• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hase@JA22の愛車 [ロイヤル エンフィールド Bullet]

フロントドラムブレーキのオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
フロントブレーキが固着して、レバーを握ってもワイヤーが戻らず(一晩たってもそのままだった…)、全くブレーキが効かない状態だったのでオーバーホールをすることに!

エンジン下を軽くジャッキアップして、フロントタイヤを外す。ついでにメーターケーブルのアウター内部の洗浄と注油しておく。
2
左右で形状が異なる。少しサビが移っていたので、軽くさらう。
3
ここも真鍮ブラシで清掃
4
外し方が分からず少し悩んだが、メーターギア側のナット(24㎜)にメガネをかけ、ドラム側のリンクを押さえて回すと、ドラム側のナット(25.4㎜)が外れる。

サビを隠す為に銀色に塗られたボルト類… このような個所が幾つもあり辟易する。幾つかのボルトはシンナードブ付けで塗料を溶かし、真鍮ブラシでさらってサビを落とす。取り合えず、サビ止め目的でラスペネを塗布しそのまま使用。

できれば、この様な箇所は全部ブラストして再メッキしたい。
5
普通に汚れている。可動部は古いグリスで動きが悪い。
6
パッドのカスが相当溜まっている。エアーで飛ばしてから、パーツクリーナーで清掃。パッドの当たり面は綺麗な状態。

スピンドルは少しサビが浮いていたので、1000番の耐水ペーパーでさらう。フェルト、凸型のワッシャーの奥にあるベアリングは、少しゴロゴロ感が。

交換がベストだろうが、外し方が分からない。タガネで破壊???
7
パーツクリーナーと真鍮ブラシを駆使して、この後徹底的に汚れを取り除き、必要な個所をグリスアップしたことで、各部の動きは正常に。

当然、オペレーティング・カムも外してグリスアップしておいた。その際、プレート側の穴が少しカジリ気味だったので、1000番の耐水ペーパーで平滑になるまでさらっておいた。
8
後は外したのと逆の手順で組み付けるのだが、メーターケーブルの位置が合わずに苦労した。

清掃とグリスアップで各部の動きが良くなり、ブレーキは機能するようになったが… それでも恐ろしく制動力が低い。いや、ほぼ効いていない状態だ。

ロイヤルエンフィルドのデフォルトがどの程度なのか判らないのだが、この状態が正常ということはないと思う。

フロントブレーキを握った状態で、車体が動いてしまうのは、流石に駄目だろう…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャブレター ガソリンのオーバーフロー

難易度: ★★

メーター類の交換

難易度:

オイル交換、その他諸々

難易度:

プラグコード交換

難易度:

ブレーキワイヤーの取り付け(小加工)

難易度: ★★

プライマリーケースからのオイル漏れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hase@JA22です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブッシュ打替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 11:40:57
■マフラー交換(ガスケットも交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 18:34:22
スズキ(純正) スイッチアッシ,ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 16:25:34

お友達

3 人のお友達がいます
トモ&みっさんトモ&みっさん So-KingSo-King
JIMJIMJIMJIM

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
悪路の走破性が高く、小回りが効く車が欲しくてジムニーが選択肢に。用途が釣り用だったので、 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
主に釣りでの遠征、家族でのレジャー時に使用。普段は妻の買い物の足になっています。新車納車 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
現状販売でヤフオクで購入。 調子の良い美車とのことだったが、現時点で要整備車! ボチボチ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 ハーレーダビッドソン スポーツスター883
オールペン以外はほぼ自分でカスタムし、初めてハンドルぶった切ったり、インターナルスロット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.