• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hase@JA22の愛車 [ロイヤル エンフィールド Bullet]

メーター類の交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
スピートメーターをスミスのレプリカに、アンメーターをLucasの8Aに換装。

作業自体は簡単で、背面からインジゲーターのランプとメーターケーブルを引っこ抜き、中央の薄くてでかいボルトを外して交換するだけ!
2
純正メーターの背面はこんな感じ。

バックライト×2とハイビーム、ウィンカーのインジゲーターランプを外した状態。
3
純正アンメーターの背面。

バックライトのソケットの径が、スミスのスピードメーターに丁度良かったので、そのままスピードメーターの背面に差し込むことにした。

今回もそうだったのだが、ナセルとゴム製のグロメット、アンメーターが一体化しており簡単には外れない状態だった。

力任せに外しても傷ついてしまうので、ラスペネに晒して、養生した上でテコの原理で少しずつずらして取り外した。

背面は以前の作業者がドライバーか何かでぶっ叩いたのだろう。凹んで変形してしまっていた。
4
アンメーターへの配線。
5
今回、ウィンカーのインジゲーターの配線だけ他で利用するので、それ以外の配線は取り合えず殺しておく。

配線の劣化が著しく、接触不良をそこかしこで起こしているので、配線を整理して引き直さないとまずそうだ。
6
ついでに断線していたライトのスイッチもバラシて掃除して、削って成型し、配線作り直してグリスアップして、シリコンスプレーで艶出しして…と、完全オーバーホール。

今までついていなかったヘッドライトは点灯し、スイッチの動作もキビキビ動くようになる。

と、メーターとスイッチのグロメット?は、劣化が激しかったので純正新品に交換。
7
完成!

交換作業自体はすぐに済むことだが、毎度のことながら、劣化した配線の処理だったり、掃除にかなりの時間をとられるため、作業時間は結構長くなってしまう。

そのうちナセルは取り外して塗装する予定だが、メーター類を外したついでにコンパウンド研磨しておいたのでピカピカに。

AMMETER (LUCAS) 8amp scale for 6volt systems £28.00
SPEEDOMETER (KPH), SMITHS STYLE £38.50
RUBBER RING, SPEEDOMETER £0.95

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プライマリーケースからのオイル漏れ修理

難易度:

ツーリーディングドラムの調整

難易度: ★★

オイル交換、その他諸々

難易度:

ウィンカーの接触不良を修正

難易度:

キャブレター ガソリンのオーバーフロー

難易度: ★★

ギアボックスの点検と調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hase@JA22です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブッシュ打替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 11:40:57
■マフラー交換(ガスケットも交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 18:34:22
スズキ(純正) スイッチアッシ,ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 16:25:34

お友達

3 人のお友達がいます
トモ&みっさんトモ&みっさん So-KingSo-King
JIMJIMJIMJIM

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
悪路の走破性が高く、小回りが効く車が欲しくてジムニーが選択肢に。用途が釣り用だったので、 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
主に釣りでの遠征、家族でのレジャー時に使用。普段は妻の買い物の足になっています。新車納車 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
現状販売でヤフオクで購入。 調子の良い美車とのことだったが、現時点で要整備車! ボチボチ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 ハーレーダビッドソン スポーツスター883
オールペン以外はほぼ自分でカスタムし、初めてハンドルぶった切ったり、インターナルスロット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.