• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれらのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

30年ぶりのFSW

皆さん、クリスマスは楽しく過ごされたことと思います。我が家はイブに中華街で、なぜかシーズン最後の上海蟹を堪能していました(^^ゞあまり公にはしていませんが、中華街の中にも犬連れで行けるお店があって、いつも行く「翠鳳本店」にて蒸しガニやら生カニの紹興酒漬け(いわゆる酔っ払い蟹)やら・・・カニ食べていたので写真はありません(爆)

で明けて25日のクリスマス・・・久しぶりに富士スピードウェイを走って来ました。通常だと家族持ちが25日に抜け出して遊びに行くのは難しいでしょうが(^^ゞたまたま嫁さんが友人たちと御殿場方面に遊びに行くというので千載一遇のチャンスとKreis5さん経由で体験走行の申し込み。30年前、まだ30度バンクが残っている頃にバイクで走ったことがありますが、あの頃は高速サーキットとして有名なFSWでしたが、今は経営も替りコース改修がなされて、ヘアピン過ぎて下った後の上り坂のコースが全く昔と違っていて面白いですね。

3連休は強い冬型の気圧配置になった影響で御殿場の天気が心配でしたが、24日に日本海側に発生した低気圧の影響でやや冬型が緩んだ影響で、25日の朝は雲ひとつないきれいな富士山が透明のアチコチから見えました。とは言え御殿場ICに着いた時には0度近い気温で、洗車場は氷がはってました。



30年ぶりのFISCO!懐かしい・・・



Kreis5さんは14番ピット。ここでPootaroさんにお会いしました。タイムアタックされるTTな方々やA1な方がピットで準備される中、体験走行な我々は呑気にコーヒーを飲みながらお土産の「ガトーハラダ」のラスクを頂いてました。なんせ大好物なもので・・・(^^ゞ 



10時に参加受付を済ませ、時間までショップやらピットやらウロウロしながら、色々な車を観察・・・



隣のピットはレースクィーンなオネーチャン達がいるチーム(アマリカワイクナカッタ)。Ferrari F430等のレース仕様車がイイ音していました。



カッコイイA1がありました。



ついでに自分の車も撮影・・・なおゆりさんの魂を受け継いだ足です。




タイムアタックやクラス別のレースがどんどん進行していきます。スーパーカーレースはかなりの迫力ですね。

そんなこんなしているうちに走行時間に・・・全部で50台くらいいるので先にAチームが先導車に従ってピットロードへ・・・我々はA→Bに変更となったのでしばらく待機。



暇なのでカーナビいじっていたら、30mスケール以下にするとサーキットがナビに映ることを発見!これを見ていればライン取りが楽になるか?とか考えましたが、そんなところを見てる暇は無かった(^^ゞ



我々の番になりピットロードからコースイン!カルガモ走行で追い越し厳禁なのですが、前走車が遅いので途中からちょっと間隔を開けて走るようにしました。Sモードで走ったけれど、ブレーキで減速するとブリッピングしながらシフトダウンしてくれるのが気持ちいい。ヘアピン過ぎて上り坂にかかるところは前走車に追いついてしまうのでマニュアルでシフトダウン。こんなにゆっくり走っていても、この連続の上り坂(プリウスコーナーとか色々と名前がついています)はどうやってラインを取っていけばいいのかよく判りません。結局、縁石の赤白狙いで走ってました。後で聞いたら、一応クリッピングポイントの目印はあるそうです。でもここはプロでも正解のラインは無いらしく、難しいんだそうです。右に左に上り坂のタイトなコーナーが続きますが、一旦リズムを崩すと失速してしまい、ストレートでのスピードに影響してきます。ちなみにお隣のピットのFerrariF430でホームストレートが270km/h位だそうです。


Kreis5さん、写真頂きましたm(__)m

ストレートは思い切り踏み込みたかったのですが、直ぐにまた前走車に追いついてしまい全開に出来ませんでした(T_T)・・・160km/hくらいでしたがアクセルには相当余裕があったように思います。リミッター作動するか試したかったんですけどね(^^ゞ

ちなみにこの日のFSWの気温は最高で5度くらい・・・エンジンには良いのでしょうが寒かった。しょうがないので嫁さんたちを迎えに行って、御殿場で日帰り温泉に入ってから帰りました。珍しく東名上りは渋滞無し!おかげで帰りの燃費は14.9km/lまでいきました(表示上)トルクが上がった分、高速でも踏まなくて良いので燃費が良くなったか?それとも軽量ホイールのおかげか???

そうそう、ついでに20,000kmのキリ番ゲット(^^ゞ



ということで車と戯れた2011年のクリスマスでした。
Posted at 2011/12/27 07:28:22 | コメント(14) | トラックバック(1) | A5 Sportsback | 日記
2011年12月20日 イイね!

ETCC体験走行に行きます

Kreis5さんが宣伝告知されていますが、12/25に「ETCC2011Fainal」が富士スピードウェイで行われるそうです。その中のイベントに「サーキット体験走行」があるので、それに参加してこようと思っています。ヘルメットもいらないお気楽走行です。(何周出来るのか?)

昔、バイク小僧の頃にFSWをCB750FBで体験走行したことあるのですが4輪は初めてです。あの頃はシケインなかったなぁ・・・もう30年前の話です。

どなたか行かれますか?Kreis5さんはAパドックにいるとのことで、お邪魔してみたいと思います。
Posted at 2011/12/20 23:48:55 | コメント(16) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2011年12月20日 イイね!

最近の出来事

このところめっきり寒くなりましたね・・・寒さにかこつけて、たまに車通勤しています。こんなコトしているから過走行になるんだな(^^ゞ いつもなっくぅさんの会社の前を通るのですが、さすがに通勤時間にはいないよなぁ・・・

さて、このところ少しネタがあったのでまとめてご紹介を

先ず先週の木曜日、12ヶ月点検で発見されたウォーターポンプからの冷却水漏れの為、ポンプ交換でDに入庫してきました。出勤前に車を預け、新車のA3の代車を借りて出勤したのは前回のブログの通り・・・小さくてキビキビ走るので、これはこれで面白かった!で、この時ついでに靴替え・・・実はなおゆりさんが履き替えるというので、かっこいいホイール(Prodrive GC-05K)を譲って頂きました。



ついでにDで窒素詰めてもらって履き替え。スペーサーも譲って頂き、男前の車幅になりました(^^ゞ (F+10mm、R+15mm)
立体駐車場諦めなければならないかな?と思っていましたが、意外に都内だと外車対応になっているところもあります。それにしても車高は下げたつもりはないのですが、指が2本はいらない程度になってます。バネがへたったか?このホイール、ずっと欲しかったので満足しています。しかも相当軽くなったので動きが軽快になりました。バネ下荷重の低減は大きいですね。多分重量的には半分くらいになったのではないかと思います。

で翌日金曜日、表参道のAudi Forumにて上田桃子プロのトークショーがありました。ダメモトで応募したら当たってしまい、仕事もそこそこにForumにGo!近くの駐車場に止めましたが、外車用途国産車用の台があり、外車用だと余裕で駐車出来ましたね。

ここは初めて訪れましたが、Audiのブランドイメージ戦略に一役かっていますね。2階が会場でしたが、ゴルフシュミレーターも設置されていました。さすがに革靴だったから打たなかったけど(^^ゞ



30分程度でしたが、前半はアメリカツアーの話、後半は車の話が中心でした。なんと上田プロはQ7に乗っているんですね。これで都内を走り回っているんだから大したものです。ドレスアップした姿は初めて見ましたが、中々似合ってました。次はR8に乗りたいとか言ってましたが、それじゃゴルフに行けないだろう?



最後に抽選会があったのですが、残念ながらハズレ・・・でも最前列で見られたので良しとしましょう。誰か知っている方がいるかと思いましたが、どなたもいらっしゃらなかったですね。トークショーの後はパーティーだったのですが、一人だと食事していても面白く無いので、適当に食べて飲んで帰って来ました。でもせっかくここまで来たので、表参道のイルミネーションを車の中から楽しみつつ帰りました。



で、日曜は今年最後の大黒デー・・・天気が良かったせいか、ものすごい数の車でしたね。せっかくなので我家の愛犬をクリスマス仕様にして連れていきましたが、お陰様で皆さんのブログに写真を載せて頂いております。なので飼い主は手抜き・・・(^^ゞ yukiさん、画像頂きましたm(__)m



大黒の後は、元町~山手~元町~中華街とランチや散歩や買い物して帰宅しました。霧笛楼の煉瓦ロールケーキが売り切れだったのが残念!

そして月曜・・・環七を走っていた時、ふと近くに「Dee Mark」さんがあることを思い出し、ちょっと寄り道してみました。実は大黒でmeriaさんにECUチューンのことを相談していたのですが、「GIAC」中々良さそうだったので話を聞いてみようと伺ったのでした。

もう閉店間際だったのですが、社長が快く対応してくれて色々と教えてもらいました。キャンペーン中ということもあり、今月中にはインストールしたいなぁと思いながら作業の空きを聞いていたのですが中々空いておらず「だったら今からやっちゃいます?」といきなり作業することに(^^ゞ

通常だとODBⅡポートからデータの吸出しとインストールが出来るのですが、B8系の場合は段々とセキュリティーが厳しくなっていて、結局ECUの脱着が必要でした。脱着作業を見学させてもらいましたが、意外と簡単に外れるものですね。

データの吸出しからインストール、組み付けなどで約1時間半で作業完了・・・最後にキャンペーンで貰えるフラッシュローダーの使い方を聞いて終了。



Stockモードでの作業だったので、フラッシュローダーで「ノーマル」「チューニング」「ターボが効かない」「レース用」「エンジンかかりません」モードにボタンひとつで切り替えができます。私は説明を聞くまで勘違いしていたのですが、ECU内には複数のデータが存在しており、それをフラッシュローダーで指定してやるのだそうです。使い方はこれをODBⅡポートにつないでボタンを押すだけ・・・走行中でも切り替え可能だそうです。

今までは、ある方から譲ってもらったサブコン使用だったのですが、やはりノーマルの燃料マップを元に補正をかけているので、ある範囲の中でしか動かせなかったものが、ずいぶんとスマートにスムーズに動く印象です。特に2000~4000rpmあたりのトルク感は抜群に上がりました。一応データ的には211ps→256ps、350Nm→452Nmだそうです。2Lのエンジンでこれだけ出れば御の字か・・・

ところで、このサブコンどなたか使ってみませんか?設定が8段階あってゆる~く効かせることも、ドッカンターボ風にすることも出来ます。まぁサブコンはあくまでサブコンですけど・・・装着はエアインテークセンサーに咬ませるだけです。



とまあ、ホイールを除けば見えないところをコツコツと弄っています。これからも「羊の皮を被った狼」をコンセプトに頑張ります(^^ゞ
Posted at 2011/12/20 23:06:39 | コメント(20) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月15日 イイね!

本日の代車

本日の代車先日の1年点検で水漏れが見つかり、ウォーターポンプ交換の為、今朝Dに入庫となりました。今回の代車は何かと楽しみにしていたら、卸たてのA3でした。小さい車はキビキビ走ってくれて楽しいです。

A3はフォグランプ周りの処理が中々良いです。A5もこうしてくれればいいのに…


それとパワーウィンドウスイッチもいい感じです。


一緒に足元も履き替えです。幅広になるから立駐は諦めます(^^;)
Posted at 2011/12/15 10:50:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「今度はレシプロのロビンソン君ですか?@どすこい番長 」
何シテル?   04/11 12:54
かれらです。よろしくお願いします。気に入っていたA5 Sportbackはすっかり通勤車になってしまい、車検を機会にダウンサイジングしてA3 Sportback...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

S5/S4への装着率 "高" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 19:04:02
早朝から鉄粉取りと水垢落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:29:35
ラストラン・・・一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:25:59

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
Q5→Q5Sportbackに入れ替えました
アウディ Q5 アウディ Q5
デイトナグレーのTDIです
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2年も断たないうちに50,000km超えてしまい、同じ車に買い替え
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
オランダ駐在時のカンパニーカー

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation