーナ場のオーバルコースでブレーキの使い方の練習。ここを半日走るの?とか思ったけれど、やってみると難しい。普段ABSに頼るようなブレーキングしているので強く踏みすぎる。コーナーの入り口でブレーキングによる減速と、荷重を前輪にかけることは頭では判っているのだが、そのトレーリングブレーキの加減が中々上手く出来ない。自分で思うよりも、もう少し弱くそしてもう少し長い時間(と言っても一瞬)が必要であった。講師のトム吉田さん曰く「直線の速さは車の早さ、コーナーの速さは自分の早さ・・・」確かにそうです。




午後はサーキット1000(短い方)に移動して、計測器をつけてのサーキット走行。さっきのトレーリングブレーキはこの為だったのでした。ここは短いとは言えサーキット・・・なのでヘルメットにグローブ着用はもちろん、運転席の窓も閉めなきゃいけないし、長袖の服が必要です。コースインの度にオフィシャルがチェックします。

ここでビックリ!午前中、普通の服装で走っていた皆さんは、殆どがレーシングスーツに着替えてる!しかもGT-Rのオネーサンも、ケイマンのオネーサンもレーシングスーツにレーシングシューズ・・・普段着で乗っているのは殆どいなかった(^^ゞしかもこのGT-Rのオネーサン、前走車のM3にぴったりくっついているので、M3の方はそうとうプレッシャー感じていたらしく、時々パニックブレーキ踏んでいました(ブレーキランプが点滅するので判る)私も何度かハザード点けました(^^ゞ見た目はかわいらしい感じの人でしたが、見た目に騙されちゃいけませんね(爆)

さすがにサーキット走行はクラス分けが必要で、Aクラス:本気で走るポルシェ軍団他、Bクラス:GT-RやBMW-M3など高性能市販車クラス、Cクラス:ユーノスとその他一同(←私はここ)の3つに分かれて走ります。




最初に始めてここを走る人の為に、インストラクターの運転に同乗して5週ほど、ラインの取り方やブレーキングのポイントなど説明を受けます。私のA5には4名が乗車してスタート・・・さすがにインストラクターは早い!4名乗車で、よくもまああのスピードでコーナーを駆け抜けるものだと感心してしまいました。しかし流石にノーマルのブレーキでこの車重は厳しかった・・・ピットに戻ったらブレーキが焦げ臭い。特にこのコース1000はブレーキが冷えない(直線が短い)ので、重い車重の車には厳しいです。




さっき習ったトレーリングブレーキを意識しながら周回走行開始。最初は追い越し禁止ですが、2回目からはそれも解禁。短いホームストレートでもCクラスの中では早いので、そこでパスさせてもらいます。で2回目のトライアルを終えてピットに戻るとブレーキから煙が・・・orz マフラーの辺りからもグリスが溶けて垂れています。ブレーキ温度を測ろうとしましたが、200度を超えていて計測不能。ということでしばらくお休みしてブレーキを冷まします。

トム吉田さん(ユイレーシングスクールの講師)に駐車場内でマンツーマンでブレーキのかけ方を教わりましたが、サーキットの走り方とADEなどのドライビングレッスンは、基本的に目的が違うのでブレーキの使い方も変わってきます。特に片押しピストンのブレーキは気をつけなければいけないそうです。

やっと少し冷めてきたので、最後のトライアル走行に移ります。実はブレーキフルードも沸騰してエアが入ってしまったのか、少しスカスカになってきましたが最後なので頑張って5周回って来ました。ベストタイムは49秒497・・・何とか50秒切れたので初心者にしては上出来でしょう。

ちなみにタイヤはこんな感じで溶けまくってます。アンダー出まくりだったのでサイドにその痕跡が(^^ゞ




ブレーキフルードは念の為、Kreis5さんで本日交換してきました。とりあえずブレーキシューは大丈夫なようですが、ローターには見事に青い焼き色が入ってました。


ちなみに燃費はこんな感じ・・・往復の高速は10km/lくらい走っていますから、きっとサーキットでは1km/lでしょうね(^^ゞ




ということで、やはりこのままでは車重に対して制動力がプアなので、本気でブレーキユニットの交換を考えないといけません。どこかにRS5のブレーキユニット落ちてないかしら???(^^ゞ

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「今度はレシプロのロビンソン君ですか?@どすこい番長 」
何シテル?   04/11 12:54
かれらです。よろしくお願いします。気に入っていたA5 Sportbackはすっかり通勤車になってしまい、車検を機会にダウンサイジングしてA3 Sportback...
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