• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キイトリのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

施工してもらいましたヽ(´▽`)/

施工してもらいましたヽ(´▽`)/先月末に納車したノアミさん。
新古車でほぼ何もついてない状態でしたが、ドアバイザー、フロアマット、カーナビ、バックカメラ
etcをDIYで付けれましたヽ( ̄▽ ̄)ノおかげで工賃浮いたので買ったモノたちの支払いにまわせます♪

しかし、アンダーコートばかりは自分では出来ないので、いつもお世話になってる車屋さん

『Car Medical Complete』さん
へお願いしましたヽ(´▽`)/

もう6年以上通ってるお店です♪

雪国かつ日本海側に住んでるため
サビは避けては通れない環境にいます。
ましてや帰省やら遠出で山越えするくらいです。。いくら高圧洗浄機で足回り洗浄してもサビる(;ω;)
ひと昔前はアンダーコートは施工すればイイ!という頭(素人なので)でいましたが、やはり車好きになり、良きお店と出会えたからでしょうか?

アンダーコートひとつでもこだわりたい!


アンダーコート(防錆処理)してもサビるはサビる。それはそういう環境にいるから・・・という方はいます。ディーラーでも新車見積もりでは、アンダーコートとボディーコーティングをセットで見積に組んでくるくらいですが、素人は(アンダーコート処理が)入ってるから・・・と安心しますよね?!でも使用するアンダーコート剤そのものもお店で様々、施工方法も様々。で、どこに塗布してるのか?までは知りません。

いくらアンダーコート施工してても凍結防止剤等は強力ですし、みえないところから進行していきます(^-^;

隙間だったり、接合部だったり・・・

防錆剤も水性、油性(ワックス系)、ゴム系etcがありますが、だいたい油性を使ってるところが多いようです。私も車を購入予定なくてもお店によって違うため見積もり作って質問したりします(笑)

ノアミさんに決める前に別車の試乗で行った某社のDは、残念ながら水性でした。。
まさか私からそんな質問されるとは思わなかったんでしょうか?
担当の方からは、「アンダーコートをしっかりしてるので問題ありません。」とひと言(笑)
私も専門的な質問していったら、降参したのかボロを出してきて、「もし、うちから車買う時は担当変えてください」と言われたくらいです(^-^;

数万円とはいえ、水溶性は剥がれるので。早ければ1年持たないともいいます・・・
安心を提供してるDであっても数年後のサビ保証まではしてくれません。

サビる環境下なので、アンダーコートにはこだわりたい!
前車のフリコの足回りも洗浄したり錆対策してましたが、結構サビが目立ってましたから。。5年であんなになっちゃうなんてと(T▽T)
最悪、サビで穴あいたり、腐食で水漏れ、燃料漏れ、電気系統の接触不良等、サビの影響でのトラブルは特に多いそうです。

今回施工してもらったのが

ゴム系の本家ドイツ・ヘンケルテロソン社の防錆コート『2000HS』
日本テロソンもありますが、こちらはワックス系だそうです。

Car Medical Complete(以下、コンプさん)の社長さんは、妥協を許さない方で、車のことを知り尽くしているプロです。だからかメーカーの専門部署の方がよく来たり・・・。詳しくは言えませんが(笑)県内のみならず関東からも噂を聞いてお客さんが来てるので・・・。やはりすごい社長さんなんです(/ω\*)

もちろんアンダーコートもこだわってます。その分費用も正直かなり高めです。外せるものはマフラーからバンパー、カバー類などすべて外しての施工です。他社やDは、基本そのままの状態で施工してるようです(^-^;

値は張りますが、それ以上の効果があるのは知ってます。
テロソンの2000HSは消費期限があり、扱いが面倒なのと、価格から利益が少ないそうなので皆さん(施工業者)使わないそうです。たしかに検索しても出てこないわけだ(笑)

費用は高かろうが、フリコの次普通車買ったら、コンプさんにアンダーコートはお願いしようと決めてましたヽ( ̄▽ ̄)ノ予定より早くはなりましたが(笑)
ただコンプさんで80系3兄弟(ノア/ヴォクシー/エスクァイア)の施工例がないので費用はだいたい○万かな?とだけ言われ(笑)車種で費用が異なりますからね~

また自己満で整備手帳にもあげましたが、

各バンパー脱着、各フェンダーライナー脱着、各カバー脱着、遮熱板脱着、センターパイプ脱着、リヤマフラー脱着eをし~

各所を養生シートで覆い~



施工前のフロントまわり~



タイヤハウス~


おちり~(/ω\*)


腹まわり~(・∀・)ニヤニヤ




そして、ここから施工後~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

横から~(o´艸`)


フロントまわり~(*´д`*)


タイヤハウス~(*´∀`*)


腹まわり~(//∇//)












どこも真っ黒くろすけだ~(*´∀`*)
それも錆びやすいところは特に厚く、重点的に気を遣って施工してくれます。
バンパーやカバー類を外したことで、ノアミさんの構造みて、今後起こりうる不具合を数点指摘されました(^-^;リコールなるか、不具合出れば修理は必須だそうです(・□・;)

その時はコンプさんよろしくお願いします(笑)


少し話それましたが
コンプさんのいいところは施工証明として写真を撮って送ってくれることです♪なかなか下にもぐって全体を見渡すことは素人はできませんから(^-^;

施工証明書も発行してくれます(^^)/



証明書にも記載がありますが
万が一、事故で下回りを修理することがあっても保険に車両修理が適用になると!!

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

テロソンってすごいのね~と改めて思っちゃいました♪

結構マフラー本体の防錆コートは別途のところが多い中
コンプさんはアンダーコート施工に含まれているという太っ腹ぶりでヽ(´▽`)/

もちろんテロソンの防錆コートを♪

2000HSではないマフラー用のコート剤だそうです。
それは整備手帳へ。。

これでノアミさん完璧です♪
他いろいろ付けたり施工してもらったりしてますが、おいおいアップしていきます(^-^;

ウェっちにつけたドラレコのレポも途中なのに~
2016年の〆ブログも書けるのか?(;・∀・)
Posted at 2016/12/25 20:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア | クルマ
2016年11月27日 イイね!

ノアミさんの納車ヽ(´▽`)/

ノアミさんの納車ヽ(´▽`)/本日、予定通り、ノアミさん(トヨタ・ノア)が納車されました(*´∀`*)

実車は、納車まで私は何度も見て、触って、ムダ(笑)に乗り込んでましたが、嫁はナンバー付いてるのを一度遠くから見ただけ。

担当から説明受けたあと、いざノアミさんのもとへ(//∇//)

工場内でキレイになってるノアミさんを見て、真っ先に嫁は乗り込んでました(´▽`*)アハハ



ノアは嫁の第一印象で決まったクルマなので、実は試乗もしてませんでした(笑)
・・・なので多少不安はあったものの、それ以上の期待と楽しみが大きく、すぐに不安も打ち消されたようです♪







完全な嫁仕様車になるため、車屋さんに行く前、嫁の手にはキティラスカルのぬいぐるみとスヌーピー&オラフのシートベルトストッパー、リラックマ達のひざ掛けが(^-^;私も人のこと言えませんが、キャラクター好き夫婦のため止めることもなく(笑)



雨が降ってましたが、軽くドライブして感触確かめてきました(*´д`*)
フリコよりサイズ的には大きくなりましたが運転しやすくて♪

多少ブレーキの踏み込みには慣れが必要そうでした。

時間見つけながらバックカメラとナビ取り付け頑張ります(´∀`*)
青空駐車なので雨雪降ってきたら厳しいですが(笑)

某駐車場借りて、勝手にひとり撮影会してきました(@^▽^@)


そして1ヶ月半お世話になったミライちゃん(ミライース)ともお別れしてきました(´;ω;`)



代車で乗ってる間にゾロ目にも遭遇でき、最高の代車でした♪



また来月1ヶ月点検でお店行くので再会できるかな?(/ω\*)
Posted at 2016/11/27 22:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノア | クルマ
2016年11月26日 イイね!

まもなく納車です(yωy*)ポッ

まもなく納車です(yωy*)ポッ前愛車のフリコちゃん(フリード)の予想外の故障から約4ヶ月。ようやく次車であるノアミさん(ノア)の納車日が決まりましたヽ(*´∀`)ノ

当初の予定(11/27)が車屋さん都合で12/3になり、パーツ取り付けを省いたこと(工賃節約w)で予定通りの

11/27(日)になりました(´▽`)

日付が変わったのでもう明日です♪

急なことでこんなにクルマ選びに時間を費やしたのは初めてです。限られた予算とはいえ、好きになってあげられない車種を選んでも後々後悔するし、同じくお金を出すなら、やっぱり好きな車種に乗りたかったので、当分の間自身のお財布に制限をかけて(笑)

車屋さんの担当も私のワガママを聞いてくれながらも頑張って探してくれて、ほぼ新車状態のノアミさんと出会わせてくれました。フリコの事情も知ってるので(;ω;)

中古車は購入経験はあり多少の知識はあるものの、こんなに悩んだのは初めてかも( ´∀`)
オークションの評価点も基本的に『0~Sの約十数段階』ですが、最低でも5点。それ以上だったらサイコーだなぁ~と。予算から考えると・・・でしたが、なんとS評価。

車は傷あって当たり前と思ってますが、それが無傷無補修(°д°)

新古車も販売店が自己ノルマの為に登録した車両がメインですが、なんと車検証見たら個人名Σq|゚Д゚|p ワオォ

担当と勝手な想像で手放したワケを探ってみたり(笑)

車屋さんも創業以来、中古車何千?万?台も卸してるそうですが、超極上車でありながら、この値段では絶対販売したことありません、と担当と社長さんに言われてしまったヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

正直、利益ないそうです(笑)
見積書みたらホントに・・・

誰に話してもありえない額と言われるので、さすがに希望ナンバーサービスして?とまでは言えずにいましたが、
担当、ちゃっかりサービスしてくれてました(∩˃o˂∩)♡

お店行くたび長々雑談したり、担当の悩み相談のったり、甘党好きとか話合ったり、車好きのド素人目線でのアドバイス、在籍6年のみんカラ知識が担当の営業には役立ってるようで、担当の中で特別扱いのお客になったそうです(今日行った時ぶっちゃけてきましたw)

なんて優しい!人のいい!担当なんでしょ~٩( ´◡` )( ´◡` )۶


信頼関係が築けてる証拠なんですかね~

ホント!!いい車屋さん、担当に出会えましたヽ(*´∀`)ノ
・・・なのでクルマ探してる友達や知人いたら紹介しちゃいます(笑)

最近、プライベートでもいい出会いが多いので輪を広げていきたいなぁと思ってます♪

ノアミさんに納車前ですが、フロアマットを敷いてニヤニヤしてきました(人´3`*)フンフフ~ン♪
あとは納車後、ニヤニヤしながら自分で取り付けるか、寒さに負けていつも行く車屋さんにお願いするか(^-^;雪国生まれ&育ちなのに寒いのがホント苦手なので(笑)

そして、タイミングよくクロノス社のボディーコーティング剤のモニターにも当選してサイコーすぎます(^^)/頑張って施工せねば♪

約1ヶ月半お世話になったミライちゃん(ミライース)も洗車してサヨナラしなきゃ( ´ ▽ ` )ノ

ノアミさんには今フリコから引越してウェっちに住んでる複数のキイトリ君(キイロイトリ)家族数人?と、この子が新入りで乗る予定です(*´д`*)嫁が気に入ったようで(笑)また黄色い系( ´∀`)




TOP画像は親戚のにゃんこ『ライ吉(本名:ライさん)』です。この前手術してライオンさんになってましたが、元気になってくれたみたいで♪ヒーターの上でまったり中のようですカワ(・∀・)イイ!!
Posted at 2016/11/26 02:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2016年11月10日 イイね!

まだ先ですが・・・(/ω\*)

まだ先ですが・・・(/ω\*)一昨日火曜日に、車屋さんに次車であるノアミさん(ノア)が着くと連絡をもらってたので、昨日会いに行ってきちゃいました(//∇//)

納車はまだ先なのに待ち遠しくて(o´艸`)

嫁が選んだクルマとはいえ、クルマ好きの私には一刻も早く会いに行って触って(笑)写真撮って(笑)中古車なのでなにが必要なのかを確認をしなければいけなかったのも(´▽`*)アハハ

9月から週3日は車屋さん行ってるので自然に顔と名前も覚えられちゃって(^-^;
行く度、毎度長々と雑談して、今回も仕事明けでノアミさんを見に行っただけなのに3時間コース。。

いつの間にか他のお客さんもいないし、とっくに営業時間すぎて・・・

いつの間にか整備の方も忙しいのに息抜きに会話に参加して仲良くなっちゃったり≧(´▽`)≦アハハハ

会話しすぎて店長さんに見つかり怒られてました(^-^;
私も反省(^。^;)

なかなかこういうお店も少ないですよね~
一応ディーラーですが(笑)

まだナンバーは付いてませんが~


ノアミさんを公開ヽ(´ー`)ノ


(*^^)v

(/ω\*)


京都から遥々山形へようこそ♪




おちり(//∇//)



ツインルーフ\(◎o◎)/!




(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。

ナビもいろんなお店で見積もりはもらってるも高額でヽ(;▽;)ノ車種専用も出てますが高っけ~( ̄◇ ̄;)
某店でジャッキのオイル買いに行ったついでにナビ見てたら平日でお客さんいなかったってのもあり、店員さんにつかまり、『今ならお安くしときますよ~』というので試しに見積もりもらったら、11型ナビ、カメラ、工賃で福田さん26枚(゚д゚lll)

お買い得なのかもしれませんが高すぎ( ̄▽ ̄;)!!

ナビは普通+αサイズで(笑)

ずっとサイズで悩んでたら、担当!人がいい!!
某ナビの某サイズのPOPパネル?をわざわざ用意しててくれ2人でノアミさんに乗り込んで合わせて、このサイズならこんな感じでは?とか。。
ホイールと違って実車で合わせることって難しいですが、こういう粋な計らいは嬉しいです。

そして、ちょうど昨日担当が明日(今日のこと)タント納車のお客様いるんですが・・・と。

担当:ただ、タント今月末にマイナーチェンジするんですが・・・

私:そうらしいですね(笑)
担当:知ってるんですか?w
私:はい(笑)
担当:私の知ってることは○○さんも知ってて、○○さんの知ってることを私は知らないこと多くて困りますよ~w
私:車好きの方なら情報はね~≧(´▽`)≦アハハハ
担当:スマアシⅢ搭載が決まってて、納車の時言うべきか言わぬべきか…。契約してくださったご夫婦がいい方で悩んでると。
私:○○さんと性格が似てるから言いますが、正直に話しましょうと!

それを聞いて、妹の嫁ぎ先のお母さんもタントを買ったこと、そして今月納車っても聞いてて。
今日妹とLINEしてたら、今日納車で購入先も同じことがわかり(・□・;)

ということは担当もいっしょってことですよね~(笑)

土曜にまた別件で車屋さん行くので話してみようと思います♪
まさか親戚だったとはね~

また雑談ネタできてしまったので、きっと長時間コースでしょうね(^-^;

ノアミさん見に行ったついでに、代車のミライちゃん(ミライース)のタイヤ交換してもらいました♪

クルマってネタが尽きなくてホント面白いですね~(ノ∀`)

TOPは昨日発表になったダイハツの新型トールです♪
ダイハツが企画・開発しただけあってダイハツのデザインってのがわかります。おしりはムーヴにも見えるような(笑)トヨタ・スバルにも兄弟車がいるのでダイハツでのシェアは厳しいそうです。ダイハツには似たようなサイズの軽も2台いますからね~1台は私が乗ってるアレです(笑)
Posted at 2016/11/10 22:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2016年10月30日 イイね!

次車と契約してきましたヽ(*´∀`)ノ

次車と契約してきましたヽ(*´∀`)ノ前車のフリコ(フリード)から乗り換え決めて色々車種選びもしてきましたが、ようやく中古車ではありますが見つかり、本日契約してきました。

次車は

TOYOTA

ノア

Si(エアロ仕様)

ボディカラー:白

に決まりましたヽ(・∀・)ノ

中古車とはいえ、15kmしか走ってない新古車です(笑)

約2ヶ月間、担当とほぼ毎日のように連絡取り、お店に出向けるときは出向き、休憩中に連絡したり、嫁の知らないところで頑張ってました(笑)

嫁からは○○さん(担当)は恋人か?( ̄◇ ̄;)
・・・なんて冗談も言われてましたが(笑)

オークションで探してもらってたので時間と条件と予算との勝負ってのもあり、妥協したところもありますが、今日連絡もらって今日契約してきた1台です。
私のわがままも聞いていただき、なんとか予算内で決めることができました♪

担当と店長さんには感謝です(=^0^=)


色々車種絞る中で、フリードからなので同クラスのシエンタが第一候補?と。



試乗して悪くはなかったんですが、どうも好きになれず(^-^;

嫁も職場でいつも見てるせいか(施設で使ってるので)却下に。。

最終候補にあがったもので
国産車なら

嫁の第一候補はニッサン「X-TRAIL」



カッコイイし運転しやすいからとか♪

あとは、マツダ「CX-3」、トヨタ「スペイド」、スバル「フォレスター」に乗りたいと(笑)

私はまだ発売前ですがトヨタ「C-HR」



あとは輸入車が候補でした。

輸入車なら
ルノー「キャプチャー」かフィアットの「500X」



結局、予算や燃料の関係で輸入車は却下にはなりましたが(笑)


なかなか決まらない中で、使用用途を考え直し、予算も厳しいし妥協して軽もう一台か安い普通車を買うかとまで(・・;)

きっとお互いしっくりくるクルマがなかったんだと思います、当時。

そんな中で旧型のヴォクシーが候補に(´▽`*)アハハ

キッカケは、なんとなく見てて
「サイズ的にもいいしお顔も嫌いじゃないし旧型なら予算内におさまるかもと・・・」

嫁がフリードの欠点をいうと、二列目が狭くて、これから介護が必要になる親の乗り降りを考えるとフリードクラスでは小さいからと。

さすが介護職に携わってるだけあって見る所が違う!!
嫁本人も二列目で快適に過ごせるのが希望と言ってたので・・・

んで、ちょうど休みの日に近くで中古車フェスがやってて見に行ったんですが・・・
歴代のヴォクシーも横に整列してて違いも見ては触って運転席座ったりしてたら・・・
嫁が旧型ヴォクシーよりやっぱり現行の内装がすきとΣ(゚д゚;)

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

私が現行ヴォクシーを見てる間、嫁がその隣にあった白いミニバン見て
『あたし、コレがいい!お顔も好きでカッコイイ♪内装も好み~♥』と!

よく見たら「現行ノア」でした(笑)

それも特別仕様車Si W/B

エアロ仕様の一番高いやつです(^-^;

ノアは昔欲しい車の一台でしたが、残念ながら情報を頭に入れてなかったのでSiがどのクラスなのかとかW/Bがどういう仕様かもわからず説明すらできず。。

嫁車とはいえ予算を視野に入れて新車はやはり厳しく・・・中古でも高いし( ̄◇ ̄;)
ウェっちも私が欲しくて買った車なので、「ノアは高くてダメ!」とも言えず。。。

クルマのことは○○(私)の方が詳しいから任せる、と嫁に言われたのでグレードや仕様調べて標準グレードの上級(G)グレードならクルコン付くし6スピーカーだし・・・と嫁に提案したら

なんと!!

却下ヽ(;▽;)ノ

たしかに、標準グレード(上)とエアログレード(下)ではお顔の表情が違う(^-^;



嫁はエアロ仕様がいいんだということがわかり・・・
そういえば中古車フェアでみたのエアロ仕様だった・・・
最初から言ってくれればいいのに・・・と思いながら怖いので言えませんでした・゜・(ノД`)・゜・

予算の関係から特別仕様車のW/Bは高くて厳しいので却下にはなりましたが、エアロ仕様に。中古でもピンキリで、あえて希望を出すと

嫁の希望
・カラーは青系か黒
・二列目でゆっくりできること
・カーナビは大きめが良い(^-^;
・寒冷地仕様

私の希望
・カーナビは大きめサイズ
・クルコンついてればいいなぁ
・ウェイクと車検がかぶらないこと(笑)  でした。

探してもらってる間、何台もみてきましたが、なにがダメだったかといえば予算内に収まらず。あとは中古車にSi限定の青が希少だったり黒も少なく・・・白なら見つかるかもと言われまして(^-^;カラー変えもなかなか嫁に提案できなく。ボディカラーは嫁が決めるってのが我が家のルール?だったからかもしれません。

ともあれ、なんとか決まりましたヽ(*´∀`)ノ
納車は11月下旬予定です。

決まってホッとしました。

基本ノアはいじれませんがね(^-^;
名前は、
ノアミさんに決まってました(笑)

ノアミさんもよろしくお願いしますm( _ _ )m

Posted at 2016/10/30 22:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノア | クルマ

プロフィール

「久しぶりに関東入り♪
今日明日は藤沢行きます(;¤̴̶̷̤́д¤̴̶̷̤̀)ハァハァ」
何シテル?   10/04 08:32
車は大好きですが、知識も技術もなしのボンビーオーナーです( ;∀;) ウヒャ… パーツ譲ってください♪ 愛犬2人、キイロイトリが好きなメンズやっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【シェアスタイル】30系 アルファード/ヴェルファイア パワーバックドアオープンキット 取付動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 10:21:20
【GW企画】T10バルブの調整方法【基本のキ】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 01:57:34
ホイールリフレッシュ 磨き編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 19:09:35

お友達

車種問わず、全国の方とお友達なれたら嬉しいです♪

気軽に誘ってください(^^)

202 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 NANIYANANIYA *みんカラ公認
ROJAMROJAM *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ウェっち (ダイハツ ウェイク)
人生初のターボ車ヽ(*´∀`)ノ JC08モード:23.8km/L タント君からの箱替 ...
トヨタ ノア ノアミさん (トヨタ ノア)
フリコちゃん(フリード)から乗り換えのクルマ(新古車)です。 嫁車なので、嫁から許可もら ...
ダイハツ タントカスタム タント君 (ダイハツ タントカスタム)
タント君を趣味程度にいじってます^^ いい車屋さんと出会って燃費改善、車の知識up♪ ...
ホンダ フリード フリコちゃん(デビフリちゃん) (ホンダ フリード)
遂に買っちゃいました~^^ 嫁さんのデミオちゃんを手放す関係で先日納車。 2011年2月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.