• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hase@JA22の愛車 [スズキ ジムニー]

フロント周りのスムージングとチッピングコート

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年12月06日
1
フロントバンパー周りのサビ対策と、車体の引き締めを狙って黒く塗装してみた。使用した塗料は、タイホーコーザイのチッピングコート。ステップや下回り用の塗料で、リンクル塗装と似た塗装肌になる。一般的にシャーシブラックやウレタン、もしくはアクリル塗料で塗られることが多いが、「チッピングコート」独特のつぶつぶの肌が、同じ黒色でも味のある表情を演出してくれる。スキッドバンパーは、艶消し黒(3分艶)で塗ろうか迷ったが、後から修正可能なようにとりあえずカーボン調シートで濁す。

今まで細かなサビや、本来バンパーで隠れている部分なので、溶接の粗さが気になっていたが、黒く塗装されたことでそれらが隠蔽されスッキリした表情に。
2
まずは、写真(左タイヤハウス下フレーム)のパーツやバンパー下のフォグ配線を止めるクリップ等、使用していない部位を、タガネとグラインダーでスムージング。溶接の細かなスパッタをマイナスドライバーの先端とハンマーを用いて、コツコツ取り除いていく。

全体を240番のスポンジヤスリで足付け。頑固にこびりついた油分を、シンナーで拭き取ったのちに丁寧にマスキング。

※事前にサビの酷い箇所は対処した上で、今回の塗装に臨んでいます。
3
黒の引き締め効果で、車体も若干上がってみえる。ステンレス製のバンパーはそのままの予定だったが、少々浮いて見えるので、後日同色で塗装する予定。
4
さらりと書いたが、正午過ぎに作業を始めて、終わったのは深夜12時過ぎ。

スムージングとペーパー掛けに、また入り組んだ部分なのでマスキングにかなりの時間を割かれた。

しかし、車高の高いジムニーとは言え、下回りの作業を行うにはリフトアップしないと丁寧な作業はむずかしい。2柱スタンドとガレージが欲しい…
5
上(タイヤハウス)がノイズレデューサで塗装。その下のフレームが、今回チッピングコートで塗装した部分。古いハーレーに良く用いられたリンクル塗装にも似た表情豊かな黒は、ノスタルジックな雰囲気を醸し出すのにも役立つ。

今回、タイホーコーザイのチッピングコートを2本使用。かなり面倒な作業だったが、実質2千円強の投資でここまで雰囲気が変わってくれたので大成功!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントグリルのカスタム

難易度:

エンブレム取り外し

難易度:

APIO タクティカルフロントグリル

難易度:

ジムニー SS化!?

難易度:

ジムニーには邪道なセダンっぽいグリル!

難易度:

ゴールデンウィークに、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Bullet ハンドル交換―ブレーキワイヤーの加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/892345/car/2504136/5151617/note.aspx
何シテル?   01/29 20:39
hase@JA22です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブッシュ打替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 11:40:57
■マフラー交換(ガスケットも交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 18:34:22
スズキ(純正) スイッチアッシ,ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 16:25:34

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
悪路の走破性が高く、小回りが効く車が欲しくてジムニーが選択肢に。用途が釣り用だったので、 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
購入当初は、未整備車両ということもあって、トラブルのオンパレードだった。地道にコツコツと ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 ハーレーダビッドソン スポーツスター883
オールペン以外はほぼ自分でカスタムし、初めてハンドルぶった切ったり、インターナルスロット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.